※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳量が不安定で、ミルクも必要。リズムを整えたいけど、母乳とミルクのバランスが難しいです。混合育児のコツを教えてください。

混合を続けていくのには、どうしたら良いでしょうか?

3ヶ月になったばかりの娘を、混合で育てています。
上の子は完母だったのですが、下の子は上の子のお世話やヤキモチがあって大変なので…ミルクもあげています。

起床 7時 母乳
9時 母乳
10時 ミルク 100〜180
13時 母乳→ミルク 80〜120
15時 母乳
16時 ミルク 100〜180
19時 母乳 お風呂上がり
20時 ミルク 100〜180

大体こんな感じですが、母乳は昼間の寝かしつけのタイミングで何度かあげる事もあります。
夜は20時頃〜朝7時頃まで寝ていて、起きません。
なので、母乳量がかなり減ってしまいました💦

朝だけは、母乳の後にミルクを飲まないので、多分足りてるのかな?と思うのですが。。
昼間、母乳の後にミルクをあげると大体100くらいしか飲みません。
ミルクのみだと、150くらいは一回に飲みます。
てことは、母乳は50くらいしか出てないということですよね?😣

トータルすると、母乳が一日4〜5回くらい、ミルク400ミリ前後です。
母乳がほとんど出てないとしたら、一日ミルク400ミリってかなり少ないですよね😣💦
母乳量は計ったことないので分かりません。。

朝以外、足りてないかもしれないので、全て母乳→ミルクとした方が良いでしょうか?
理想は、
7時
10時
13時
16時
20時
の5回授乳(ミルク)にしたいのですが、リズムを整えたい場合は、やはり時間を決めて授乳→ミルクにした方がいいですかね?💦

今は、ミルクと母乳を交互にあげてる(一回の授乳をミルクに置き換える感じ)のですが、それだとやはり母乳をあげるタイミングが空いてしまうし、母乳量は余計に減りますよね?💦
でも、正直 母乳をあげてから毎回 足りない分のミルクを作るのって一番大変だし時間もかかるので、、悩んでます😔

母乳は離乳食が始まる頃までは、飲ませたいです💦(寝かしつけとか、出かけ先などでミルク作るのが大変な時、母乳なら楽なので)

混合でうまくやってる方、どのようにやってますか?😔

コメント

りんご

夜中はミルクの用意が面倒なので母乳です。
母乳が7回くらい、ミルクは3ヶ月の頃は60×3回です。

ミルクだけは時間を決めて、それ以外は泣いたら母乳って感じです♪