※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

息子の頭の形について、斜頭症の可能性があり小児科でヘルメット治療を勧められたが、県外で高額で悩んでいる。赤ちゃん整体で改善する方法はあるか?

頭の形についてです。
生まれた時から寝る時も起きている時も左に向く癖がある息子。右側から声をかけたり、おもちゃで気を引くようにしたり、最近はドーナツ枕を使ったりしていますが、やはり左が落ち着くようで、絶壁になってきました。調べたら斜頭症のようです😔
小児科で相談すると、確かに変形しているので、一度ヘルメット専門の病院に行ってみてもいいかもしれませんね。紹介状を書きますよ。と言われました。
でも、その病院が県外ということ、高額、お風呂以外は装着、肌トラブル、周りの目などを考えると即答はできず、、、
何か他の方法はないかと調べていると、赤ちゃん整体というのがあることを知りました。
ヘルメット治療をせず、赤ちゃん整体で頭の形が丸くなったという方はおられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が全く一緒で、コメントさせていただきました😭
うちの娘もまさに頭の形がおかしくて色々調べましたが、成長する過程で自然に丸くなるなどの記事を読み、今のところ様子見です(T . T)

• さくまま

さくまま

そうなんですね🥺だんだん丸くなる子もいればならない子もいると小児科で言われました😭1歳までに頭の形が決まると言われているので、焦ってしまって、、、😭男の子なので尚更治してあげたいという気持ちが強いです🥺まーるくなーれ。と毎日なでています笑🤣✨

• 12月23日

どこまで綺麗な形にしたいかにもよりますが、首が座って、自分で向きを変えたり、ゴロゴロ寝返りを打ったりするようになると、段々なおってきましたよ😊
まん丸かと言われたら、そこまでではないですが‥💦

• さくまま

さくまま

そうなんですね🥺まん丸にはならなくても目立たないくらいにはしてあげたいです😭✨まだうつ伏せも寝返りもできないので仰向けの時間が多くて、、、なるべく抱っこで、仰向けの時間を減らしています🥺

• 12月23日
MMama

過去の質問に突然すみません💦💦

私の娘も頭の形が歪んでてヘルメット治療しようかどうか悩んでいます。
この質問からヘルメット治療はされずそのまま様子を見ていますか?
頭の形は成長するにつれて変わってきていますか?
よかったら教えていただきたいです😣

• さくまま

さくまま

迷いましたが、ヘルメット治療はせずに様子を見ています。寝返りができるようになってうつ伏せで過ごすことが多くなったからか?向き癖防止枕の効果が出たのか?髪が増えたからか?分かりませんが、前よりは気にならなくなってきましたがまんまるにはなっていません。🥺左の向き癖も治っていません、、、
    一時期向き癖防止枕をやめていたのですが、今また使い始めたので引き続き様子を見ていこうと思っています🥺
    心配ですよね、、、息子は肌が弱く今からの時期汗をかいて湿疹もひどくなりそうだったのでヘルメットはやめました💦

• 3月9日
  • MMama

MMama

返信遅くなりすみません💦

ヘルメット治療せずに様子を見られているんですね😊
    やはり成長すると気にならなくなってくるんですね🤗

これからの時期ヘルメット付けると絶対皮膚トラブル起こしますよね、、、😂

悩みます😰
    答えていただきありがとうございました😊!!

• 3月12日
  • さくまま

さくまま

悩みますよね😭
    本当にこれでよかったのかな。って思うこともありますが、やらないって決めた以上あんまり気にしすぎないようにしようと思います💦🥺

• 3月13日