※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
妊娠・出産

里帰り中にイライラが増しています。家族との意見の違いや夫とのコミュニケーションにストレスを感じています。赤ちゃんのことや将来に不安を感じています。

つぶやきです。。里帰りして1ヶ月が経ち、実家にも慣れてきましたが、イライラが最近増しています。
例えば、、
買いたての赤ちゃんのものを水通ししたいけど、母親に袋に入ってて綺麗なんだから洗わなくてよいでしょうといわれたり。
洗剤は赤ちゃんの用のものにしようとしていたけど、面倒くさいだの、そんなに気にしていたら赤ちゃん弱い子になるわよ。とか。
結局洗濯は大人と同じ洗剤で、赤ちゃんのはだからになにかできたら、赤ちゃんようの低刺激なものを使うことにしました。
私自身がアトピーだったので気にしていましたが。
あ〜ぁ、里帰りする前に洗濯なり干乾しなりしてくればよかったと。
お世話になっていてもちろんありがたいけど。

イライラして怒鳴り返したりしてしまいます。。
最近は、漢方の当帰芍薬散をお守り代わりに飲んでいます。

遠方に住んでいる夫とも、互いにイライラして電話を切ることが増えてしまいました。
夫は夫で、今食事や洗濯の負担以外はストレスフリーのようで、電話口で説教されると、自分でもわかっていることを怒られたくないと、私に口うるさく言われるのから離れている今、私が少しでも意見することに対して敏感に耳を塞ごうとしていきなり電話を切られたり。。
夫は自分の話したいことだけ話して、適当に人の話を聞きもしない。。

親とも、夫とも、、自分が悪いのかな、自分が嫌です(T_T)
赤ちゃん生まれたら今度はますます自分に余裕なくなってしまうのかな、なんだか気持ちが暗くなります。
赤ちゃんにはもちろん会うのは楽しみです。
でも、夫に立ち会い出産して欲しくない気持ちすら出てきてしまいました。

すみません吐き出す場所がなく。
独り言なので💦
聞き苦しいと思われる方スルーしてください>_<

コメント

rii-chan

私は産後1ヶ月イライラして旦那と母に八つ当りしていました💦
元々、里帰り出産する予定でじもとの病院にも予約をして健診も1度受けていたのですが妊娠8ヶ月の時に切迫早産になり絶対安静と言われ仕事も産休に入り(美容師✂︎です)地元の病院に連絡したら出産を断わられてしまい結局里帰りせずに出産しました。退院後2週間ずつ義母と母が交代して身の回りのお世話をしてくれたのですが常にイライラしていました。義母は毎日イビキがうるさく眠いのになかなか眠れず、旦那にもそのことは言えませんでした。食事の時間も旦那が帰ってくるのを待つからと夜ご飯が21時を過ぎお腹減ったし眠いしでお風呂もその後入ったので結局寝るのはいつも23時過ぎ…でもイビキがうるさくて眠れない💢初孫で可愛いけど着替えやオムツ交換など一切せず娘が機嫌のいい時だけ抱っこして泣いたらすぐ私に戻してきてお風呂も入れたことがないからと一切ノータッチ‼︎掃除、洗濯、食事の用意などしてもらってありがたいのでワガママ言えないけど台所の流しが汚すぎる!三角コーナーは生ゴミでいっぱい!使ったお鍋や食べた食器はまとめて洗うようで山積みになってたし…性格や家庭の事情があるのかもしれないけど耐えられなかったです。私の母はガラケーで鈴のストラップを付けてたのでその音が気になってイライラ、まなーもーにしてなくてイライラ、足音、ドアの開閉にイライラしてました😥妊娠中はそこまで気にならなかったのに産後(特に1ヶ月)は凄く神経質で些細なことに敏感でイライラしていました!旦那にも何度八つ当りしたことか…😅旦那に義母のことを(義母がいない時に)泣きながら(泣くつもりはなかったのですが涙が勝手に出てきました)話しました!お腹が空いてるのに帰ってくるのを待つからと言われた話をしたら家のことよくやってくれてるんだからと義母の味方についた時は離婚を考えました。でも旦那も理解してくれたのか今度からは待たなくていいから先に食べていいと言ってくれてからは早くなりました。他人と住むと疲れます。私達夫婦は美容師✂︎なので洗濯用の洗剤や娘が使う食器もベビー用の洗剤にしています!都市伝説かもしれませんが美容師✂︎の子供はアトピーになりやすいと聞いたことがあり、お肌に触れる物(洋服やタオルなど)特に敏感になり私の実家や義実家もベビー洗剤を用意しました。幸いmarukomeさんのお母様みたいにめんどくさいなどと言われたことはないですが私が用意して美容師✂︎の子供はアトピーになりやすいしお肌がデリケートだからと説明して無理矢理理解してもらった感じです😂そのおかげなのかわかりませんが今のところアトピーもなく安心しています。(汗疹や乳児湿疹はでましたが綺麗に治りました)時代が時代なので昔と今は子育てが違うということをお話されてはどうですか?私は離乳食食べさせる時にフーフーもしませんし、温度確認は1つずつスプーンを替えて確認してから娘用のスプーンであげています!それは母達の世代にはあまり理解してもらえませんが虫歯にさせたくないので全部私が準備して食べさせてるので何も言われませんが心では思ってると思います😅私の性格は短気で思ったことをすぐ口にしてしまうので我慢できず言ってしまうんですよね…😅実の母親ならまだいいやすいかなとは思いますがお世話になってると思うとなかなか言えませんよね😥
それにしてもご主人…ちょっと酷いですね😣今は色々とあってマタニティブルーになってるんだと思います!些細なことでも嫌になったりイライラしたりします!赤ちゃんに会うのが楽しみだけどちゃんと子育てできるか不安になったりもします!でもあまりご自分を責めないでくださいね😃誰でもそういう時期はあります!
私でよければいつでも話聞きますよ😃
毎日の気温差激しいのでお身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね👶
夜分に長文失礼しました🙇🏻

