※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。点滴増量で様子見中。お腹の張りが続き、安静中。強い胎動が痛みを感じさせる。点滴が原因で張りが増えたのか不安。横になるしかない状況。

切迫早産の診断で急遽入院してから今日で5日目。
毎日2〜3回NSTしてその度にちょこちょこ張ってて(自覚無いもの多め)その分で数回点滴の増量があり、昨日診察あって、入院初日よりは良くなってるけど今退院しても点滴と同じ量の錠剤出せない(飲み過ぎになる)からまたすぐ戻ってくることになりかねない、ともう少し様子見ることになったんですが…
そこから今日のNSTでまた点滴増やされ、初日から合わせると10ml増えました。
なぜかそのタイミングぐらいか入院前並みのお腹の張りが復活しては少し治ってをもう半日繰り返してます…
胎動あるのは安心するけどそれも強いと痛く苦しく感じてしまう…
食事と洗面以外ずっと横になってるだけだし、仰向けも右向きも苦しくなるから1番マシな左向きで寝てるのに…
まさかとは思うけど、点滴量が増えたことで逆に張ってるとかないですよね?張り止めの点滴だし…
もう点滴増やしたくないし安静も逆に体がしんどいけど、お腹が張ってる以上横になってるしかないですよね…?

コメント

ゆり

2人目切迫で入院してる時ストレスですごい張りました😭
看護師さんに少し愚痴るといいですよ🥲
あと私は張りのこと気にしなくなったら収まりました😌

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

返信するつもりが間違えて普通に回答に載せちゃってました😅
    入院長いことがストレスになってるんですかねー?
    助産師さんたち面白い人優しい人が多いので世間話できた時は良い気分転換になります!
    やっぱり気にしないようにするしかないですね💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の時に張りのみで切迫早産の診断で入院しました😣💦
私もあまり自覚のある張りはなくて頸管長もしっかりあったのに
ずっと寝たきりで点滴でした😂
点滴しすぎて点滴する所も少なくなってきて赤ちゃんも大きめなので35週で点滴抜いて内服に変更しましたが点滴抜いてから張り返しがすごくて1日でまた点滴に戻りました💦
結局36週まで入院して、退院してからも37週入るまでは自宅で安静にしてました😭
ゆっくりできるのは今だけと割り切って赤ちゃんのために耐えるしかないと思います💦

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

頸管長が入院時は短めになってて昨日の診察では戻ってきたけどギリギリまだな感じでした💦
    そうですね、赤ちゃんのためにゆっくりします😭

• 12月22日
そあ

安静にしているから、張りに敏感になっているのかもしれないですね!!
あと、モニターつけると緊張しちゃって張ってしまったりとかも私はありました!!
ウテメリンの点滴量増えたことで張りが増えるということはないとおもいます💦
ほんとうに、辛いですけど切迫時には横になって安静しかないです😢😢辛いですが早産になっちゃう危険性がある以上、今は我慢です😢

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

確かに他に何もしてないから気になるのかもですね💦
    モニター慣れてきたけど緊張します〜😂
    今は我慢して安静続けます!

• 12月22日
もっち🔰新米ママ

入院長いことがストレスになってるんですかねー?
助産師さんたち面白い人優しい人が多いので世間話できた時は良い気分転換になります!
やっぱり気にしないようにするしかないですね💦

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院して約2週間になります。
入院して1〜2日は点滴が効いてるのか張りが落ち着いてましたが、だんだんNSTでも3〜4回くらい張るようになってきて点滴数もどんどん上がってます😅
他の方も仰ってるように NSTは緊張しちゃって張ってしまうんだと思います💦
気にしないようにと思っても気にしてしまうので(笑)

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

わかります!最初は聞いてる感じでした😅
    昨日の今日なので逆に緊張しましたが、NST中も気にしない!って思ってたら今日ははっきりした張りはほぼ無く点滴少しずつ減らし始めてもらえてます!
    しんどいですけどお互い頑張りましょ!!

• 12月23日