※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが夜中に起きていて困っています。ミルクを増やすと夜中も寝てくれるでしょうか?また、長時間起きなくても大丈夫でしょうか?対策が知りたいです。

生後1週間の女の子を育てています!👶💕
娘がかれこれ、4時間以上起きません😭
感覚が5時間くらい空くと脱水症状になるみたいなことを耳にしました。
そして、昼間こんだけたくさん寝てくれるせいか、夜中はぜんぜん寝てくれません…💦💦
ちなみに、母乳はまだあまり出てないのでミルクも足してます。ミルクの量を増やせば夜中も寝てくれますかね~?
そして、
全然起きなくても大丈夫なものですか?
なにかいい対策があれば教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

産まれたばかりなので、起こしてミルクあげた方がいいと思います!
まだ、昼夜の区別がついてないので、昼間寝るから夜寝ないっていうのはないですよー!

• koo

koo

回答ありがとうございます!
    起こしてるんですけど全く起きてくれないです(´;ω;`)

• 10月21日
あきらプリン

まだ01ヶ月経っていないうちわきちんと03時間で起こして、授乳してミルク飲ませた方が良いらしいですよ!
ミルクの量を増やしたからと言って、夜必ずしも寝る訳でわありません⭐️まだ生活リズムついていませんし、寝ない時わとことん寝ないですよ(^^)

ぴよmama

私は起きるまで寝せてましたよ😂
お腹すいたら泣いて起きてくるし
体重増えてますか?

まい

新生児は、起こしてでも授乳したほうがいいと言われました。4時間くらい空いたら起こしてあげて、と…
もうちょっと大きくなればいいですが、まだたくさん飲めないのでこまめにあげないと脱水症状等あったりするそうです。

この時期は、とにかくたくさん寝る時期なので、昼間起こすわけにもいかないですし、たくさん寝る割に寝るのが下手でなかなかねつけなくて泣いたりもするので大変ですが、リズムがつくのはもうちょっと先になると思います😱

うちはちょうど1ヶ月になりますが、起きない時は4時間たったくらいでおむつをかえて、そうするともぞもぞ起きるのでミルクをあげてます!

ひーこ1011

赤ちゃんは昼夜逆転してるので、ミルク足したら寝るというのはちょっと違うかもしれないです。

うちは上の子の時、夕方〜寝る前までミルクにしてましたが、1時間半〜2時間おきの授乳でした。卒乳までずっとです(^^;
3〜4ヶ月頃から生活リズムをつけていくと良いって保健センターで言われましたよ(◍•ᴗ•◍)

今は外の世界で呼吸したり、おっぱいから栄養摂るのに一生懸命で、まだ生活リズムまでちゃんとできないんだと思います。
朝は明るく、夜は暗くしてあげると徐々に変わってくると思いますよ☆