※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘は言葉の発達が早いが会話が難しい。一方的に話すことは上手で感情も表現できるが、質問には答えられず不安を感じている。

あと数日で2歳になる娘のことです。
以前から周りの子と比べると言葉の発達が早い方で、3語文を話し、歌もたくさん歌えます。…が、会話がちんぷんかんぷんです😂
本当に会話だけが一向にできません。
2歳ならこんなものですか?

一方的に話す言葉はとても上手で、「パパお仕事いっちゃったね」「いないいないばぁ終わっちゃったね」など、気付いたことや見たものを言葉で伝えることはできます。
欲しい、したい、嫌だ、難しいなど気持ちを言葉にすることもできます。
なので、会話だけができないのかアンバランスすぎて、つい発達面は大丈夫なのかと不安になったりもします💦

例えば「赤と黄色どっちがいい?」「どっちの塗り絵からする?」などの質問も理解できません。
でも「どっちにする?赤?黄色?」と私に毎日聞かれる言葉自体は丸暗記しているようで、自分で遊んでる時にそのままおうむ返のように話したりもします。
(自分で赤と黄色のクレヨンを持って話しているので、シチュエーションはあってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような子が周りに2人いましたがどちらも療育に通っていました。
一人は検診の時にひっかかり
もう一人は幼稚園入園の面談で療育すすめられたようです。
会話が出来ないとお友達とのコミュニケーションが難しかったり、先生からの指示が通りづらかったりするので、相談だけでも行った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気になりますよね😔
    1歳半検診の時も問題ないと言われ、先週保健師さんに相談した時も問題ないと言われ、でもモヤモヤが残ったのでこちらで相談させてもらいました💦
    希望者は2歳検診も受けられるので、誕生日過ぎたらまた連絡してみます!

• 12月23日