※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃもら
子育て・グッズ

子供のお昼寝は重要ですか?お昼寝なしでイライラや不機嫌になることがあるため、他の家庭でも手がかかることがあるようです。

子供のお昼寝って必須なのでしょうか?
うちの3歳と1歳の子達は保育園に通っているので
お昼寝は毎日。週末もお昼寝の時間に合わせて
午前と午後で分けて予定を立てます。
しかしたまに遠出やお出かけをすると
お昼寝をさせてあげられないのですが
昼過ぎになると眠気でイライラしたり
泣いたりとても不機嫌になったり
逆に変なハイテンションになったりします。

他の家庭の子達もお昼寝をしないと
こんなに手がかかるものでしょうか?

普段はお昼寝しててくれる間に
やりたいことが色々できるので
助かるのですが
お昼寝なしの遠出の予定がなかなか
立てられず困ります。

お昼寝ってそんなに重要ですか?

コメント

deleted user

お昼寝がない時に泣いたり不機嫌になったり変なテンションになるならまだ必要ってことで、お子さんにとっては重要なんだと思います。

はるひ

読むに、お子さんにとっては重要なんだと思います。

うちの2歳は、機嫌が悪くなったりはないものの、体力もたず、今から寝るの⁉︎夜寝れないじゃん!って時間に寝ちゃうので、早めに意図してお昼寝させてます。外出した時は、後ろをいかに巻けるか、にかけてますが大体負けて、変な時間に寝て夜寝るのに時間かかってます…
なのでまだお昼寝必要で重要です。

上の子は3歳頃から昼寝いらなくなってきて、保育園でも今日はゴロゴロしてるだけでしたー、眠くなかったみたいだけど周りに流されて寝た感じです、みたいになっていきました。

たけ

お昼寝は大事だと思います。
お昼寝しないと生活リズムが崩れて、ハイになったり、いざ寝る時間にぐずぐずして中々眠れなかったりするし、例えば3歳や1歳のお子さんを朝7時~夕方18時まで起こしてお出かけするのは大人が24時間寝ずに遊んでるくらい疲れて朦朧とすると思います。大人も徹夜したら変にハイになったりイライラしますよね。子どもの活動限界時間ってわりと正確な気がします。年齢にあったタイミングでお昼寝させてあげたほうがいいと思います!
必ず布団じゃなくても、外出先なら車で移動中とかショッピングモールのカートとか、抱っこやおんぶなんかでも良いと思います!

はじめてのママリ🔰

家でだらだらあそぶくらいなら必要ないですがでかけて疲れてるのにねれないとぐずるのは仕方ないかと