※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu--chan
住まい

皆さんの意見や考え聞かせてください!🙇‍♀️ゴミ捨て場の事で近所の方とト…

皆さんの意見や考え聞かせてください!🙇‍♀️

ゴミ捨て場の事で近所の方とトラブルになって
イライラ、モヤモヤしています😠
長くなりますが、聞いてください!

新築の建売を購入して先月末に引っ越しました。
左隣も同じ建売でその方は少し先に住み始めていました。
(二軒とも町内会に入っています)

道路挟んだ斜め向かいにゴミ捨て場があってそこにゴミを出しているのですが、
日曜日に右隣、向かい、左側の二軒隣のうちの奥様たちが訪ねてきて、
うちと左隣の方が「あそこにごみを出さないでください」と言われました。
話を聞くと、そのゴミ捨て場はその方達ともう一軒の4軒がここにゴミ出しますと市に申請してて、うちはと左隣の方は入ってないから不法投棄になるので捨てないで個人で市に申請して自分の家の前にゴミ出ししてください。とのことでした。
今まで賃貸マンションだったのでその辺は無知だった為、そのときは「すみません。すぐ申請の手続きをします。」と謝罪して月曜日に申請の手続きなどの事で町内会長さんとお話ししたら、「うちも左隣の方も申請出してるよ。」と言われその申請出されてる書面もいただきました。

ここからすごくムカつくのが
町内会長さんから相手側にそのことと6軒分だからあの大きさのゴミステーションを設置してると言うと「じゃあ小さくします。」って言ってきたらしいんです。しかも「引っ越した挨拶が無かった」とかわけわからないこと言い出すし。(右隣と向かいは行きましたが二軒隣はチャイム壊れてるって張り紙あってどうしようもできないのでしてないです)
そして今日また町内会長さんから連絡あり、相手側は聞く耳持たず折れるつもりもないそうだ。と言われました。

申請書出しててゴミ出す権利あるし、ゴミ出しの曜日も守ってる。
何がそんなに気に入らないんだろう。あなた達に何かした⁉︎ってずっとイライラ、モヤモヤ。

テレビやネットで見ることあるけど
本当にこんな事あるんだ!とびっくりしました。
私も旦那もイライラ、
義母にも話したらブチギレてました😡

コメント

初めてのママリ

暗黙のルールで、隣近所や不動産会社に町内会長または、班長にご挨拶をしたいと伝えた方が〇だったと思います。

それが一般常識です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今からでも何か持ってご挨拶に行くべきかと。
    子供も居るなら尚更かと。

🙇🙇🙇

• 12月22日
  • yu--chan

yu--chan

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    二軒隣の方はチャイム故障中と張り紙がありできてなかったですが両隣と向かいの方には引っ越しの挨拶に行きました。

• 12月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そういう時は手紙を入れておくと〇です!

• 12月23日
  • yu--chan

yu--chan

手紙は思いつかなかったです。
    アドバイスありがとうございます🙂

• 12月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ご挨拶周りで不在の時などは
    、手紙でご挨拶らしいですよ☺️
    未熟者ですみませんと一言、言って表面良くしないといけないぽいですよね。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

えぇ!意地悪すぎますね😇😇😇
謝ってるし申請してるし町内会長さんが6件分って言ってるのに何でそんな意地悪するんだろ・・・
不思議な方もいますね💦

• yu--chan

yu--chan

ほんと不思議です😓
    申請の枠に入ってるんだからそこで「勘違いしてたわ。」とかで終わってくれればいいのに💦

• 12月23日
まいきー

誰々がここに出しますと市に申請するまではわかったんですが、ゴミ捨て場はどなたが設置されてるんですか?町内会のものじゃないんですか?

• yu--chan

yu--chan

コメントありがとうございます。
    町内会長さんが市に誰々がこの場所に出します。と申請して
    市からゴミステーションを借りて設置してます。

• 12月23日
  • まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    市からゴミステーションを借りて設置しているんですね!

