※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食が少ないが、ミルク量は変わらず。離乳食の量が少ない場合、ミルクを減らす必要はないか相談。体重は成長曲線上。

離乳食時のミルクについて

8ヶ月の娘、離乳食を始めて約2ヶ月経ちましたがなかなか量が増えず、やっと今日おかゆ40g食べてくれました。

そして離乳食後のミルクで悩んでいます。
今おかゆ40g、野菜類15g前後、タンパク質はものによりますが10~20g前後です。
量的にはもう少し食べられると思いますが、ぐずって終了になってしまうので今はこの量です。
ミルクは1日4回、離乳食のあるなしに関わらず200ml飲んでいます。
8ヶ月にしては離乳食は少ないですが、ミルクの量は離乳食を始める前と今と変わっていません。

離乳食がまだこの量ならば、減らすことは考えなくて大丈夫でしょうか?
それとも少しずつ減らしてみた方がいいのでしょうか?
どのタイミングでもミルクが足らなくて泣くことはなく、夜もぐっすりです。
ちなみに身長体重はずっと成長曲線の上の方で、8ヶ月手前で71cmの8.4kgでした。

コメント

りり

減らさなくてもいいと思います!
ご飯めちゃめちゃ食べますが朝となる前は200ずつ飲ませてます!

• みん

みん

ご返信ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!
    離乳食の後はどれくらい飲んでますか?

• 12月23日
  • りり

りり

離乳食あとはあげてないです😇!

• 12月24日
2児ママ

離乳食量が増えると自然に減ってくると思うので焦って減らす必要は、無いと思います!!
食が細い子も居れば、大食いの子も居ると思うのでその子に合わせていけば大丈夫です^_^
3回食になって量が増えてくれば、その量に合わせてミルク量減らすかもしくはフォローをあげるなどでいいと思います‼︎
今は、75gと少し少なめだと思うので少しbaby用で味付けしたりしてあげて美味しい!!楽しい!!を覚えさせてあげて下さい♡

• みん

みん

ご返信ありがとうございます😭✨
    そうですよね!
    離乳食がちゃんと目安の量だったり食べられるようになれば、自然と減るだろうと思っているのですがもともと大きい上に全然飲めてるのでちょっと不安で(^-^;
    3回食になったらさすがに調整していけばいいですよね!
    楽しい時間になるようがんばります(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 12月25日
  • 2児ママ

2児ママ

私の子も大きくて11ヶ月で1歳程度の子と体重、身長、足の大きさ一緒です。笑
    色々私も悩んだりしてましたが、
    体重が順調に増えてるのは足りてる証拠って言われましたよー!
    後は、子供のペースに合わせてあげて!教科書なんてあくまでの話しやから1人1人違うよー!個性があるからねー!って言われてました!笑

• 12月25日
  • みん

みん

そうなんですね!
    周りにあまり大きい子がいないのでほっとしました笑
    そう言ってもらえると不安が和らぎますね(*^^)
    あまり悩みすぎないようにやっていきますありがとうございました😊♡

• 12月26日
  • 2児ママ

2児ママ

この子は、まだやる気スイッチ入ってなくてミルク飲みたいんやなー!くらいに思っておけばいいと思います♡
    ミルクには、栄養もたっぷりで
    離乳食よりなんなら栄養が綺麗になってるので脳を育てる為にはいいかもしれないですね!!

ほんとにもしミルク卒業してほしいなーって思うならフォローにして
    フォローは、ミルクほどお腹いっぱいにはならないみたいなのでそこでお腹減ったタイミングで離乳食ならもう少し食べてくれるかもですね♡焦らずこの子はこの子って思って楽しんでください( ´∀`)

• 12月27日
  • みん

みん

やる気スイッチ!笑
    なるほどそう思うと少し気楽です!笑

今日も2回ともすぐに嫌がってしまいぜんぜん食べられず落ち込んでいましたが、私自身が楽しめるようがんばります♪
    本当にありがとうございます😭✨

• 12月27日
  • 2児ママ

2児ママ

私の子も8ヶ月の頃ちょっとイヤイヤ期?入ってましたよ🤗
    座ってるより遊びたいが勝ってしまってて。。笑
    でもお人形さんに食べさせておいしーねー!とか自分が食べるフリしておいしーとか、好きなお母さんと一緒の歌歌いながらとりあえず食べてくれればいいから遊びながら食卓楽しくしながら食べでしたよ!!
    今思えば食べさすためにどーすればってよく考えてました!笑

いえいえ♡楽しみましょ!

• 12月27日