※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

育休の申請で何をすればいいか分からない方へ。会社からの手紙で自分で申請するようになったけど、具体的な手順が不安。経験者のアドバイスや提出期限を知りたい。

育休の申請をご自身でされた方いらっしゃいますか?

パート勤務なのですが、会社の事務の方から1回目は会社で申請するので、2回目以降は自分で申請するようにと手紙がきました。押印などは会社でしてくれるそうです。

自分で申請するのが初めてで何をどうすればいいのか
わかりません💦
書類はネットから印刷するのか、ネットで調べてみると、
1回目を申請した時に貰う書類を書いて提出するようなことが書いてありましたが、、そうなると会社から何か連絡あってもいいんじゃないかと思ってしまって💦

無知で申し訳ないのですが、経験ある方ぜひ教えてください。
できれば提出期限も教えていただきたいです。

ちなみに、今月末産休から育休に替わります。

コメント

ぷー

仰る通り、1回目の申請時に2回目の申請書を貰います。
そこに会社名とか押印をして貰ったものを2か月後(申請書に期間が書いてあるのでその日付以降)に会社の管轄のハローワークに提出に行きます。
毎回会社に書類を送り押印をお願いして送り返して貰い、会社の管轄のハローワークに出すっていうのは、作業としては簡単ではありますが受給者がやるのは正直手間かなと思います。
しかもその書類はその期間働いていないという証明なので、対象の育休期間が終わってから会社に書いてもらって受け取って提出、となると支給日も遅くなるんじゃないかと思います。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!

初回申請は、育休が始まってからするので、まだ産休中の今だと会社も2回目申請書はないですよね💦
    会社に確認してみます!

• 12月22日
  • ぷー

ぷー

育休開始から2ヶ月分を、その翌日以降に申請だったと思います。
    なのでご自身で手続きするにしてもまだ先になると思います。
    どちらにしても1回目の申請が終わった後に連絡があると思いますので、書類の受け渡しをどうするのかなど確認でもいいのかなと思います。

• 12月22日
  • しろ

しろ

なるほど。丁寧な説明助かりました🥺ありがとうございます!

• 12月22日