※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆☆☆☆☆
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝かしつけや事故について悩んでいます。子育てでの失敗談や子どもの見守り方についてアドバイスを求めています。

ベッドで添い寝しちゃって、何回か落ちてます。その度に自己嫌悪、赤ちゃんに申し訳なく自分にイライラ…次から気を付けようと思うけど、癖でたまにきついときしてしまったり…真ん中寝せればいいのはわかってるのに隣はパパも寝てるし、端っこでしてしまう。30~40センチと低めで布団も敷くようにしたけど…
だめだめだー(;_;)

あと、よく動くようになって、おすわり中やつかまりだちしたりと、1日に1度はどっかで頭打っちゃってます。こんなものでしょうか?
携帯触ってる間とかになると、余計に母親失格な気がしてきて、悲しくなります。できるかぎり、側にいるけど、ずーっと見てたり相手するのも疲れるし、でも少しよそ見するとそのときに限ってバランスくずして、倒れたり…
難しいなー(^^;

みなさんどんな感じで子ども見てますか?
あと失敗談とかありますか?

コメント

もり

基本スマホはお昼寝の時以外は見ないです、、、(・_・、)
ほぼついてあるいて、ベッドは買って半年でしたが子どものために敷布団にかえました、、、

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうですよね。

基本こどもは敷布団なんですけど、たまに沿い乳しちゃって、そのまま寝てしまって…

• 10月21日
あかちゃん

ベッドガードしてみてはいかがですか?
私たちが頭から30センチ落ちるだけでも痛いですよ(;・∀・)
転がったりは仕方ないので部屋にマットをひいてクッションになるようにとかの対応がいいと思います☆
うちの子もベッドから一度落ちたのでもうベッドはやめて布団にしました☆後は自分も落ちてみて子供が痛かったのを体験してみました☆

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

私も同じ状況で頭打ってみたりして痛かったか体験してます。

ベッドガードってフレームなしでもつけれますか??

基本敷布団で寝せてるんですが、たまに沿い乳しちゃって…

マットもしいてるんですけど、すべてではないので、あえて床のところで打っちゃったり、あとマットでも倒れると音的にはドンてなるのでびっくりします(^^;

• 10月21日
みななぎ☻

わかります💦
ベッドから1度落ちちゃったことあります⤵️その時はすごい反省し、添い寝で寝かせる時は真ん中で、どちらかが夜中にトイレとかで出る場合は必ず声かけて起こして出ると決めました💡
おすわりなどで、1日1回は頭打ってます💦一応ジョイントマットにカーペット敷いてるところなので、大丈夫かなって思ってます(o^^o)全てを防いてあげるのが、一番いいかもしれないですけど、そんなの無理です😱💨
見ていても、バランス崩して倒れるのを防ぐのに間に合わない時あります😔

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうですよね。失敗生かせてなくて、ほんとだめですよね(;_;)

マット敷いてるんですけど、あえて端の方でバランスくずして、敷いてないところでうってしまうこともあって。
    私も反射神経悪すぎて、キャッチしてあげれなくて(^^;

• 10月21日
あきらプリン

基本的に家事してる時わチラチラしか見てませんし、寝てる時もたまにしか見ていませんよ!
起きている時わあまり見ないですし、自分わやりたい事だったり家事だったり大好きなドラマにすぐ夢中になっちゃうタイプなので、見ている方が少ないと思います⭐️ベビーベッドに居させてる安心感があるからだと思います(^ ^)

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうなんですね!

結構動きますよね?ベビーベッドで長い時間いれますか??
    転げたりしたことないですか?

自分の時間も大事ですよね(;_;)

• 10月21日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!

滅茶苦茶動くのでよく頭ぶつけたりしてますよ笑 長時間と言いますが、日中ずっと居ますよ⭐️

そうですね(^-^)

• 10月21日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうですよね、その時期だともうベビーベッドもせまくて、至るところに打ちそうですね(^^;

つかまりだちとかはまだですか?

うちはベビーベッドじゃないので、行きたい放題です(笑)
    ベビーベッドにすればよかったと思ったけど、つかまりだちが早かったので、どっちにしても危なかったかなって(^^;

• 10月21日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!

掴まり立ちわまだです⭐️赤ちゃんそれぞれですから、何にも心配したりしていません(^.^)

そうなんですか笑
    ベビーベッドわ掴まり立ちしたら下段にすれば良いだけですから何も危なくないですよ!

