※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。体重が増えず、夜間のミルク量が減っているため、無理に起こすべきか相談です。

生後3ヶ月の娘がいます。現在体重6.2kg 成長曲線の真ん中にはいますが、出生した時には4046gのいわゆる巨大児でした。完ミで育てているのですが、なかなか体重が増えず2ヶ月から3ヶ月では体重の増えが11g/日でした。

予防接種の時に相談したらミルク増やしてもいいかもねと言われました。ミルク量はムラがあるのですが1日750mlほどでした。夜間起きてた時は750ほど1日で飲めてたのですが、最近夜間起きなくなってから一回分ミルクが減ったので150mlを4回で600mlほどしか飲めてません。

150mlで4時間間隔で、160mlにすると5時間あき、4時間で無理やりあげると結局吐き戻してしまいます。

夜間、無理やりでも一回起こした方がいいのでしょうか。

コメント

りり

起こさなくていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうござい!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして✨私も3ヶ月の息子を育てています!
息子は2,856gで生まれて現在6,000gです😃

私は助産師さん二人に聞いてみたのですが、どちらの方も2〜3ヶ月だとミルク缶には160mlとありますが、それは多くて、120〜140mlで回数は6回くらいがこの時期はいいかなと言われました😅💡

ただうちも160mlを5回で、よく寝る方です!

最近飲みムラがあるので160飲まないときもありますが、飲む量は少なくてもいいから回数は5回より減らさないでと言われました。

質問には4回と書かれているので、回数は少ないかなと思います🥺

夜間はそのまま寝かせてあげて、日中は一回増やせるように120〜140くらいであげてみたらどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり四回は少ないですよね…一度140で3時間おきに挑戦しようとしたのですが、160より減ると少ないみたいでミルクを足すまで泣き止まず…っていう感じなんですよね😭
    今度もう一度小児科でそうだんしたいとおもいます!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分補給の面でも一日4回は少ないみたいです!🥺💡
    まだ今はミルクしか飲めないので、お茶とか飲めるようになる離乳食が始まったらそのくらいでもいいようなのですが😅
    よく寝ると楽なので回数変えるの勇気いりますよね🥺でも無理のない程度にやってみるのもいいかと思います💡

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭少し頻度上げて頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 12月23日