※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1人目育休中に2人目妊娠し、産育休後に復帰を考えています。同じ経験の方や保活についてのアドバイスが欲しいです。友人は早めに保育園見学を始めたそうで、今からの準備や考えるべきことはありますか?

まだまだ気が早いかもしれませんが、1人目育休中に2人目妊娠、そのまま産休育休をいただいてからその後会社に復帰したいなぁと考えています。
(もちろん理想通りにいくとは思っていませんが...)

同じようなママさんいらっしゃいますか?😊
計画的に準備していたことがあれば教えて頂きたいです✨

また、保活についても聞きたいです。
育休は子供が1歳になるまでで、保育園が決まらなければ半年ごとに最大2歳まで延長できます。
欲を言えば、1歳の時点での保育園は落ちて育休を伸ばし、その間に2人目が欲しいな、、と思っています。
(気分を害された方がいらっしゃったらすみません😣)
そのようなことが出来た方のお話が聞いてみたいです!

産後会社に早く復帰したいという友人は安定期に入った頃(妊娠5ヶ月頃)から保育園見学などを始めていると言っていて、わたしは何もしていないので少し焦りました。
今から考えておくこと、準備できることはありますか?

コメント

ママリ

お手柔らかにお願い致します🙇🏻‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

役所で話を聞いて、育休延長希望として落ちるよう保育園を申し込みすることは可能なのか確認して、可能ならそれを利用すればいいと思いますし、難しいなら家の周りの保育園の最低点数など聞いて見学も一応しておいて、落ちそうなところ1件書いたら延長できるかなと!

• ママリ

ママリ

なるほど!役所で聞いてもいいんですね😊暗黙の了解のような感じなのかなと思って聞いてもいいのかどうなのか、と思ってました!点数も調べてみます!ありがとうございます✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人や市町村によってはわざと延長を嫌がることもあるようですが、あっさりokな地域もあるみたいです!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!😳勉強になります💓それとなく聞けそうだったらきいてみます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ考えで、1人目育休中に2人目妊娠を狙っていたので、産後生理不順になってすぐ病院へ通いました🤔
と同時に、保活もしていたので保育園見学の予約等はしていましたね🙌🏻✨
予約をしたら妊娠が分かり、保育園へお断りしましたが
希望の保育園へ見学に行っていた方がいいかもしれませんね😳

• ママリ

ママリ

そうなんですね!とても参考になります💓
    保育園見学はいつ頃からされていましたか?
    家から徒歩5分の場所に人気と言われている大きめの保育園があるのですが、会社は電車通勤しかできないので、保育園は1年目は落ちたいといいつつも、どうしてもここがいい(というかここしか無理)と思っています😅

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学は、娘が7ヶ月頃にし始めましたね🤔
    娘は10月産まれで、2人目妊娠しなければ次の次の年に入れようと思っていたので産まれた次の年の夏に保活開始しました🙌🏻

やっぱり家から近いって魅力ですよね🙄✨
    あたしも2人目産まれて次の年に入れたい保育園は近いとこです😉笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨ありがとうございます!
    もし2人目妊娠しなければ、1人目の育休延長の際、保育園受けたけど落ちたっていう証明みたいなものは会社に対して必要ですよね?

近いの魅力ですよね💓

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!必要になります👌🏻
    私は最初から保留通知書くださいオーラで行きました笑
    そしたら貰えました😳笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤣🤣勉強になります!💓

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

今お腹にいる子は何月生まれの予定ですか?それにもよるかもです🤔

私はまさにその通りになり、先月から復帰しています😊
ただうちの場合は条件が揃い過ぎていたのもあります。
2月生まれで0歳途中入園はまず無理、1歳ちょうども2月で空きなし。
1歳4月入園は激戦区で希望園は全滅。
延長しわりとすぐ妊娠
1歳半でも延長と、産前休暇申請同時期にして、
そのまま産休にはいりました!

私は希望園3個書けるところを、1園だけにして出してました。最近こども園に移行し、自宅から近く行かせたい園でもあり、尚且つ激戦区なので落ちる確率も高かったです!

結局今は職場の近くの園に姉妹同時入園でき通っています😊

• ママリ

ママリ

わー!めちゃくちゃ理想的です😳✨職場近くの園に2人とも入れたんですね!💓

今お腹にいる子は3月予定です!
    職場は電車通勤しかできないので、送迎を考えると家から徒歩5分の人気の高い大規模保育園に入れたいと思ってます💭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰できないならもう1人作ろう!みたいな感じでした😂

3月生まれだと、3月入園受け付けてないかもしれないので、一旦育休の終わる3月まで(11ヶ月2月入園で)申し込み、不承諾通知をもらわらないといけないでしょうね💦
    4月入園の申し込みも前年の11月頃あるので、その頃から手続きでバタバタでした😵
    大規模保育園なら人気でしょうね🥺

うちは上の子が2月、下の子が11月生まれで、年子の2学年差になっています。
    2人同時入園も1歳と3歳だと入れない可能性が高いと言われ、0歳2歳で早めに申し込みました!
    本当は2歳の空きが無かったんですが、見学行ったら「上の子もいいよ!」って言ってもらえて、奇跡的に同時入園できました😭✨
    なので、下の子生まれたら1歳まで待たずに、早めに見学等行って相談してみられるといいと思います🥺‼️

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😳😳なかなかバタバタですねヽ(;▽;)ノ
    家の周りは子育て世代少ないのですが、その保育園は昔から有名で最近新しくなったのもあり各地から集まってくるって言ってたので倍率高そうです😳
    早めに動いておいた方がよさそうですね💦

そうなんですね!よかったですね✨0歳と3歳は多いから難しいんですかね?!めちゃくちゃ参考になりました💓ありがとうございます!!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

0歳→1歳の間違いでした💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からの園で最近新しくなったなら、人気ありますよね!
    あとは自治体にもよりますが、学区だと優先されるとか、いろいろ細かいポイントがあると思うので、役場で聞いてみるといいですね😊

1歳は育休復帰の方が多いのと、1歳までは自分でみたいって方も多いので多くて、3歳も小規模園が2歳児までなので、3歳で大きい園に転園してくる子が多いみたいです!提携園だとそれ用の優先枠も設けられてるみたいなので🤔💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!リサーチ必要ですね!きいてみます👍

なるほどです😳😳
    3歳から転園たしかによく聞きますね💭早めに動けるように準備しないとですね!

• 12月24日