※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園前の保育について質問です。プレに入れた方の経験や幼稚園入園時の違いについて教えてください。プレ入れるか悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。

幼稚園まで自宅保育だった方に質問です😊

年少になるまで家で見ていた方、プレなどにいれましたか?
いいねで教えてください!!

また、プレに入れた方が幼稚園に上がる時慣れるのが早かったですかね?
プレにいれなたかったよって方は幼稚園入園してどうでしたか?やはり慣れるまで時間かかりましたか?
コメントでお願いします😊

再来年から幼稚園に入園する予定ですが、
プレに入れるか迷っています😣
ずっと一緒にいれる時間も限られてるし、
プレいれずに年少から幼稚園に入園するか、
少しでも他の子と関わりを持つためにもプレに入れるか…
入れるとしたら2時間ほどのを週1ぐらいの予定です。

アドバイスください🥺🥺🥺🥺

コメント

ママリ

プレにいれたよ!!!!!!!

ママリ

プレにいれていないよ!!!!

はじめてのママリ🔰

うちはプレで幼稚園に慣れたかなーと思います。
でも同じプレに行ってて、入園後にめちゃくちゃ泣いてる子もいたので個人差あるかもしれないです笑。
因みに週一、1時間で母子同伴でした!

• ママリ

ママリ

確かにプレ行ったとしても、その子によりますよね!でも行って損はないですよね!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損はないと思います。
    やっぱりママ同士も顔見知りだったりすると、入園後に何となく仲間意識的なのもあって交流し易かったりしますしね😊

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💕子どもだけではなく、ママ同士も交流ができますもんね😊ありがとうございます♪

• 12月22日
さとぽよ。

息子はプレ幼稚園週1行って、今年から年少です😊
早生まれでプレでも周りのコと差はありましたが今では楽しく通っています🎵
バス通園でプレ行かなかった同じ年少さんがいますが最初は幼稚園イヤイヤで泣いてる様子がありました。
今は幼稚園の行事が縮小されている状況なのでプレで仲良くなったママさんがいますが幼稚園から仲良くなったママさんはバス停が一緒の方くらいです。
毎週プレで会うっていう機会は子供もですが親も交流が出来てよかったです😊

• ママリ

ママリ

うちも早生まれです😊なので余計に心配で💦プレに行って少しでも慣れるようにした方がいいのか、それとも早生まれだからプレに行かずのんびり過ごすか…迷います😂
    やっぱ行った方が入園後の負担も少ないですよね?

• 12月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お子さまのタイプにもよりますが人見知り、場所見知りしないコでしたがコロナ対策でかなり少人数でのクラスでしたが毎週同じ友達に会えるっていうのは息子的に楽しかったようです🎵

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

はじめは泣きまくっても慣れれば楽しいですよね😊今度見学に行ってみようと思います☺️

• 12月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

泣いてるコは居なかったです😊
    母子分離のプレだと泣いてるコいるかもしれないですね。
    入園前に1日体験がありましたがママから離れたら泣いてるコ居ましたね。
    クラスに入れずって感じのコも中にはいるので慣れるっていう意味でもプレいい経験だと思います✨

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

検討中のプレが母子分離なのでちょっと心配ですが、週1だし、慣れるのにちょうどいいですよね😊色々教えていただきありがとうございます💕

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

第1希望の園ではプレがなかったので、それ以外でプレや幼児教室に通っていました。

·幼児教室→週1回、親子分離2時間。年少入園前の2年間
·第3希望園→月2、親同伴1時間。年少入園前の1年間。
·候補外幼稚園→週1回、親子分離3時間。年少入園前年の4月~7月のみ。

分離の場所では最初は泣き喚いていました。ですが数回行くとバイバーーイって自ら入っていくようになりましたよ。

集団生活には慣れたので通わせて良かったと思います☺️

• ママリ

ママリ

いろんなプレに通われていたんですね!やっぱ親子分離を入園前にしておいた方がいいですかね?まだうちの子だれにも預けた事がなくてとても心配です💦慣れちゃえば楽しいんでしょうけど、そこまでが大変そうで🥺

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言えば私が離れる時間が欲しくて1歳位から幼稚園に行く練習と称して一時保育等を定期的に使っていました😅入園1年前からプレや幼児教室、一時保育でしたね。

幼稚園の面接でも色んな先生に接してきた効果なのか落ち着いて出来ましたし、お友達作りもすんなり出来たので我が子は慣れさせておいて良かった❗️と思います。

• 12月22日

うちは、2人ともプレには行ってませんが、ちゃんと馴染んでます!
幼稚園によっては、プレに行っていないと入園が難しかったり、プレの子が優先でうまってしまうところもあるので💦

• ママリ

ママリ

プレに入ってないと入園できないとこもあるみたいですよね😣それ聞いてびっくりしました!!それもあっていれようかなって思ってて💦

• 12月22日