※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぽん
お仕事

半年働いて有給がもらえない。次の有給は一年後。他社は半年で有給もらえるらしい。

パート先に入社してもうすぐ半年、どうやら半年働くと有休付与されるらしいのですが、私は入社してから子どもの病気や、コロナの濃厚接触者になったりで出勤日数足りなくて付与されないみたいです。悲しい😭
会社は悪くないのでどうしようもありませんが。
次に付与されるのって一年後と言われたのですが丸っと一年後と言うことですか?!
他の会社に入って半年働いた方が早く有休付与されると言うことですよね⁉️!😅

コメント

はじめてのママリ🔰

え?そんなのおかしくないですか?就業規則とかないですか?
その言い方だと、他の会社に入って半年働いた方が早く付与されますね🤔

• がちゃぽん

がちゃぽん

ですよね😭会社の労務の人から言われた訳ではないので、怪しいと思いましたが、、本社の人が言っていたと☎️
    なので他の会社でパートで入社した方が早く有休付与されちゃいますよね?!

• 12月23日
ママリ

契約した働き方の8割に満たなかったってことですか?
そうすると、次は1年後なので、入社から1年半後ってことになります。

• がちゃぽん

がちゃぽん

ありがとうございます。良くわかりました。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

会社によって付与される日が違うと思うのでなんとも言えませんが‥
その感じだと、入社してから1年って事じゃないですかね🤔?なのであと半年かな?と✨

• がちゃぽん

がちゃぽん

ですよね。私もそうなんじゃないかなと思ったんですが、上司に聞いても会社の締めが12月だから有休付与は一月なんじゃない?と。💦

• 12月23日
ちま

会社の言ってる事が正しいですよ。
有給の付与は初回が半年後、その日が基準日となりそれ以降は1年毎に付与されます。
また、付与の対象は全労働時間の8割を満たした方なので、お休みが多いと付与の対象外となるので、転職して半年経ってからの方が早く付与されると思います。

• がちゃぽん

がちゃぽん

そうなんですね💦じゃあやっぱり他で新しくパートした方が早く有休は付与されるってことなんですね。

• 12月23日