※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

2歳半の息子の言葉が少なく、発達について心配している女性。専門家に相談してもまだ診断はつかず、息子の言葉の遅れに悩んでいる。

2歳半の息子、単語が2〜3個しか出てません。
前から自閉症なのではないかと思い発達支援センターへ行ったり健診も再検査になったりでその都度心理士さんや小児科の先生に相談していますが理解力が年齢相応という事で様子見にしかなりません。グレーとも言われません。

次見てもらえる機会は3歳検診までありません。
さすがに次までには診断つくでしょうか。
2歳半なのに単語3個って、どれだけ理解力あって意思疎通ができても、おかしいですよね…?
単語は言わせようとすると、うまく言えないのが悔しいのか首を振って悲しそうに泣き出すので無理に言わせようとしたり練習はしていません…
しゃべれないのでスーパーで好きなものなどを見つけてあーとか、うー!!と、すごい大きな声で言うので変な目で見られたりして、買い物も疲れます…すごい理解してるからちゃんと話すようになるよと先生に言われてますが全くそんな気がしません。一生話せないのかと思ったりして悲しくなってきました…

コメント

桜庭

男の子だし、その子のペースがあるので焦る必要はありませんよ💡
保育園に通っている2歳児の子たちでも、まだ会話になっていない子もいます
それこそ保育園に行けば子供同士の世界なので、いつの間にか喋るようになりますよ!
心配しすぎないで、たくさん話しかけてあげて、ゆっくり見守ってあげましょう🥰

• める

める

やっぱり男の子は比較的遅めなのですかね💦
    たしかにまだ、保育園行ってないのもあるのかもしれません…保育園とか兄弟いるとかでも違うって聞きますしね、、😌
    温かいお言葉ありがとうございます🥲✨

• 12月24日
  • 桜庭

桜庭

私の職場の方で、3、4歳頃まで孫がなかなか話せない…と悩んでいる方がいました
    そのお孫さんが男の子なのですが、今では疲れてしまうくらいにお話するそうです✨笑
    ママは子供の悩みが絶えないですよね…

• 12月24日
🍓🍓🍓

自閉症と疑っているのは言語面だけですか?
自閉症とかだと行動面でも問題あるかと思いますが。

うちは4歳で診断ついた自閉症スペクトラムの長男がいて2歳代の頃は言葉を言わせようとしても復唱とかは無理でした。そもそも呼んでも振り返らないしコミュニケーション取りにくかったです。それでも今現在はわりと普通に幼稚園で生活できてます。(多分まわりは気付いていません)

2歳や3歳で診断つける必要はないかと思いますが、言語面は個人差(特に幼児期は差が)出やすいからもしアプローチするなら言語リハ、STとか聞いてみると良いかもですが。(うちの自治体の発達支援センター内にはありますが自治体によりけりかも)

我が家は診断つけたくてつけた、というよりかは乳児期からずっとあった短時間睡眠で病院に相談に行って内服が出るときに診断ついた形になっています。

• める

める

言語のみです…他の行動や知能面はいたって普通の年齢相応の子供というので専門の方から見ても診断がつけれないようです💧

言語リハというのがあるのですね!診断が全てではないですものね…詳しく聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月24日
りんご

しっかり理解していて生活できているのでしたら発語のみでしたら自閉症よりは機能面の発達が気になるかなぁと思います。

• める

める

先生や専門の方も、これだけ理解していて出来ることも多いのに言葉が出ないだけという点で、なかなか診断つけれないようです。。
    自閉症ではない他の所にも目を向けてみますね💦
    言葉遅い=自閉症ではないですものね🥲

• 12月24日
  • りんご

りんご

自閉症スペクトラムの娘が(落ち着きがなく集団行動が苦手)療育で言語の先生にもみてもらっていますが、初めに聞かれるのは「はいはいをどのぐらいした?」「偏食はない?」とかです。後はシャボン玉を吹けるかとか(大きく作って、小さく作って)とかほっぺたを膨らせられるかとか。
    後耳の聞こえも初めにしますね。賢い子だとよく口を見ていて言葉を理解してしまっていて理解力がある子もいたり。
    発語以外困りがないのであれば、違う方向でみても良いかもしれません。

• 12月24日
ママリ

息子もまだ発語がほぼありません。
過去2回テストを受け、発達外来にも通っていますが、理解はしているし自閉症はないと言われています。

男の子ならまだゆっくりな子は周りに多々います。

発達外来や心理士の先生に必ず言われるのは、応答の指差しがあるかです。

〇〇どれ?などの指差しはできますか?

• める

める

コメントありがとうございます。
    そうなのですね、、発達外来に通っていて何か変化はありましたか??😌

確かに指差しは重要といいますね。
    息子は年齢相応の知能だと小児科の先生が言っていました、指差しやこれやって、もってきて、等が完璧なので難しいようで誰からも様子見と言われます。。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私も初めての子で男の子、コロナ禍で人との触れ合いも少ないからだよと散々いわれました…
    でも親としては心配になる気持ち痛いほどわかります🥲

発達外来はどちらかと言うと、親が不安になり悩み込まない様にする事や、専門の先生からみて知的な遅れなどないかみてくださってます😊

知的な遅れがある場合は早くからアクションしてあげないといけないみたいですが、息子もですがめるさんの息子さんも親の言う事の理解がある・知能の遅れがないので、ただ単に言葉をためこんでいるだけだと思います!

例えば転んだ時に泣いてママに求める・指差しをするなどあれば、自閉症の可能性は低くなると言われました。

全てではありませんが、自閉症の子は孤独を好むと言うか他者との関わりを嫌がるので傾向があると言われました。

何となくでも親の理解がありコミュニケーションがとれていれば3歳までは様子見で大丈夫だと思います😊

児童館などいき、お友達から刺激を受けたりさせてねと発達外来の先生には言われてます😊

家の中にいると、自分の慣れた空間なので、言葉を使わないで生活できてしまうので…

• 12月24日
いち

自閉症だと、言葉だけが遅れてる、というのはほぼないと思います。  

かと言って知的な遅れもなさそうであれば、 
言語性遅延なのか、舌や口の動かし方が苦手なのか、そちら方面からの診察は有効な気がします💡 
のちに、学習障害とかも併発することあるので、浅く広く診てもらいつつ3歳まで待っても良いと思います🤗

• める

める

言葉遅いだけ=自閉症ではないですものね…💦
    指差しや、意思疎通もしっかりできているので、どうしてかなーと毎回言われています。
    今は沢山溜め込んでるとも言われましたが、単語が全く増えないので心配で、信じられなくて、
    お口の動かし方が苦手という事もあるのですね!
    知りませんでした…そういったことも色々調べてみます!
    次の検診まで焦らず待ってみます🥲ありがとうございました✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

2歳半で単語3個って意外といるというか、、
私はその時はママ友がいなくて知らなかったのですが、
下の子の時はそれなりにママの知り合いが増えて
発語が遅い子を何人か見ましたよ。

たしかに人数は少ないですが、
普通に身近にいますよ!
今ではペラペラ喋ってるので、
本当に子どもによるんだなと思います。

• める

める

そうなのですか!!?
    私も今は保育園にも預けていなくて、ママ友もいない環境なのでスーパーやYouTubeなどでみる子供と比べてばかりでした。
    うちの子より単語もない2歳半の子なんているのかと不安に思ったりもしていました。

ほとんどの子はもう、このくらいになると単語の数も多いし2語分ですものね😔
    そうなのですか!?希望がもてそうです…うちの息子もいつかペラペラ話し出す日が来るよう、待つしかないですね…
    ありがとうございました🥲

• 12月24日