※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

自己PRに気配りをアピールしたいが具体的なエピソードがない。就活で不採用続き。アピール方法や心がけることを教えてほしい。

気配りができます。

という自己PRをどのようにまとめたらいいのかがわかりません💦

今まで自己PRを履歴書に書いたことがなく、市指定の履歴書に自己PRを書くところがあったんですけど、2行ほどのスペースなので簡単に書き、詳しくは面接時にエピソード等を聞かれる形になると思います💦

これと言ってアピールすることもなく…なんとなく前職での出来事を思い出して、「周囲の人間関係に気配りができます」と書いてしまいました😣
書いて提出したのはいいものの後になってからちゃんとしたエピソードがないことに気付きました😭

言葉を考えるのもまとめるのも苦手な上にちゃんとしたエピソードもなく絶望的です💧

文章を考えるのが得意な人、文章をまとめるのが得意な人お力を貸してください!

具体的なエピソードはないんですけど、前職での気配りのエピソードとしては…
・上司、先輩、同僚等が後でしようとしてた仕事をやっておく→「やってくれたの?助かる!」と言われた
・周りの状況を見て今自分がやるべき事をやる→「周りをよく見てるね」と言われた
・困っているのかな?と感じると仕事を手伝ったり代わりにやっておく→「頼りになる」と言われた
・率先して仕事をしたり周りの方にも気を使うので、先輩から「幹部者会議の時にはいつも名前が上がるよ!社内評価は高いよ!」と言っていただき、入社後数ヶ月で社内では異例の昇給とボーナスをいただきました(雇用契約ではボーナスはなしとなっている)

上記のことくらいしかエピソードはないんですけど、周りをよく見て行動するのは自分自身でとても心がけています。
でもどのようにまとめたらいいのかもわかりません💦
自分で考えなければいけないんですけど、助けていただけると嬉しいです😢

それから就活で不採用続きなんですけど、心がけると良いことなどがあれば教えていただきたいです!

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

"得意"や"出来ます"と断言的に言うよりは、「気配りや周りを見て行動することを心掛け、業務に取り組んでいました。」などの書き方の方が人事の方も想像しやすいかと思いました😊

• mama

mama

回答ありがとうございます!

もっと前に相談すればよかったです…履歴書に「周囲の人間関係に気配りが出来ると自負しております」と、書いて提出してしまいました💦
    後は本番で聞かれる具体的なエピソードを考えていたところでした💦
    そもそもが失敗でしたね😭

• 12月22日
かとう

『周りの状況を把握し、依頼される前に率先して行動をするようにしている。』とかですかね?

偽って面接するより、正直に言った方が採用後も負担はないと思うので
それで不採用なら『この会社は自分に合わないんだな』って思います!

• mama

mama

今回またダメだったとしても、この会社は自分には合わないんだなとプラスに考えてみます😂

• 12月22日
ままり

周りの状況を常に気にかけ、手が回っていなさそうなタスクを率先して引き受けるなどして、チームとして円滑に仕事が進むよう努めています、とかですかね🤔
具体的にと言われたら、書かれているようなことを素直にお話ししていいと思いますよ😌
ただ、昇給とボーナスの件は会社によるところが大きいと思うので、言うとしても、評価していただきました、程度に留めておくのがいいのかなと思いました!

• mama

mama

私には到底思い付かない自己PRで、素晴らしいです😭🌟
    具体的にと言われたら質問内容の事を述べてもいいのでしょうか?
    特にまとまりもなくダラダラと長いので迷っていました💦
    ボーナス等のことは評価していただきまきた、と言い換えてみます!

• 12月22日
  • ままり

ままり

変に取り繕ってうまく話せなくなったら本末転倒なので、書かれている内容をお話ししていいと思います😊

• 12月22日