※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳で転園し、慣らし保育期間は1週間で徐々に時間を増やす方針。子供は人見知りで、初めは泣き続けることも。保育園との面談前に悩んでいます。

3歳3ヶ月から、4月の新学期を迎える前の年度途中で転園します。

3歳で転園された方、慣らし保育期間はどれくらい取りましたか?

今の保育園は2歳児クラスまでの認可外の小規模保育園です。1歳児クラスの4月から通っており、1年8ヶ月通っています。

保育園のことは大好きで、本当は3月まで通わせて卒園させてあげたかったのですが、保育園激戦区で、1歳児クラスで同じだった子達も年度途中でどんどん認可へ転園していき、年末には1歳児クラスから持ちた上がりのお友だちはみんないなくなりました😢

4月の3歳児クラスの募集枠は非常に少なく、最悪入れない可能性もかなりあります。
夫婦フルタイム勤務なのに…

そのような状況のため、泣く泣く4月待たずして転園するのですが、

3歳で転園された方、慣らし保育期間はどれくらい取りましたか?

保育園との面談はこれからですが、電話で聞く分には、1週間で徐々に時間を増やすのが理想とのことでした。

しかし、仕事をそんだけ休むのもまた厳しいのも正直あります💦

娘は人見知りする方で、私の友だち(大人)とか家に遊びに来たら半日後や2回に会ってやっと慣れる感じです。

子供同士は保育園以外の子と遊ぶ機会がなく、でも児童館で他の知らない子がぐいぐいきたら、めっちゃ引く&嫌そうでした、、(その子が遊んでいたおもちゃを横取りっぽくなったとかもありますが…)

1歳児クラスで初めて保育園に預けた日や慣らし保育は、2週間は朝泣き続けました。
こちらも悲しい気持ち出、いたたまれなかったのを思うと、やっぱり1週間は見といた方がいいでしょうか?

コメント

ぽんぽん

うちも今、小規模通ってて
3月卒園で4月転園予定
ですが、連携園は考えて
いないのですか?
連携園だと必ず入園
できるので4月転園でも
いいのかなーって思います😊
連携園以外に希望出したい
場合でも希望出してもし
その希望していたところが