※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけている可能性があります。対処法として、授乳時にしこりの方に子どもの顎を向けて押しながら行うことが効果的です。

乳腺炎?対処法を教えてください!

9ヶ月の子どもを完母で育てています。
今まで乳腺炎とは無縁でしたが、昨晩くらいから左胸の下の方が痛いです。
授乳間隔が空いて、胸が張って痛いことはこれまでもありましたが、今回は触るだけで痛くて…💦

熱はなく、触るとしこりのような固い感じがあります。
乳腺が詰まっているのかなと思い、授乳の際は子どもの顎をしこりの方にして、押しながらやってます。
多少良くなりますが、やっぱりまだ痛いです…。

乳腺炎になりかけているのでしょうか?💦
この場合の対処法をぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

オラフ☺️

乳腺炎になりかけてると思います😭😭
とにかく母乳を出すしかないので、授乳する時は痛い側から飲ませたり搾乳するとかですね!
あとはお風呂に浸かりながらマッサージして搾乳したりしてました!
もう行われてるように授乳や搾乳する時に痛い箇所に圧をかけながら出すといいです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😢
    さっきも授乳したんですが、しこりも痛みも改善せず…。
    搾ったりもしてるんですが、全然変わらずです💦
    夜のお風呂で試してみます。ありがとうございます😭

• 12月22日
ママリ

私もです💦
かなり痛くなってきてしまい明日急遽助産師さんにきてもらうことになりました。
食前に葛根湯を飲み、痛いところをガーゼで包んだ保冷剤で冷やすこと、低カロリーな食事を摂ること、お風呂では温めて過ぎずサクッと終わらせること、乳輪を人差し指と親指で挟んで乳首の方に向けて押してマッサージしてから授乳することを指導してもらいました!

• ママリ

ママリ

わ〜😭
    色々と対処法を教えていただいてありがとうございます…!とりあえず保冷剤を用意して、マッサージしてみようと思います💦
    早く良くなるといいですねー😭

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみに、授乳するときはしこりのあるところをグリグリ押すのでは無く、添える程度がいいみたいです😅
    めちゃくちゃ押したくなりますけどね😭
    ほんと早く良くなりたいです!
    かなり痛くなってきてしまいました💦💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

えっ、そうなんですね…!
    しこりのところ押してやってました🙄私も病院に行ってみるなり、助産師さん頼ろうと思います💦💦

• 12月22日