※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子は発語がなく、宇宙語を話す。行動には特徴があり、発達障害の疑いがあるか不安。同様の経験をした方の意見を聞きたい。

1歳11ヶ月になる息子ですが発語が一切ないです。パパママなども無し。宇宙語はよく喋ります。

●バイバイは逆さではなく普通
●バイバイする時は決まって、「でぃ、でぃー」と言う(バイバイと言ってるつもり...?)
●偏食はあまりない
●靴下取ってきてというと靴下の引き出しをあけてとる
●気になるものなどがあると、あ!と言って指差す
●指さしよりも、取りたいものや行きたいところへ親の手を引っ張って連れて行くことの方が多い(クレーン..?)
●名前を呼んでも来ない事が多い
●名前を呼んで、手を挙げるのは前までしてたけど最近しない
●物の名前を聞いても指さしはほぼ出来ない
●おいしい→ほっぺを触るなどジェスチャーは少しある
●テレビや音楽を聴いてリズムに乗る
●外に出るとほぼ抱っこか乗り物に乗る、歩かない、床に寝そべって嫌がる(ただのイヤイヤ期?)
●店内で勝手に見えない所へ歩いて行ってしまう、親が追いかけてくるとわかっているから見えない所から様子を見るとあれ?着いてきてないぞ?という反応で立ち止まる事はするが、呼んでも戻ってこない(多動?)
●目が合ってニコーっと笑う
●よしよしして?と言うと、し、し、と言いながらやる(人や物や犬)
●靴下や靴を自分で履こうとする
●積み木できる
●クレヨンで殴り書きする

同じような感じだったよ、とかいう方のご意見聞きたいです。

発達障害の疑いってどれくらいあるんでしょうか。
最近少し不安なので投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診の時は何か言われたりしてないですか??
何も言われてないなら 平気だと思いますよ

• もひ

もひ

1歳半検診はもちろん引っかかってて、年明けに再面談?があります。それから様子みてたんですけどまだまだ発語がないので不安で💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

息子か1歳半検診の時に 動き回ってて 呼んでもこない じっとできない 指差しできない とか諸々ありましたが  保健師さんからは 今のお年頃はとか言われてて そんな気にすることないよって言われました。

息子も1歳11ヶ月の時は 主さんと同じような感じでしたよ。

最近私がこれは もーもとか パトカー とかゆっくり教えると  おなさ言葉が返ってきたり 桃の絵を見せると もーもとか言うようになりました^_^

• もひ

もひ

2歳過ぎてから言葉でましたか? 言葉で教える以外に普段気を付けていたこととかあれば教えてほしいです。。😣

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎてからは ブーブとかいえるようになってました^_^
    普段昼間は保育園とに行っているので 保育園でいろいろ教えてくれてる可能性もあります。 家で気をつけることは基本してないです😅

息子がやりたいようにやらせてます^_^

• 12月23日
ゆず

息子は2歳過ぎて言葉が少しずつ出て来ています😊
半年前から療育に通っており、ずいぶん成長したように思います。
食べ物をよく噛む、シャボン玉をする、砂場で遊ぶ等発語を促すのに良いとされる事を実践しています😁
まだ2歳で診断つかず、3歳くらいまでは様子見になりそうです。