※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃんママ
子育て・グッズ

夜中1時間おきに起きるのがつらいです。生後5か月の赤ちゃんが4か月過ぎから夜中にぐずって起きるようになり、疲れや体調不良に悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

夜中1時間おきに起きるのが身体的に辛いです。

現在生後5か月ですが、4か月過ぎたあたりから夜中1時間ごとにぐずって起きるようになってしまいました。短いと1時間も経たない。
それまでは6~8時間も寝てくれたことがあったのに…(私のおっぱいはパンパンでしたが💦)

睡眠退行で時期的なものだろうとわかってはいるのですが1か月以上続き、睡眠不足からくる疲れにより乳腺炎や風邪、体のだるさなど、私が体調を崩し気味になってしまいました。
具合が悪いこともあり、夜中起こされるとしんどくて、昨晩はイライラした対応をしてしまいました。
それに気づいた夫が代わってミルクをあげてくれましたが、あまり飲まずおっぱいにくっつくと安心して寝ました…(寝顔を見てイライラしたことに反省)
が、また1時間するとぐずって起きる。

これはいつまで続くんだー!と毎日思っていますし夜が怖いです😭

気温かな?歯が痒いからかな?お腹空いてるからかな?ミルクたくさん飲ませて寝かせよう、日中たくさん活動しよう、逆に活動のしすぎ?…などなどあの手この手試しても効かず!

もうこういうもんだと思って割り切るしかないだろうな!と思ってはいるのですが、気持ちを吐き出したくて投稿しました😂

同じような経験のある方からアドバイスほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

共感してしまい、思わずコメントします。
いま9ヶ月ですが、2時間半毎に起こされています。
8時間寝てくれたことも過去にはあったのですが。。
添い寝をしていて、おっぱいあげれば寝るのですが毎日起こされて辛いです。
夜間断乳すれば長く寝てくれるかな、とも思ったのですが、「冬は寒くて寂しくなりやすいから、夜間断乳しづらい」と言われ、諦めています。
いつかぐっすり朝まで寝てくれる日を気長に待ちます。

辛いですが、お互い無理せずに頑張りましょう。

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

頻回に起きるの辛いですよね。毎日お疲れ様です。
    8時間寝てくれたのはまぼろしだったのだろうか…って感じですよね😢
    何かをきっかけに長く寝てくれるようになるのをお互い気長に待ちましょう😣
    同じような状況の人がいると思うと心強いです!

• 12月23日
ちり

音楽は流していますか?ホワイトノイズや私はYouTubeでえぞらえほん4h verをひたすら流していました。
オルゴールみたいな赤ちゃんが好きそうな音楽です。

ミルクでもおむつでもなかったらもう割り切ってちょっと離れた場所から見守ってみてはどうでしょう?🤔
最近ですが私はリビングに枕と毛布を持って寝るようにしました(子供部屋がリビング横にあるので)心なしか睡眠確保されて気がします!
ずっと付きっきりは疲れちゃいますし大変ですよ😞お母さんの匂いがついた服などをかけてあげるといいと聞いたことがあったので、学生時代から愛用している膝掛けをかけたらわりと寝てくれた気がします🤔

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

えぞらえほん!つい最近YouTubeで見つけて、寝かしつけのときにかけていました。
    が、寝たら止めていたので、流しっぱなしにするの試してみます!

たいていはおっばい、ミルク、おむつですぐ寝てはくれるのですが、また1時間後にぐずってしまい本気泣きになる前にあやす…というループを繰り返していました。
    義母と同居ということもあり、本気泣きになる前に落ち着かせなければ…とやっていましたが、少し離れることも確かに必要ですよね!

私の匂いがついたものを掛けてあげるのは確かに良さそうですね!早速やってみます🙌

• 12月23日
  • ちり

ちり

わー!うちも同居です😭本気泣きをしてなにか言われても赤ちゃんなのですみません〜〜うふふふふと言いましょ!だって赤ちゃんだからどうしようもないですし🙃
    低月齢のときは深い眠りにつくまでひたすらエンドレスで流してました٩( 'ω' )و

お子さん寝てくれますように🥺

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです!
同じです。うちも月齢が低い頃はよく寝てくれてました。寝返りができるようになってから1時間おきに起き、酷いときは20分で起き…抱っこじゃないと寝なくて、旦那に泣きながらしんどいと伝えても頑張ってるね、の一言もなく体も心もボロボロになりました。
夜寝れないと体調も崩すし、旦那にもひどく当たってしまうし子供の笑顔もかわいくみえなくなったり、、イライラして日中も眠れない、本当に悪循環でした。寝れないと人ってだめだなと思いました。
夜が怖いのすごくわかります。私は子供に、いい加減にしてよ!はよ寝ろや!!と暴言はいてしまいました…。実家に子供と一緒に帰って自分の寝る時間確保したり、外出して保育士さんや保健師さんに相談してみたり…私の心が落ち着いてきたと同時に子供も2ヶ月ほど経ってからですが、2〜3時間寝てくれるようになりました。すぐ起きるときもあるので、未だに夜は怖いです。
職場復帰も近いので夜間断乳も試みましたが、結局寝てくれず授乳したほうが楽なので今も夜間授乳しています。
私もいろいろ試してきましたが、あまり変化も感じられず…赤ちゃんを自分の思うように動かすことは難しいので、しんどくなったらすぐに周りに頼る!それが一番かなと思いました。まめちゃんママさんは周りに頼れる人はいますか?託児所もあったりするので、短時間でも誰かに見てもらうだけでもかなり気持ちが楽になると思いますよ☺️
本当に毎日よく頑張ってると思います。寝れないとしんどくなること色々ありますよね。共感できることばかりで、一緒に戦ってる人がいると少しホッとしました。なかなか人と関わることも難しい世の中なので、上手に気晴らししながら生活できるように願っています🍀

