※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

悩んでます。もうどうすればいいのか😢😢みなさんだったらどうしますか?上…

悩んでます。もうどうすればいいのか😢😢みなさんだったらどうしますか?

上の子が1年生です。
今住んでる市で1番人気がある小学校に通っていて、そのまま1番人気の中学校になります。

1年生になるタイミングで引っ越してきました。
今賃貸で、一生賃貸派の旦那がここの小学校にいれたいと言っていれました。

私はずっと戸建てがほしかったんですが、旦那が一生賃貸派であきらめていました。
ですが最近旦那が家を買おうと言ってくれるようになり探してるんですが、今住んでる小学校エリアでは土地が全然なく、あってもめちゃくちゃ高いです😥😥
中古マンションでも高くて、不動産屋さんもどんどん値上がりしてる!こんなにあげてどうすんだって愚痴ってました…。

そして悩みなんですが、いつ空きがでるかわからない今のエリアで買えそうな金額の土地か中古マンションがでるのを待つか、それとも隣の小学校などはここのエリアよりマンションや土地は安いので引っ越す。
ということは子どもに転校させることになります。
公園に友達と遊びにいくことも増えてきて楽しんでるのも見られるので心が痛いですが😢😢

旦那は転校でもまつでもなんでもよさそうです😓

転校なら低学年の今、2年生のタイミングかなと思うので迷ってます😣
意見お願いします😢😭

コメント

ママリ

それだったら私は転校を選びますね💦
というかそれしか選択肢無いみたいなもんかなーと。。
今のエリアはそもそも地価が高いんだったら、売地が出たところで高いのは間違い無いと思います😅
逆にそんな中で安い土地が出ても再建築不可だったりハザードマップだったり、何か落とし穴がありますよー!
いい土地が、その地区の地下相場より遥かに安く売られるということは絶対の絶対に無いんです😞
売主の気持ち考えてみてください。
人気エリアでほっといても売れるところでそんな安売りしたいと思うわけないですよね?そりゃ1円でも高く売れて欲しいはずですから。
もし今のエリアで高くて買えない、というのが「地価相場を考えると欲しい面積の土地は買えるはずなのに馬鹿でかい土地ばかり売りに出されて結果として高くて買えない」のであれば待つ価値はありますが、そうでないなら待っても高い土地しか出ないと思います😅

はじめてのママリ🔰

一番人気の小学校や中学校はあてにならないと思います💦
誰から見て一番人気なのか、何をもって人気なのか、毎年公式ランキングでも出ているなら別ですが💦
小中学校の義務校の先生は基本5年ほどで入れ替わりますし、生徒の質も学年ごとにまるで違うので、その年その年で、いい学校というのは変わってくると思います💡
なので、戸建ての話が出ているなら、低学年のうちに引越しがいいかなと思いました✨

ぴのすけ

1番人気の学校というのが何をもって1番人気かわかりませんが、学校の雰囲気というのは地域の影響を大きく受けます。地価の高い地域=収入の高い世帯が多い=教育レベルの高い家が多い=学習意欲の高い子が多い=落ち着いた学校が多いです。ですからそういった学校(地域)は子育て世帯からの人気も高いです。もちろん常にそうではありませんし、あくまでもひとつの傾向ですが…。
じゃあ1番人気の学校にいったからといってその子が勉強ができるようになるか、楽しく過ごせるか、といえばそれもまた別の話で💦周囲の雰囲気というのは大切ですから、確率としてはのんびりした学校よりも勉強熱心な学校の方が勉強はできるようになるかもしれません。ですが、結局は個人の価値観の問題なので子ども次第、親次第でもあります。

結局何を重視するかの問題になってくるとおもうのですが、自分の家が欲しい!というのなら、引越しもやむを得ないのかなと思います。そもそも普通に買えない価格なら仕方ないかと…🥺引っ越すなら早い方がいいです。
学区重視で!というなら少なくともお子さんの中学卒業までは賃貸暮らしを覚悟することになりますよね🥲それでもいいならゆっくり家探しでいいかなと思います😀

ママリ🔰

一括になりすみません。
確かに納得です。難しいです。
書いてませんでしたが買える金額の建売もたまにでてくるのです😓
今まで旦那が賃貸派だったので見送ってましたが、そしてほしい今探してもなかなかないんですよね💦
戸建てだとかえる金額も、マンションになると駐車場、修繕費などかかり買えないし💦

人気の学校に引っかかる方が多いですが、市のモデル校らしく不動産やネット、人からきいたことですが、私は人気校よりも子どもが楽しく通えるかが優先です。
引っ越して馴染めなかったという体験談がママリで多くてビビってます😓

が、引っ越しも視野にいれて家を探す範囲を広げてみます😓

A☻໌C mama

土地などの理由については皆さんコメントされているとおりだと思うので割愛します。
一番気にされている2年生からの引っ越しですが、私自身が2年生から都内→地方へ親の転勤での引っ越しを経験しています。低学年ということもあり、友達関係など全く困りませんでしたよ👌
エリアが違うくらいであれば前の小学校のお友達と遊ぶこともできるでしょうし、それこそ自転車を乗りこなすようになれば子どもたちだけで遊びに行ったりすることもできると思うので、そんなに心配いらないかなと思いました😉

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    転校を経験されてるんですね!
    2年生の年度途中ですか?それとも4月ですかね?
    今の子ってませていて、すでにグループができてきてたり、一軍女子っぽいのが1年生でいてたりするので自分の時代とはまだ違う気がして、おとなしい娘の友達関係がつまづきやすく心配になります💦
    確かに検討してるのは隣の小学校なので、公園いけば会えそうではあります!

• 12月24日