• marukome

marukome

返信ができずすみませんでした😭
    あれから色々あり、どん底になって、年末年始は旦那実家へ行きそこでもどん底で、ようやく里帰りから自宅に戻り、でもそこでも今度は夫ともケンカばかりして今ようやく夫との生活に少しずつ慣れてきたどころです。
    気持ちに余裕がなく、返信が遅くなってしまいすみませんでした!😭
    でもコメントいただいて、しかも親身にありがたかったです。読んで共感してもらえて気持ちが楽になりました😭
    rii-chanさんは現在は実親、義親、旦那さんとも良い関係を保てていますか?

• 2月2日
  • rii-chan

rii-chan

こんばんは⭐︎返信遅くなってしまってすいません💦ベストアンサーに選んでいただいてありがとうございます🙏🏻あれからどうなったのか気になっていました。まずは出産おめでとうございます👏🏻✨そしてお疲れ様でした😊旦那さんのご実家で色々あり、ご自宅に戻られても旦那さんと喧嘩されてたんですね😣💦やはり余り理解はしてもらえなかったのですか?
    産前はマタニティブルーがありますが産後は慣れない育児で睡眠不足になりますのでイライラしたり悲しくなったりと情緒不安定になります😞私も生後2ヶ月ぐらいまでは寝不足でイライラしてました💦旦那は帰りが遅く(理容師✂︎)一日中娘と2人きりで寝不足の中の家事や育児で精神的にもおかしくなりそうでした。(産後鬱になりそうでした)何をやっても泣き止まない娘を『うるさい』と叱ってしまったこともあります😢(さすがに手は上げてませんが怒ってしまったことに後悔しました)旦那は理解のある人なので育児や家事を手伝ってくれるのですがやり方が違ったりしてそれもイライラしてしまったことも何度かありました💧私は食べ物や飲み物(アルコール、紅茶などのカフェイン、甘い物、お寿司など)を産前から我慢しているのに平気で食べたり飲んだりしてる旦那にイライラしたこともありました😑些細なことでもイライラしてしまってキツく当たってしまっていますが旦那は聞いてるフリして聞き流してるのでそこまで喧嘩にはならず一方的にわたしが怒ってる感じで…それは未だにあります😅大事な話をしてる時も聞いてるようで聞いてないのでイライラします😑でも旦那なりに娘のことを可愛がってくれるので娘もパパっ子になりました😊
    結婚したとはいえ、夫婦でも他人ですし価値観も違います!まして出産して体に大きなダメージを受け24時間慣れない育児と家事をこなしているのに理解してもらえないのは悲しいし腹が立ちます‼︎差し支えなければ旦那さんとはどのような喧嘩をされたのですか?男性からすれば自分が産んだ訳ではないので女性が体にどれくらいのダメージを受けているのか想像もできていないみたいですし、恥ずかしい話ですが出産すればすぐに夜の営みができると思っていたみたいです。(うちの旦那はですが)私からすれば慣れない育児と家事で寝不足だし出産した体で傷口もまだ痛いし裂けてしまったらどうしようという不安や娘が起きてしまったらどうしようという心配もありとてもでもないけどそういう気分じゃないのに旦那は無理矢理してきたこともありました!(避妊具は付けました)当然ですが痛くて泣きました!全ての男性(旦那さん)がみんなそういう人ばかりではないと思いますが自分さえよければ(気持ちよければ)いいと思っているみたいですがそんなの大間違いです!もう少し女性(奥さん)を労って尊敬するべきだと私は思います!恥ずかしい話ですいませんでした💦こういう話をしてしまいましたが旦那とは仲良いです😃

