※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

障害年金2級受給中で、児童手当をもらえるか自治体によるようです。私の市ではもらえないようですが、他の同じ状況の方はいますか?

障害年金2級を受給しています。
児童手当はもらっていますか?(児童扶養手当ではなく)
子の加算ありの障害年金受給者が児童手当を貰えるかは自治体によるそうで、私の市では貰えないそうですが同じような方はいますか?

コメント

ゆう

児童手当というのは2月6月10月に出るものですよね?児童手当は養育内容に該当すれば受給資格はありますよ😊
児童扶養手当となると離別や死別または未婚で出産されたママで障害年金を受給されていない方が限定とされています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    はい、2・6・10月に支給されるものです!
    夫が市役所で相談したところ、自治体によるとのことで私が住んでいる市は障害年金を受給している場合は児童手当は支給されないとのことでした。
    私も調べたところ児童手当は貰えると思っていたので驚いています😣

• 12月22日
ゆう

失礼ですが健康保険証は、お持ちですか?仮に旦那さんの健康保険証の扶養でも養育されている方へ支給されます。再度、市役所へ聞いてみてはいかがでしょう?