※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私の親戚だけ出産祝いゼロです。夫の親戚からはいろいろな方からいただ…

私の親戚だけ出産祝いゼロです。
夫の親戚からはいろいろな方からいただくのですが、私の親と親の兄弟の仲が悪く、(両親共に絶縁状態)1人目も2人目も出産祝いがゼロでした。
とても恥ずかしいし悲しいのですが、私以外にも同じような方っていらっしゃるのでしょうか?

唯一関わりのあった母のお姉さんは、父が原因でお金を借りることになり、また、お金にだらしない父なのでそのお金も返そうとせず、絶縁状態になってしまいました。
お姉さんからはお金は返さなくてもいいけどもし私の子供が生まれたりしてももう言わなくていいからと言われたそうです。

私はそんな話になっているとは知らなかったので年賀状に普通に「2人目が生まれてますます賑やかになりそうです」と書いてもう投函してしまいました。
あとから知ったのでそのようなことを書いたこと後悔しています。

でも、私は何も悪くないですよね?🥲
色々と気遣わなきゃいけなくて悲しい事ばかりです…

コメント

お祝いって気持ちなので私は私の実家(親族)から貰えてませんが気にしてませんでした。
旦那の両親からは20万(長女10万次女10万)ありました。
旦那の兄姉からは長女1万次女1万です。
旦那の祖母や叔父叔母からも貰いました。

でも仕方なくないですか?両家で経済力違いますし。
相手の家計の経済力に合わせてお祝いくださいなんて言ったら私の実家の人たちみんな生活保護になります。

この分、実両親は困ったときに助けてくれますし全く恥ずかしいとも悪いとも悲しいとも思ってません。

貰ったかたにお礼とお返ししておしまいです。

• りんご

りんご

お祝いをもらえない理由が親と親戚の不仲というのが、夫にも言えなくてかなしくなりました。
    夫側は親戚一同仲が良いので羨ましいのかもしれません。
    しかし仕方ないですよね、ご回答いただきありがとうございます。

• 12月22日

退会ユーザー

私は全部言ってますが、今後の生活していくのに言わないのは生活しにくくないですか?
    私の場合は両親は貧乏だから老後は私と姉でお金を出したり介護しないといけないくらい貧乏だからね!姉とは姉妹間でのお祝いはなしにしようとなってるよ!実両親は親戚付き合い全くしてこなかったから両親の兄弟姉妹とは疎遠だから私いとこと1度も会ったことないよー!など話をしてますよ。
    それを恥ずかしいこと悲しいことだとは思いませんよ!

だって自分の努力でどうなることでもないですし。

ご主人、そのことを理解してくれるような優しいかたなら言えると思いますよ!夫婦なので打ち明けてもいいと思いますよ😊

• 12月22日
  • りんご

りんご

私も隠し事は一切ないので本当は言いたいのですが、母に私の夫には言わないでね恥ずかしいからと言われてます…

母のお姉さんとは夫も1度会ったことがあり、ひとり目が生まれたあとに、祖父のお墓参りやお寺にも一緒に行きました。
    何故夫が連れて行ったのかというと、父が母のお姉さんにお金を借りて返していないため合わせる顔がないからです。
    夫にはこのことは言っていません。

あの時会った時は優しかったお姉さんが、私たち夫婦に子供ができてももう言わなくていいからと母に言ってきたことを言うと夫もショックを受けそうだなと思ったのですが、やっぱり言った方が今後生活していきやすいです。

しかし、父がお姉さんからお金を借りてそのまま返してないことはどうしても言いたくないのですが何か良い言い方ありますかね😣
    他の人に良い顔をしたい父なので、半強制的に外食に連れて行ってくれるのですがそのお金があるならお金返せば良いのにと思われそうで…
    実際私は思ってるんですが😞
    ただ疎遠なだけならまだ良いのですが、疎遠になった理由が父のお金に対するだらしなさだとバレたらやはりちょっと恥ずかしいです…

• 12月22日

私も実家側の親族からは結婚祝いも貰ってないし、出産してもお祝いは渡されないと思います。
お祝いは貰って当たり前だとは思っていないので
なんとも思いません😊

すみません、貰える側が「恥ずかしい」って思う感覚がちょっと違和感です💦

年賀状のことは、知らなかったのだからしょうがないですよ😌

• りんご

りんご

お祝いをいただけない理由が両親と親戚の不仲というのが恥ずかしいのです。
    なんで私側の親戚はくれないんだろう?と夫には思われていて、でも親戚と不仲だからなんて言えないし、もやもやしてました。
    お祝いが欲しい訳ではなく、おめでとうの言葉だけで嬉しいんですがそれも無理なので寂しいなと思ってしまいました。書き方が悪く申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• 12月22日
ママ乃

去年、2人目出産してますが旦那の弟夫婦間からお祝い貰ってないですよ。
ウチは高校入学やらお盆だまやらなにやら渡してますけどね。
なんなら、あたしと結婚する前だったけど旦那が弟夫婦の出産費用立て替えてますよ(お祝いってことで返してもらってないらしい。すげー太っ腹)

気持ちだし、あ。こーいう人なんだな。で割り切ってます。

義母経由で御年玉渡しても連絡ないし。笑笑

たぶん、そーいう人です。

• りんご

りんご

教えていただきありがとうございます。
    お祝いをいただけるかどうかはその人の気持ち次第ですもんね。
    私側の親戚からはおめでとうの一言ももらえないですが、もういないものと考えたいと思います💧

• 12月22日

私は、夫の両親が全ての親戚から絶縁に近い状態の不仲らしいです。
なので義両親、夫の兄妹以外会ったことないです。
事情はある程度一通り聞きました。
なので夫側からは一切のお祝いもおめでとうの言葉もありませんでしたよ。私側は親戚一通りお祝いをくれましたけど。
事情を聞いた時は、私のところの場合は義両親も相当おかしな人なので、へ〜って感じで受け取って聞き流しましたけど、息子である夫がまともならそれでいいとは思ってます。
年賀状は悪気なかったんだし、読んでもさらっと流してくれるのではないですか☺️

はじめてのママリ🔰

もし自分の夫側の親戚からお祝いが貰えず、理由が不仲だったとしても正直なんとも思いませんよ!ふーん、そうなんだ!ぐらいです😳
年賀状も知らなかったなら気にしなくていいと思いますよ☺️何も悪くないですし、恥じることもないです!
夫婦の家庭状況って違うことが多いですし、気にしなくていいと思いますよー!