• 2月2日
rii-chan

途中で送ってしまいました💦基本あまり怒ったりする人ではないのですが自分の言いたい事を我慢する人なので爆発した時は恐ろしく怖いです💦でも私の事を理解してくれるようになったのでイライラすることも減りました。
両親に関しても離れて暮らしているので年に2回帰省して時は私の自由に子育てしていますし、娘も人見知り発動中で私か旦那にべったりなので両親はノータッチな感じです😅でもちょっと寂しそう😥問題は義両親です!特に義母が厄介で…💧💧娘の為に離乳食を作って冷凍で送ってくれたのですが(私と旦那は高校からの同級生で実家は宮城です)大量の離乳食で冷凍庫が小さいので入りきらなくて大変でした💦こんなに送られて入りきらないので…と伝えるとじゃあ捨てればいいでしょ!と怒ってしまい、洋服も収納スペースがないからいらないと言っているのに帰省する度に買ってありそれを東京に持ち帰らせられたり(そもそも服の趣味が違うのでいらないのですが)クリスマスも誕生日プレゼントも洋服でした!今月で1歳になるのですが娘の為にケーキを作って持って来ようとしたり…(食べれないからと断りました)今月娘の誕生日は家族3人で過ごしたいので別の日に義母が上京してくるのですがそれも私にとっては憂鬱です💧旦那は私と義母の関係は良好と思っていますが本当は嫌だけど私が無理矢理合わせてる感じです💧💧お正月に帰省した際も娘に離乳食を作ってくれたのですが大人が食べるのと同じ硬さのご飯やおかずが出てきて(娘は場所見知りもして私から離れなかったので家事のお手伝いができず)仕方なく食べさせましたがほとんど食べませんでした。せっかく作ってくれたのにこの硬さじゃ食べれないと言えませんでした💧良い人だけどお節介と見栄っ張りで正直疲れます😥今回の上京はホテルに宿泊してくれるみたいなのでいびきの心配はなさそうです😅私の愚痴になってしまってすいません💦
関係は良好ですが愚痴はママ友に聞いてもらっています!
私でよければいつでも聞くので(返信は遅くなってしまうかもしれませんが)嫌なこと、ムカツクことなんでも話して下さいね😊誰かに聞いてもらうだけでも気持ちは楽になりますよ!何より、marukomeさんの気持ちがお子さんに伝わってしまうので嫌なことは全て吐き出しましょう😊イライラすることだって、悲しくなることだってあります!近くに話し相手がいなくて(私がそうです)悩んでしまうこともあります!でも1人ではありませんよ😊marukomeさんが少しでも気持ちが楽になるなら私はmarukomeさんの味方でいます😃1人で悩むより2人で悩んだ方が気持ちが半分になるので楽になりますよね!marukomeさんが笑顔のほうがお子さんも安心できると思います!偉そうなこと言ってすいません💦でも1人で悩まないで下さいね!言いたくないことは無理には聞きません!だけど1人で悩んで苦しんでいるなら話して下さい!私はいつでも聞きますから😃
慣れない育児と家事で大変ですが1日でもmarukomeさんが笑顔で楽しい日を送れますように😊
夜分遅くに長文失礼しました🙇🏻‍♀️