※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

娘が胃腸風邪で嘔吐が続いています。水分は取れているが、食欲は戻らず心配です。3日間続くこともあり、リンゴは食べさせてもいいでしょうか?再診は必要でしょうか?

子どもの胃腸風邪は何日ほどで治りましたか?

もうすぐ2歳の娘が火曜日に発熱と嘔吐しました。
小児科にかかると、おそらくお腹の風邪だろうとのことです。

熱はひと晩で下がりましたが、昨日の朝2回嘔吐しました。その後水分を少しずつとれるようになり、夕方にはうどんを少し食べても吐かず、お茶も飲みたいだけ飲ませてました。寝るまで元気な様子で夜もぐっすり寝たので良くなってきたのかなと安心していましたが、今朝きのうと同じくらいの少量のうどんを食べさせたところまたすべて戻してしまいました😣そして疲れたのかそのまま寝てしまい、起きていても元気がなく私にピッタリくっついています。お茶は少しずつですが飲めています。

嘔吐が3日間続くこともあるのでしょうか?本人はリンゴ食べたいと言ってますが、食べさせてもいいのですかね?水分が取れていれば再診は不要と病院で言われましたが、いつもの元気がなくて心配になります。
どなたかコメント頂けるととても助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

月曜日から胃腸炎になり、今日復活しました💦

• ママリ

ママリ

りんごはすりおろしてあげますかね!

• 12月23日
  • ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    さっきすりおろしリンゴ食べさせてみました!息子さんは嘔吐もしばらく続きましたか?回復して本当に良かったですね😭娘も早く元気なってほしいです💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

息子は1回だけでしたー😖´-
    うちは下痢💩でした(´;ω;`)

• 12月23日
  • ひびか

ひびか

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    下痢も大変ですよね😭息子さんつらかったでしょうね😣看病本当におつかれ様でした💦私ももう少しがんばります!

• 12月23日
みつママ

少しずつ元気になるので様子みながら食事と水分を与えてくださいね。まだまだ胃腸は弱ってると思うので…。
水分も一気に与えるのではなく、こまめに少しずつの方が身体に浸透しやすいですよ。
嘔吐の回数も減ってきて、ある程度水分が摂れてたら大丈夫ですよ。
りんごは、すりおろして少しずつ様子を見ながら与えてくださいね。我が息子が小さい時はすりおろしりんごが苦手だったので、りんごを薄く切ってよく噛んで食べさせましたよ。

• ひびか

ひびか

先ほどすりおろしリンゴを少しあげてみました。すごく喜んでいました😭昨日は元気な様子だったので私がお茶を好きなだけ飲ませすぎてしまったせいかもしれません。今は少しずつ飲ませています。しんどいのか、午前中寝ていたのにまた寝はじめました…早く元気になってほしいです。心強いアドバイス本当にありがとうございます😭

• 12月23日
みつママ

寝るのが1番。まだまだ昼寝をする頃だと思うのでいっぱい寝かせてあげましょう‼️
ママも看病と心配でお疲れでしょうから娘さんが寝てる時に数分でもいいのでゆっくり休んでくださいね。
食べさせてまた吐いたらどうしようと思ってしまいますよね。大丈夫ですよ。もしぐったりして水分も摂れないようなら病院へ行ってくださいね。

• ひびか

ひびか

重ね重ね本当にありがとうございます。先ほど起きて、おやつとリンゴが食べたいと暴れ泣いております😭もし食べて吐いてしまっても、そのあとお茶が少しずつまた飲めるようになればいいのですよね💦5分に一度くらいの間隔で、お茶をひと口ずつあげています。
    初めてのことで動揺しているので、親切なお言葉がすごくありがたいです🙇🏻‍♀️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

吐きすぎて低血糖になると、いつまでたっても吐き続けることがあります。(自家中毒)

一人目のお子さんだと甘いものに抵抗があるかもしれませんが、ブドウ糖も与えてみてください。

ブドウ糖のラムネ、三ツ矢サイダー(しばらく常温にすれば炭酸が抜けます。)が手軽で良いと思います。

ラムネはブドウ糖じゃないラムネもあるので、成分表示をよく確認してみてくださいね。

お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

缶詰のシロップでも良いみたいです(^_^)

うちも長女が嘔吐風邪をこじらせ、3日間吐き続けました。

病院に行ったら「飴を舐めさせて!三ツ矢サイダーでもいい!!」と言われ。。
    普段あまり甘いものを食べさせないので、すごく抵抗があったのですが、ラムネを与えてみたらしばらくしたら吐き気もおさまりましたよ。

• 12月23日
  • ひびか

ひびか

自家中毒というのは初めて知りました…ちょうど、インフルエンザの予防接種のあとに病院からご褒美でもらったラムネがあるので、あとで舐めさせてみようと思います!
    子どもの初めての嘔吐なのですごく心配しています💦
    アドバイス本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月23日