※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんについての離乳食や朝食に関する質問です。食べムラがあり、230gや300g程度の量で悩んでいるようです。つかみ食べやスプーンはどうか、授乳はしていないようです。麦茶も飲み干すそうです。

①1歳のお子さんをお持ちの方、離乳食はどれくらいあげてますか?
②朝食を簡単にあげたいのですが、何あげてますか?
(乳アレルギーです💦)
③つかみ食べやスプーンなどさせてますか?もうできますか?

食べムラが激しく、食べない時は食べなくて
食べてもトータル大体230gで終らせてましたが、今日は要らんっていうまであげようとあげてみたら、ずっと食べててどこまであげたら良いか分からなくなりました💦

300gくらい食べたと思います
嫌がる素振りもなかったのですが、吐いたら困ると思って止めました😓

230gでやめても、300gでやめても泣かずにご機嫌です
なので、食後の授乳はしていません

麦茶のマグも渡しておくと、ぜんぶ飲み干してしまいます
(結構こぼれてますが😅)


どれでも良いので、回答頂けると嬉しいです✨

コメント

げっそー

①あまり計らないですがだいたい200前後ですかね🤔
ご飯を100食べるか食べないかって感じです。
②食パン、野菜(トマトとブロッコリーが多いです)、スープや味噌汁、冷凍ストックのタンパク質系(鮭のピカタや手作りソーセージなど)時間ない時はアンパンマンソーセージ、が基本ですかね!
シリアルにヨーグルトかけたやつやアンパンマンスティックパンもよくあげてます🙆‍♀️
③基本つかみ食べで最近少しずつスプーンとフォークの練習してます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💓
    栄養バランスとれてて素晴らしいですね!
    恥ずかしながら料理の腕がポンコツなので、同じものばかりで…
    ピカタとかソーセージとか作ったことないです😂
    ヨーグルトも牛乳もはやく摂取できるようになるといいな💦
    もう自分で食べられるんですね✨
    娘はスプーン渡すとずっと遊んでてまだ早かったかな~と思ってました😂少し練習させてみます✨

    • 12月22日
  • げっそー

    げっそー

    私も同じものばかりをローテーションしてますよ😅💦
    作りやすいやつネットで探してストックしてます🙆‍♀️
    ヨーグルト食べれるようになるとかなり楽になると思います!
    スプーンはまだまだで、すくってあげたやつを渡すと食べるって感じです(^^)
    フォークは適当にバシバシやってたら運良く刺さって食べてるって感じですね🤣

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォーク可愛いですね🤣💓
    刺さったら食べられる🤣
    投げられそうですが、シート敷いてチャレンジしてみます😆🎶笑

    ヨーグルトってちょい足しも出来るし万能ですよね~😭✨✨
    豆腐も豆乳も好きじゃなくて、魚ばっかあげててめんどくさいです😂笑
    ストックもう少しがんばります…!!
    はやく親と同じもの食べられるようになってほしいです😫✨✨

    • 12月22日
ママ

あと数日で1歳です☺️
① 写真の量くらい食べます!
最近はもう少し全体的に
ボリュームあります◎
全体で250〜300は食べてそうです☺️

② 手作りの蒸しパン+野菜スープ
が定番化してます🙌
息子は小麦、卵アレルギーなので
米粉+牛乳で、
上の娘は卵、乳アレルギーだったので当時は
小麦粉+豆乳で作ってました♡

③ 手掴み食べさせてます!
おやきやさつまいも、角切りの人参など
もりもり食べてます😂♡
スプーンも具材を乗せておくと、
口に運ぼうとします。
口に到達するまでにほぼ落ちますが🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真までありがとうございます💓
    すごく美味しそうです😆❤️
    粒も大きくてすごい✨
    うちの子お肉の固まりが苦手みたいでもっと小さいです…笑
    ご飯ももう大人と一緒の固さですかね?
    食べるの上手になんですね✨✨

    米粉!!忘れてました!
    上の子の時、野菜も入れ込んでよくパンケーキ焼いてました…
    ありがとうございます✨
    早速購入します~😋🍴💕

    おやつは何あげてますか?😊
    作るの面倒でハイハインばっかで…🤣

    やはり練習あるのみですね!
    まだまだ投げられそうで、ひっくり返したりぐちゃぐちゃにされるストレスであまりやってなかったので、これを機にトライします😂
    コロッとしたものなら片付けやすいし、掴みやすくて良さそうですね💓

    • 12月23日
  • ママ

    ママ


    ご飯も、確か9ヶ月ごろから
    同じご飯です☺️
    その頃完食しても食べ足りないようで泣いてたので、
    少しでも満腹感を!と思い、
    大人と同じご飯にしました◎

    おやつは家で過ごしているときは
    あげてません☺️
    でも夜寝る前のミルクをなくしたら
    あげないとですよね🤔💧
    多分、米粉蒸しパン、ふかしいも、おやき、
    おにぎり🍙などあげるかなと
    思います😌✨

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、かみかみすることで満足感が得られるんですかね🤔✨
    ごはん炊くの面倒だし、はやくそこまで進んでほしいです笑

    そうなんですよね~💦
    うちもまだ寝る前はあげてて、徐々になくしていくと補食もしっかりあげないとなあと😂
    蒸しパンあちこち使えていいですね!
    さっそく取り入れます✨
    ありがとうございます😊💓

    • 12月23日