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

共感しまくりです😢
    私も夫に「辛い、しんどい」と伝えたのですが、スルーされたのでプチンと切れて物に当たってしまいました。
    「頑張ってるね、お疲れさま」とか一言でもいたわりとか共感のような言葉掛けがあるのと無いのとだと大違いですよね!

私の住む地域は田舎なため、乳児の託児は受け付けておらず、平日休みのある夫にみてもらうか、実家に帰るか…ですね。
    実家は年末に滞在するので、そのときに周りに甘えて自分の寝る時間確保してみます!

同じように頑張っている人がいるんだなとわかって、ひとりじゃないなって少し安心しました😭
    共感してもらえるだけでもホッとしました。ありがとうございます😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

夜ぐずるたびに相手にしてると夜泣きにつながると本で見たので私はぐずったらとりあえず様子見にしてます。ギャン泣きしたら抱っこして寝つかせるようにしてますが、しばらくすると自分でまた寝始めるようになりましたよ😌自分で寝付ける力をつけるためにも、様子見ながらほっとくというのも大事らしいです😊

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

すぐに抱っこしない方がいいって言いますよね🤔
    うちは義母と同居のため、ギャン泣きにすると起こしちゃうと思って、ついつい本気泣きの前に落ち着かせようとしていました。
    ただそのために自分で寝付ける力がついていない気もするので、無理ない程度でほっとくのもやってみます!💪

• 12月23日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です
うちも同じでした
抱っこで3時間ほど揺らさないと寝ない日もありました
今8ヶ月で、添い乳ですがまだ5回ぐらい起きて授乳してます
お互い頑張りましょう!

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

3時間抱っこでの寝かしつけ…!
    毎日本当にお疲れさまです😭
    同じように頑張っている人がいると励みになります😣

• 12月23日
gg

全く一緒でした、、🥺イライラしました🥺💦
うちの子の場合は、少し薄着にすると長く寝てました🥺長くと言っても、3時間毎でしたが、、
1時間毎ほんっっっとに辛いですよねー。
その内、寝るようになる。寝るようになる。と暗示をかけてました。自分に笑
保育園に行き出すと、ころっと朝まで寝るようになりました🤤

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

イライラしたことに後から罪悪感を感じていました😭
    人間だもの、イライラしますよね。
    意外と涼しい方が寝るというのをママリの別の方の投稿で知って試してました!
    が、東北のため最近の寒さで、寒いんだか暑いんだかわからなくなりました😂笑

保育園だとやっぱりリズムもついて活動増えるからですかね?
    その日が来るまで暗示かけながら夜を乗り越えます💪

• 12月23日
2児ママ

私も一時期そうゆう時ありました♡

相談した時にミルク育児の場合にだけですが、ミルクをちゃんとした量を夜寝る前に飲ませてるならお腹減ったでは無いみたいで。
その、月齢によるもの。
気温、季節の変わり目。
自我が芽生えてきた証拠などなど、
理由は様々らしいですが
夜泣き等で1番ダメなのはすぐ相手する事らしいです。

私も可哀想って気持ちグッと堪えて
相手せず寝たふりをし10分程すると再び自分で寝るようになってから改善しました☆今ではまたぶっ通し寝ます‼︎
あーーーだっこしてあげたーい。
かまってあげたーーい。を我慢して、少し放置しましたよー!

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

経験談ありがたいですー!
    すぐ相手するのはやっぱりダメなんですね!
    ちなみに相手をしないでいる10分間は赤ちゃんは寝ぼけてぐずっている状態ですか?本気泣きもありますか?

ちょっと置いておくと必ずギャー!と泣いてしまうのですがそれでももう少し我慢して様子見てた方がいいんでしょうか?🤔
    どれくらいの程度なら放っておいていいのか未だつかめずでして…

• 12月25日
  • 2児ママ

2児ママ

ぎゃーって泣く時も、
    ふにゃーん泣きもありましたよ♡

私は我慢して寝たふりしてました!

10分〜15分って言われたので
    第一段階でその程度で
    それ過ぎたら少し声がけして
    ここ居るよ〜!
    大丈夫〜!ねんねするよ〜!
    って言ってどうでるか5分程見て
    ダメなら起こすような抱っこではなくまた寝さすようにそこから無言でユラユラして寝さしました!!

• 12月25日