※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

2歳の息子が偏食で心配。幼稚園の給食も不安。食べるものは限られ、大人と一緒の食事を拒否。発語も遅い。同じような経験の方いますか?

2歳の息子です。
ご飯好き嫌い激しすぎて全然まともに食べてくれません。
大人と一緒のは大抵たべません。
おかずと別々だとそれもたべてくれません。
ハンバーグなどはたべます!
野菜も単体では絶対たべません細かくしてカレーや納豆ご飯に混ぜればごまかしで食べてはくれます。
このままで幼稚園の給食などなにもたべれないのでは?
ととても心配です。こんなに偏食で大丈夫でしょうか?💦
離乳食時期(1歳まで)は特にこまることもなかったのですが、、

食べてくれるのは
ハンバーグ、うどん、ラーメン、オムライス、チャーハン、納豆、海苔、ドリア系、魚(たまにですが納豆ご飯などに混ぜれば)主にこんな感じで毎日のご飯もこれのルーティンです。
夜ご飯私たちが食べてるものを上げようとしてもイヤイヤとされて口にも入れません💦
たまに口に入れても気に入らないとだしてしまいます。

同じような感じで今は問題ないよーなどいますか?

発語もかなり遅くさいきんやっとまま、わんわんなどたまに言ってくれるレベルですし色んな意味で心配です💦

コメント

幼稚園で働いてたんですけど、幼稚園とか行くと、家じゃ食べない物でも周りのみんなが食べてると食べられたりすることって結構あるのでそんなに心配いらないと思います😊
ちなみにうちも野菜単体だと全く食べないです😂
今は無理にあげないで食べられる物を食べてくれればいいかなって思ってます!

• 🤍

🤍

ほんとですか😂
    だといいです😢

ブロッコリーとか食べてる子見ると凄!ってなります😂

• 12月23日
みつママ

まだまだ偏食あると思いますよ。1週間単位で黄色・赤色・緑色(栄養成分表参照)が均等に摂取できてれば大丈夫ですよ。幼稚園へ行きだすとお友達につられて食べたり、給食だと食べたり…いろいろ変わっていくので大丈夫ですよ。食べるのが楽しい‼︎のが1番です。

• 🤍

🤍

栄養成分表詳しく知らないので調べてみます💦
    だといいのですが😣

ありがとうございます!

• 12月23日

うちの上の子もそうです。
味噌汁かけご飯しか食べない、カレーしか食べない、そうめんしか食べない、みたいにその時々のお気に入りがあってそれ以外はあまり食べてくれません😅
先輩ママさん達に相談しても、ネットで調べても、偏食だった子どもも大きくなった今は問題なく育ってると言ってくれるし、大丈夫だと思います。
今はそういう時期だと思ってとりあえず食べてくれるものを与えてます。

• 🤍

🤍

ねこまんま昔は食べてくれましたが今は食べてくれません(爆)
    その時の気分大きいですよね😂

ですかね💦
    だといいのですが😣

ありがとうございます!

• 12月23日