※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が食事を拒否し、お菓子や果物は食べるが野菜は食べない。食事中に怒るのはよくないかどうか、楽しい食事の工夫や野菜レシピを教えてほしい。

今月3歳になる子の食事についてお聞きしたいです😭

食事の時間になると
ごはんたべなーい、いらなーい
お腹いっぱいだよーと言って
遊び始めてしまいます。。
椅子に座ってても食べずに牛乳だけ飲んでたり
なのにお菓子や果物は普通に食べます。

昨日は滅多に怒らないパパでさえも
ちょっとイライラしてる感じで
息子に食べなよと話していました💦

野菜も葉物は食べないし
にんじんトマトきゅうり玉ねぎピーマン
くらいしか食べてくれません

ごはんもちゃんと食べてくれる日も
あるのですが、
これが毎日だったらなーって思います😞

食事中、怒ってしまうのがだめなのでしょうか、、?
ご飯は楽しい時間と思ってくれるにはどう工夫したらいいですかね、、
皆さんのご家庭ではどんな感じですか??
もし何かアドバイスあったら教えてください!
野菜を使ったレシピもおすすめあったら教えてください!

コメント

レモン

ご飯食べなくてもお菓子や果物が貰えると思っているのかもしれないので、ご飯食べないのならお菓子も果物もダメだよ、好きなものだけ食べるのは間違ってるよという事を教えてあげるのが良いのかなと思いました。
無理矢理は違うと思いますが体調が悪いとかでなければきちんとご飯食べさせてからのお菓子や果物が良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    きちんと伝えようと思います!

• 12月23日
あんず

うちの上の子はご飯の時間になったら自分で手を洗って自分の分だけですが配膳してパクパク食べます☺️
おやつや果物でお腹が膨れるのであれば、食後に食べる約束にしてはどうでしょうか?
あと、もしおやつや果物など食べる時間が決まっていないならそれも時間を決めた方が良いと思います💦

ご飯を楽しく食べるためにうちで工夫していることは、
ご飯の前は、ご飯の時間だよー!やったー!食べよう食べよう!お腹すいたー!など自分自身がご飯を楽しみにしている様子を見せる、
席に着いた時に、わー!美味しそう!◯◯ちゃんの好きな△だねー!(食べてから)ん!美味しい!など、少々演技がかってても良いので子どもに話しかけながら自分自身が美味しく楽しく食べる、
苦手な食材は出来るだけ形を見えないような調理にする、
形が隠せない苦手な物は、この人参何色でしょうか?お!正解!そしたら正解した◯◯にはニンジンのプレゼントー!など言いながら口に入れ、なんとなく遊び要素を入れてノリで食べさせる、
ぬいぐるみを使って、一緒に食べよう!や、食べさせてあげるよ!などぬいぐるみと一緒にご飯にする、
キャラクターや星などの形で野菜を抜いたり子どもが好きそうな見た目にする
などがパッとうかびました☺️

とにかく食に関してはお菓子も含めてメリハリをつける事と、大人が食事を楽しんでいる姿を見せる事が第一かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに時間決めてないです💦

たくさんアドバイスありがとうございます!!
    さっそくやってみようと思います!!!

食事は楽しい時間と思ってもらえるようにしてみます!!

• 12月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ご飯食べなくても好きなもの食べさせてもらえると思ってるのかも知れませんね💦
お菓子って必要なものじゃないし、あげないでもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私の責任です😮‍💨

• 12月23日