※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、日中140、夜160を助産師の指導で与えています。検診後の量と間隔の調整方法を教えてください。

ミルクの量について

完ミです!
生後1ヶ月の子供がいて日中140(飲みが悪い時は110〜140)、夜寝る前と夜中に160(飲みが悪い時は130〜160)助産師さんからの指導でこの量を飲ませています。
3時間間隔で、夜中だけ4時間間隔です。

産まれた時3700gあり、1ヶ月検診では4800gでした。

1ヶ月検診後のミルクの量、間隔はどうやって調整していますか?

初めてで分からないことだらけなので教えて頂けると助かります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳間隔が3時間より短くなってきたり、飲んだ後すぐに泣き出したりしたら量を増やしてねって助産師さんに言われました!!

• いっくんまま

いっくんまま

110とかしか飲まなくても3時間普通に寝てて…
    ミルクあげようとしても爆睡して全く飲まなかったりして心配で💦
    しばらくは今の量と間隔で良さそうですね😖

• 12月22日
ママリ

私も初めてなので参考にならないかも知れませんが、うちの子はおっぱい飲んだ時は100、ミルクだけの時は120飲ませてます。
感覚は2時間半くらい〜3時間半間隔です。

間隔は泣いて欲しがったらあげる感じなのでバラバラです!
2ヶ月過ぎた頃からだんだん間隔が整っていくみたいです🥺
量は120でも溢乳だったり吐き戻しが多いので、たぶんこれ以上は飲めないだろうな〜って感じで、本当に感覚でやってます😂

• いっくんまま

いっくんまま

いえいえ!教えて頂きありがとうございます🥰
    120で飲む時間とかどのくらいかかりますか?
    うちの子は爆睡して飲まなかったり、泣いて暴れたりして遅い時は25分とか掛かったりするんです…🥲

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

早くて10分、かかって15分くらいですかね🤔

暴れたりしてるの抑えながら飲ますの大変ですよね🥲
    私はそんな時はあんまり飲みたくないのかな〜?って思って途中でやめます🤣
    その代わり、その次は間隔短くなったりたくさん飲んだりしてるのでまぁいいかな〜と(笑)

前に助産師さんに、大人でも全然お腹空いてなかったり、気分じゃないのに無理やり食べさせられるとしんどいよね!って言われて、たしかにそうだよな〜🤔って思った事があります!
    なので、全然飲まなくても次でちゃんと飲んでくれればOKくらいの気持ちでいたら少し余裕が出ました☺️

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

あと、1ヶ月過ぎたら無理に起こして飲まさなくていいって言われました👍🏻
    泣いたらあげればいいですよ☺️

• 12月22日
  • いっくんまま

いっくんまま

間隔が短くなったりちゃんと飲んでくれると安心ですね🥺
    うちの子は140作って、110とかしか飲まなくても時間は変わらないし次もなかなか飲んでくれなかったりで…😭

• 12月22日
  • いっくんまま

いっくんまま

確かにそうですね!
    1回体重測定の時に体重が減ってると言ってすごく怒られて…
    泣きそうになりながらお説教されました🥲
    毎回ミルクしっかり飲んでたのに体重がその時だけ減ってしまってて…
    それがあってから時間かけてでも飲ませるようにしてました💦
    ぐっすり寝てるのを起こして飲ませるのは心苦しかったですけど、Nさんのお言葉で少し気持ちに余裕が出来そうです🥰
    ありがとうございます!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    それは悩みますよね🥺
    ミルク変えたことありますか?
    もしなかったら、持ち運び用のミルク買って試してみたりするのも1つの手かもしれませんね🥺
    ミルクの問題じゃなかったらすみません💦

泣きそうになる程お説教するなんて、十分悩んでるのに追い討ちをかけるような事しないで欲しいですね😣
    その時だけ体重減ってたって事は、今は増えつつある感じですか?🤔

• 12月22日
  • いっくんまま

いっくんまま

今病院で使ってたすこやかを飲ませていて、はいはいとほほえみは飲ませたことがあるんですけど
    飲みが微妙ですこやかに戻りました😭💦

最後に体重測ったのは1ヶ月検診だったんですけど、しっかり増えてました!🥺

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺
    うちの子、哺乳瓶をスリムタイプに変えたら飲みやすそうにゴクゴク飲みました!
    哺乳瓶にも相性あるんだな〜と改めて思わされました😯
    これもすでに試してたらすみません💦

ちゃんと増えてるなら、夜無理に起こさなくても大丈夫そうですね☺️

• 12月22日
  • いっくんまま

いっくんまま

哺乳瓶はピジョンの母乳実感しか受け入れてくれなくてピジョンを使ってます🥲
    哺乳瓶の先もss〜Mのサイズを試して見たんですけど、最初だけ調子が良くて結局どれもグズって泣き出すんですよ……😭
    最近ずっとそんな感じでミルクの時間が憂鬱になってしまって…

3時間以上間隔空けたりした事ありますか?🤔

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    あの手この手でやっても上手くいかないと落ち込んじゃいますよね😭
    いいアドバイスができずすみません😢

ありますよ!4時間はざらに空きますし、5時間の時もたまにあります😊
    ちなみに今日2ヶ月になったばっかりです🙌🏻

• 12月22日
  • いっくんまま

いっくんまま

いえいえ!話聞いてもらうだけでも全然違いますし、たくさんアドバイス貰えて助かります😭✨

そうなんですね!
    自分も起きれなくて5時間空いてしまったりとかしてすごく焦ってたんですけど同じ方がいて良かったです🥺
    そうだったんですね!
    おめでとうございます💓

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

それならよかったです🥺

私も自分が起きれなくて空いてしまう事もしばしばあって、その度にごめんねって思いますが本人は元気なので寝かせてくれてありがとうって言うことにしてます😅
    ありがとうございます☺️🌷

• 12月22日
  • いっくんまま

いっくんまま

私もそう思うようにします!😊✨
    長々と質問ばかりしてしまって申し訳ないです😖
    お話聞いて下さりありがとうございます🥰

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

お互いプレッシャーにならない範囲でプラス思考でいきましょう🙌🏻💗
    とんでもないです!!
    悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう😊

• 12月22日
minari

1-2ヵ月の時は、140×6→夜長く寝るようになったら160×5に変えました🍼
正しいかはわかりませんが、うちは140飲み終わってもまだ飲めそうだなーと思ったら、1日1回を160にしてみて、数日したら2回160にしてみて、少しずつ1日の総量を増やしていきました!
間隔とか量はママリの『月齢ごとのミルクの目安』の記事を参考にしてますが、うちの子はそれより少し少な目が合ってたみたいです🙂

• いっくんまま

いっくんまま

凄く参考になります!!
    140×6、160×5の時は夜中のミルクはない感じでしたか?
    今は夜10時に160飲ませて夜中の2時に160。
    夜中の2時から5時間空けて朝の7時にあげているのですが
    夜中は全く泣かなくて無理矢理起こして飲ませている感じで、、、どうされていましたか?😖

• 12月22日
  • minari

minari

大体ですが、どっちも4時間毎で
    140×6回
    0.5.9.13.17.21時
    160×5回は
    6.10.14.18.22時(7.8時間空きます)
    夜中起きちゃう時もあるけど、その時は追加で160あげてって感じでした🙂
    新生児は起こして飲ませた方が良いみたいですけど、うちは1-2ヵ月の時は寝るだけ寝かせてました💤

• 12月22日
  • いっくんまま

いっくんまま

細かくありがとうございます!
    今日寝る前のミルクが22時なので、7.8時間空けを試してみます😖

• 12月22日