※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

右胸の外側に詰まり感あり、乳腺炎ではない。マッサージや食生活改善で改善せず、乳首痛みも。フットボール抱きも試すが、しこりが取れず。オススメの方法やアドバイスを求めています。

乳腺炎ではないのですが
右胸の外側が詰まりました。。

母乳外来で一度マッサージを受けて
パンパンだったものは少し柔らかくなりましたが
まだしこりがとれず、授乳時も
乳首がチリチリと痛みます。

食生活も改善し、水分もとって
フットボール抱きなども挑戦しています。
年末年始までによくしたいです。

何かオススメの方法や
改善できた方、アドバイスください🙇‍♀️💦

コメント

あー

初めまして⭐︎
生後5ヶ月のママをしています!

4ヶ月に入り2度、momoさんと同じ、乳腺炎ではない、部分的な乳腺の詰まりがあり母乳外来でのマッサージで改善しました。同じように、マッサージした後は、パンパンに張っていたものが少し柔らかくはなりましたが、乳首がヒリヒリし、数日は、奥の方にシコリが残った状態が続きました。
私が気をつけたことは、食事を改善し、甘い物を控えている事と、授乳する前に自分でおっぱいを軽くマッサージし絞ってから授乳する事、抱き方もフットボール抱きにしています。入浴は湯船に浸かり、暖めてから、入浴後に軽くマッサージも自分でしています。
あとは、しこりがよくなるまでは、大変ですが昼間も夜間も3時間〜4時間おきに授乳をし、とにかく赤ちゃんにしっかり吸ってもらいました!今はしこりも、乳首のヒリヒリも改善し、多少授乳間隔があく事もありますが、詰まることなく母乳育児ができています。
あと市販のピュアレーンを毎回授乳後に塗っていますが、保湿できたことも良かったのかな?と、感じています⭐︎

momoさんと同じような症状で、私も悩んでいました。私もネットで検索したり、助産師さんにアドバイスを頂いたりしたのでコメントさせて頂きました。少しでも参考にして頂けたら嬉しく思います(^^)

  • める

    める

    コメント誠にありがとうございます!
    本当に、同じような状況の方からのコメント嬉しいです!!
    頻回授乳、食事の改善、マッサージ、抱き方など試してみます!初めて今四つん這い授乳もしてみましたが、少し効果があった感じがします!!
    ヒリヒリとしこりは、どの程度で治ったか覚えておりますか?
    ランシノー持っているので、こまめに塗ってみます!
    ご丁寧なコメントとっても嬉しいです😭💕

    • 12月22日
あー

返信ありがとうございます⭐︎

私が一番効果があったなと実感したのは、食事の改善でした。お恥ずかしい事に、乳腺が詰まるまではトラブルなくきていたので、食事も脂っこい物や甘い物も気にせず、妊娠前以上に食べてしまっており反省しました。。。今は薄味の和食中心にしています!

私も助産師さんに、四つん這い授乳と、自分がソファーにもたれかかって子供を胸の上に寝かせて授乳するやり方が、乳腺の詰まりを改善してくれやすいと教えて頂き試してみましたが、私には効果が乏しかったです。。m o m oさんには四つん這い授乳が効果があったとの事で良かったですね⭐︎続けてみると良いかもしれないですね(^^)!
あと授乳中に、しこりの部分を軽く圧迫しながら授乳もしたりしていました!圧迫しすぎると、子供がむせやすくなるので、むせない程度に押してました。

ヒリヒリと、しこりは1週間くらいは続いたように思います!しこりがある間は、また詰まるのではないかと毎日ヒヤヒヤしながら過ごしていました。

m o m oさんの症状が1日も早く改善されますように。お互い頑張りましょうね!

  • める

    める

    同じくです💦元々そんなに母乳量多くなかったので、何にも気にせず特に先週はめちゃくちや甘い物(チョコやプリン。。)食べてました💦
    痛みがトラウマで、甘い物が怖くなりました💦和食心がけます!
    でもこの詰まりを機に?母乳量が増えた気がしてます💦

    効果の有無は人それぞれなんですね〜😢四つん這いは結構姿勢が辛いですが、娘は何だか嬉しそうに飲んでました(笑)
    圧迫授乳もしてみます!1週間、耐えてスッキリするといいです😭ほんと、また詰まるの怖すぎます💦

    お優しい…😢❤️本当にありがとうございます!お互い、育児お疲れ様です😭💓

    • 12月22日
あー

本当同じです💦
私もチョコとアイスを異常な位食べてました💦母乳あげてたらお腹すきますよね😭
私も1回目詰まった時は、痛みがあまりなかったので甘い物も控えず食べ続けていたんですが、1週間たたない間に、また同じ部分が詰まってしまって、2回目は白斑も出き激痛でした😭私も2回目の痛みがトラウマになり、甘い物と油っこいものは全く食べなくなりましたね💦
今は改善したので、控えめにまた食べ始めています(笑)
あと母乳量ですが、同じく私も1回目詰まった頃から増えた気がします❗️助産師さんも、母乳量が多い方は乳腺が詰まりやすいと言ってました💦
四つん這い授乳、体勢がしんどいですよね(笑)子供さん、嬉しそうに飲んでくれるとか可愛いですね❤️

普段ママリは投稿したり、コメントしたりしないのですが、たまたま m o m oさんの投稿が目に入り、右胸の外側の詰まりといい、症状も同じような症状で似ている部分が多く、コメントせずにはいられませんでした!メッセージのやりとりができて何か嬉しかったです⭐︎ありがとうございます😊

  • める

    める

    お腹ほんとすぐ空いちゃいます😭家にいる分ついつい手が…でも、今は本当に怖いので我慢です!笑
    1週間たたないうちに2回目なったのはお辛いですね😭💦白斑ってすごい痛いらしいですね😓出来ないように気をつけます🥲
    やっぱり母乳量がガンッと増えました💦四つん這いでも飲んでくれる👶に感謝です🤣🤣

    えー🥺❤️すっごい嬉しいです!人によるので、同じ方見つけると心強いですよね🥺💕
    しこりが昨日だいぶ良くなって、あとは乳首のヒリヒリが無くなればいい感じです😆!!こちらこそ、本当に長いメッセージありがとうございました😍❤️

    • 12月23日