• 10月21日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

失礼しました!
    遅いといってるわけではないです!おっしゃる通り、個人差大きいですもんね。
    誤解を与えたみたいですみません(^^;

そうなんですね!やはりベビーベッドにすればよかった(^^;

• 10月21日
  • あきらプリン

あきらプリン

すみません、精神病患者なのでちょっとした言葉でも気に触るんです。

はい!
    ベビーベッド用のクッションもありますしね⭐️

• 10月21日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

いえいえ、私の言い方の問題でした!

そうなんですね!実際使わないものだとよくわからなくて…
    参考になりました。ありがとうございます!

• 10月21日
ぐるにゃー

寝るときはベッドではなく床に布団を敷いてます。
お座りやつかまり立ちが不安定なときから、床にはジョイントマットを敷き詰め、家具は配置を変えたり、角にはガードをつけた上ですぐ側に居て、転けそうなときはガードしたりしてました。
トイレ等で目を離すときには周りをクッション等で囲って離れるようにしてました(*^^*)
家事をするときはおんぶしてました。

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

詳しくありがとうございます(^^)

うちも寝るときは基本敷布団です。が、たまに沿い乳してしまって、そのまま一緒に(;_;)

マットも敷いてますが、全部じゃないので、すき間の床で打つこともあって…
    もっとしっかりしなきゃですね。

• 10月21日
ぴよmama

パパ寝てても真ん中に寝せるか壁側にしないとそりゃ落ちますよね😅?
あんまり脳みそ揺らすと危ないですよ。
ベットやめるかガードつけるかですね。

でも娘も6ヶ月からつかまりだちしてますがよく転んでましたね
見てても転んでましたね(笑)
携帯は見ないようにしてますがまぁ、用件あるときは見ますね!(笑)
ずーーーーっと見てるのは難しいかとおもいますけど、立ってたら回りにクッション敷き詰めるとかなにかしら工夫してました!
トイレ行くとき立ってたらゴロンさせてからとか
疲れて気が回らないかもしれないですが頑張りましょ😭!!
なんかあってからだと大変なので💦

ふみ

パパはお布団で寝てもらって、赤ちゃんとママはベッドで寝るのはどうですか?
うちは退院した日からそうしてます。

従姉妹の知人の赤ちゃん、ソファーから一度落ちてしまい脳に障害が残り発育も遅れているそうです…
そうなってからでは、後悔してもしきれませんよ。

そこまで三人でベッドで寝る事に拘りがあるのですか?

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

基本子どもは敷布団に寝せていて、たまに沿い乳してそのまま寝てしまって…

パパは布団だと固いし、仕事で疲れてるのにそれはかわいそうなので言えません。

敷布団で沿い乳すればいい話なのですが…つい(;_;)気を付けます。

• 10月21日
  • ふみ

ふみ

添い乳のままの出来事なんですね>_<
    ママも寝不足や疲れで横になったらつい寝ちゃいますよね…

うちも、主人には疲れているだろうし布団だと硬いから可哀想かな?って思いましたがダブルベッドで三人はキツいからお布団買って寝てもらってます。
    きっとご主人さんにお話しすれば気持ち良くOKしてくれると思いますよ?

• 10月21日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうなんです(^^;
    寝るつもりなくて飲ませておろそうと思ってるのに、そのまま一緒に…

うちはセミダブルなので余計にせまいです(^^;

マットレスがやわやわすぎるので、こどもは基本敷布団のほうがいいかなって思ってて…、

• 10月21日
  • ふみ

ふみ

私も寝かしつけたまま寝てしまう事多々ありますよσ^_^;
    赤ちゃんのうちは、ママは心身共に疲れきってますからね…

マットレス柔らかいのですか>_<
    ベビー布団はお持ちですか?
    お持ちなら、ベッドの上にベビー布団をひくと良いですよ!
    うちの長男の時そうしてました^_^

• 10月21日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

ありますよね(^^;

マットレス動くと沈むくらい柔らかいんです。

そう!それも思ったんですけど、なにせセミダブル…布団敷くと自分達のねるとこなくなります(笑)
    もう一個ベッド買うかも検討したんですけど、柵もないし、基本敷布団のまま下に寝かせたがいいかなってなって。
    まあ、結局たまにでもベッドに連れ込んでる時点で危ないことしてるんで、意味ないかもですけど(;_;)

• 10月21日
  • ふみ

ふみ

なるほど>_<

赤ちゃんはお布団で寝てもらうのが良いと思うのでベッドに連れ込まない様に意識しないとですね💦

• 10月21日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうですよね(;_;)
    ほんとやめないとですね(>_<)

• 10月21日