上部だけのご近所付き合い(笑)を考えるなら、遅くなってすみませんとちょっとした物にお手紙つけて置いて様子見るのがいいんですかね…

私はそんな人達と付き合いたくないので、小さくするなら勝手にどうぞって感じで、小さくなるまで捨てます!!

• 12月23日
  • yu--chan

yu--chan

両隣と向かいへは挨拶に行ったのですが、二軒隣はチャイム故障中の張り紙があったのでできてませんでした。
    引っ越したばかりでご近所と揉めて生活したくないので
    挨拶できてない方だけ改めて伺って
    その後は申請出してて捨てる権利あると思うので
    様子見ながら今まで通りゴミ捨て場に捨てようと思います💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も一昨年引っ越して似たようなことありました〜😅💦

私が買った土地に前に家建てて住んでた人がゴミ箱設置するお金払ってなかったからあなた達が払って!と😅それも多分20年近く前の話なのに…😂

そして引っ越したとき自宅がある道は一本道の行き止まりなので、その道にある3軒と向かいに挨拶行きました。
そしたら、そのこも町内会一緒なの⁉️ってくらい離れた場所に住んでるお婆ちゃんが「うちには挨拶来てない」と😅
※町内会の集まりで初めて町内会一緒の人を知ったのに旦那が「ちゃんと来ないとダメだよ!今の人は〜…」などそのお婆ちゃんに言われました😅

※ゴミ箱のお金払って!と言ってきたのもこのお婆ちゃんで町内会の集まりのときに言われたので、周りはこの光景を見て苦笑い。面倒臭い人なようで煙たがられてるみたいです😂💦

もう面倒臭すぎて後日、町内会の人全員に挨拶に行きゴミ箱代も払いました😂

本当にこーゆう人居るんだ、とビックリしますよね😅

• yu--chan

yu--chan

私も町内会一緒か分からないくらい離れてるのだったらわざわざ挨拶行かないと思います😂

• 12月23日
  • yu--chan

yu--chan

すみません、途中で投稿しちゃいました💦

まさか自分の身に起こるとはって感じでほんとびっくりしました!

でも全員の方に挨拶に行かれてゴミ箱代も支払われたのすごいです!😂

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お婆ちゃんに言われた日は旦那と2人でイライラでしたよ😂顔合わせたくないって😂

でも、住み始めたばっかりでこれから住みにくくなるのもなぁ…と思ったのと、もうお金で解決するなら払おう!と旦那がイライラ爆発してたので😂

こーゆう人はなにがそんなに気に食わないのかサッパリ分からないですよねー🙁
    yu--chanさんなんて言われてその場で謝って町内会長さんのところ行ってすぐに行動に移したのにこの仕打ちはないですよね😦

• 12月23日
  • yu--chan

yu--chan

そうなんですよね😥
    私も住み始めたばかりなのでなるべく穏便にすませたいです。

今後相手側の方とは距離置きます😂

• 12月23日
はじめてのママリ

今後何かと面倒くさい人の気もするので、自分の家に収集してもらえるように申請し直します💦

挨拶が無いご家庭も数軒に1軒くらいはありますし(お互いご挨拶に伺いましたがタイミングが合わなくて顔が会わせられなかったお宅もありますし)それだけで排除するなんて個人にそんな権限ないですからね💦
町内会と言いつつも、元は土地もゴミステーションも「自治体」の物ですから、町内会も、個人でも拒否は出来ないはずです💦

なんかもう単純に意地悪な方ですね💦大人気ない...

• yu--chan

yu--chan

他のお宅には挨拶行ってて一軒だけチャイム故障中ってあったので挨拶できてなかったですが、本当にそんな理由でこんな嫌なこと言ってくるのか謎です。だったら早くチャイム直しなよって感じです😥

申請出してて捨てる権利あるので様子見ながらこのままゴミ捨て場にごみ出します😂

• 12月23日