※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の自閉症の子供に関する悩み。将来の心配や生きづらさ。

知的のない自閉症のこども(5歳)がいます。
やはり相手の立場に立って考えるのが難しいようでお友だちとのおもちゃの貸し借りができないなどのトラブルが他の子よりも多いと言われました。後は人の話を最後まで聞けなくて、先走って間違える。。
根気よく伝えているのですが、やはりこういう子がいたら小学校では迷惑になってしまいますよね?保護者の間でも悪い噂流されるのかな。

どこか出掛けてもいつも謝ってばかりで肩身狭すぎて、この子の将来を考えると一緒に消えてしまった方がいいのではと思うくらい生きづらいです。

コメント

ゆき

まだ、5歳ではないですか☺️
大丈夫。
療育などに通って、ママの接し方でもどんどん成長しますから。
私の息子も知的の無い高機能自閉症。発達障がいです。
今は5年生になります。

小学校は支援学級です。

定型の子に比べればゆっくりではあります。が、着実に成長してます。

子供のペースでのんびりのんびり成長しているはずですから。

あまり追い詰めないでくださいね。
頑張りすぎるのも良くないですよ。
ボチボチでいいんです。皆それぞれのペースがありますから。

k

小学低学年くらいまでは、
周りの男子も割とマイペースなのでバレにくいです。

年長くらいから感覚過敏がある息子が、「皆となんか違う…」と言ってきました。

小学4年になる春休みに、本人告知をし、今は自ら本を読んで、自分がどういった面を気をつけるべきなのか、学んでいます。

【なぜなぜ会話ルールブック】って本があるんですが、自分でも読んでます。
まだお子さんが読むには早いかと思いますが、親の私も読んで説明するのに助かってます😊