※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっちゃーねーむ!
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、ミルクを飲む量に悩んでいます。ストレスを感じており、離乳食に移行するか悩んでいます。ミルクの適切な量や、泣かせてまで母乳を飲ませるべきか迷っています。コメントをお願いします。

生後4ヶ月の娘を育ててます!
母乳について悩みがあります。ここ数日ずーっとおっぱいをみるだけで泣いたり体をそったりします。ミルクあげるといい時は180少ない時は100ちょっと。。。。間隔も3時間から4時間あけてその時の本人をみてしています!もうすぐ離乳食が始まるのにあたりミルクに変えようかと悩んでます。
母乳を吸ってくれないことでのストレスを自分自身すごく感じてて搾乳しても40くらいしかとれないし出が悪いので娘もイライラしちゃうのかなーっと。
そして、4ヶ月くらいだとミルクどれくらい飲むのがふつうなのでしょーか?もー泣きそうです。本当はおっぱい吸って欲しいしでも、泣かせてまで吸わせるべきではないのか、、、
コメントお願いします(T_T)

コメント

ちーまゆ

今日で五ヶ月になった娘がいます。
私は完母ですが状況まったく一緒ですよー!(^^)
ゔーーーん!っと言って腰そらすそらす…
この力、すごいなぁー^_^;と感心するくらい^_^;
おかげで体重増え悪いし^_^;
私もストレスでしたよ!
生理もきて一週間ほんっとに出なくなったし…
でもミルクをあげたら母乳でなくなるので、必死にできることはなんでもしました!
ゆみりんさんも離乳食急がないで母乳育児で頑張ってみてはどうですか?♡

話はそれましたが、
最近はそんな飲みムラのある娘にも慣れてきて、
とりあえず添い乳で飲ませて、少しして娘が飲みモードに入ったら、さっと娘を起こして横抱きにして授乳!
飲みモード入ってから乳首離すと探すから、そのすきに横抱きでくわえさせる!みたいな…
伝わりますかね…そうすると飲んでくれますね!
添い乳でおわるときもありますが…
とにかくママの心身きついですが、頻繁にくわえさせてください!
私も泣きそうになるくらいでしたょ♡

母乳量増やすには、やっぱりミルクをやめてひたすらくわえさせることですね♡
あとは…
・白米1日2合以上!
白いおにぎり、飽きてきました💔
・タンポポ茶など1日2リットル
・甘いもの控える
・油っこいもの控える
・少しでも娘と一緒に寝て睡眠確保
・夜中の授乳頑張る
22時から2時にあげると母乳の分泌よくなるらしいです!
・飲まないときは搾乳で刺激あたえる!

今朝添い乳で片方で終わって、もう片方は張ってたので、一人むなしく搾乳♡
前前と同じくらい母乳量出るようになりました!
といっても両方搾乳して70でしたけどね♡

• わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

ありがとうございます!もう少し母乳頑張ってみよーと思います!ちーまゆさんの方法ためしてみます!
    私産後全く体重落ちず逆に増えてたからご飯セーブしてたんです!(°_°)
    少し多めに食べてみても大丈夫かなー?
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 10月21日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

あとは母乳が古くて嫌がってる場合もあので、前回飲まなかったり、間が空いてるときは大変ですけど、搾乳してからあげてます!
    お米は食べて、おかずを和食にしたり甘いもの気をつけたり、
    あとパンはなるべく食べないようにしてます!

• 10月22日
ちーまゆ

離乳食、初めは1日1さじのみだからそれ以外は母乳やミルクだし、
まだもう少し母乳育児でいいのかな、と個人的に思いました💔

mskm♡

うちも全く同じことで悩んでました!!!

先月くらいから母乳をすごい勢いで嫌がって反り返ってギャン泣きでした( ;∀;)

初めは母乳が不味いのか出が悪いのか何で〜(>_<)と悩んでいたのですが胸がはらなくなってきたので出が悪くて泣いていたのだと思います。

母乳神話にしばられて母乳も飲んで欲しい!と思いミルクは少なめにあげていましたがごくごく飲んでまだちょうだいってくらい飲むので最近は気にしないでミルク多めにあげています。

母乳を3分くらいで嫌がるので3分搾乳してみたら50くらいだったので母乳50ミルク160くらいで一回200になるくらいであげています。

お陰様でぷくぷくになってきました!笑
混合だとあげる量が難しいですよね。

赤ちゃんの気分によっては100しか飲まない時もあるかもしれないですが次のミルクで飲んでくれれば心配ないと思いますよ♡

母乳でいきたかったですが最近は泣かれたらもう潔くミルクに切り替えてます!
ミルクの方が寝つきもいいしプラスに考えてますよ♡
色々大変ですがお互い頑張りましょう(*´ω`*)✨

• わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

私とおんなじかたおられたんですねー(T_T)泣けてきます!
    潔く旦那もミルクにしたらー?っていうんです!笑
    ミルクの量調節しながら頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 10月21日
いっくん

全く同じでした!!!
つい最近混合にして、今は完ミです😳!
最初は私も母乳やめたくなくてミルクに切り替える気にならず、
でも嫌がられて飲んでもらえないことで
すごくストレスになってました
「旦那や母からミルクに変えてみたら?もう4ヶ月母乳でがんばったんだから大丈夫だよ!」といわれ思い切ってミルクにしたら
すごく楽になりました😭!!
子供もごくごく飲んでます(^o^)
最初は飲みなれてないせいか量も100ちょっと、少ない時は70とかでしたよ!
いまでは慣れてきて200飲みきることもあります💓
それでも飲まない時は100以下の時もありますよ!!

ストレスを感じてまで母乳あげるより
ミルクに切り替えたほうが
ゆみりんさんも楽になると思います(;_;)!

• わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

おんなじかたおられて泣けてきます(T_T)
    ありがとうございます!うちの旦那もミルクにしたらー?っていうんです笑
    まだ悩んでます!ミルクの量調節しながら頑張ってみるしかありません!もーそれでおっぱい吸わなかったら潔くミルクに切り替えてみます笑!
    ありがとうございます!もう少しはおっぱいと頑張ろう。。。笑

• 10月21日
はるてぃーぬ

うちも怒りながら咥えて離してを繰り返す時あります( ⋅ ̯⋅ ) 💭

そんな時は無理にあげずに
気持ち切り替えて中断しちゃいます!
少し泣いたり暴れたりしますが…笑

上の子の時は完母でしたが
今はあまり出ず…ミルクも混合しちゃってます。

今のミルクは母乳に近いらしいので
あまり色々こだわらずお母さんとお子さんのペースでやっていけば良いと思います♡♡

• わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

ありがとうございます!中断も手ですよね!
    私と中断したらもー暴れまくります笑
    で、おっぱい向けたら尚更ギャン泣き。こっちが泣きたいよーって思っちゃいます笑😭💧
    混合しつつおっぱいも頑張ってみます(°_°)ありがとうございます!

• 10月21日
  • はるてぃーぬ

はるてぃーぬ

お互いに嫌な時は嫌ですもの~♡♡笑

ほんとですよね~(  ˙³˙  )
    私も、どっちやねーん!って声に出して突っ込んじゃいます。笑

こちらこそ👐似たような悩みの方がいて
    ホッとしました\ ♪♪ /

• 10月21日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

子育てって難しいですね(°_°)
    なんかすごく思いました笑
    ほんとありがとうございました😊

• 10月21日
ひー★ちゃん

まったく同じです。母乳飲んでもらえるように今でも必死になってますが、、、。色々手をつくしましたが、もぅ完母は諦めてます。

体重の増えが良くなくて、ミルクを減らす事は出来ません。
赤ちゃんが笑顔でいてくれる事を優先さました。

でも母は諦めきれず今だにタンポポ茶と、夜授乳してます。終いには母乳出てきたのに飲んで貰えず、詰まってしまいました。

拒否られるの、本当にメンタルやられますよねぇ。

まだ触れ合いを味わってたいので、その時がくるまで混合で頑張ってみます。

ただ無理はしないって決めてます

• わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

そうですよねー私も笑顔優先するべきなのかな、、、
    私もできるとこまでは頑張ってみよーと思います!!!お互いがんばりましょーねありがとうございます😊

• 10月21日
ママリ

私も全く同じ状況です😣💦
夜に近付くにつれて、どんどんおっぱい飲まなくなります😱
寝る前の授乳なんておっぱいあげる前からそっぽ向かれ泣かれます😱
この状態は一体何なんだろうって毎日思ってました😣
これが遊び飲み?それともおっぱいがまずい??それとも出てないのー?
いろんなことを考え、結局分からず😰💨
ミルクを足すことが多くなってきました😣
私もこのまま離乳食始まると同時に完ミにしようか悩んでました😣
アドバイスは何もできませんが、全く同じ状況なのでコメントしてしまいました😣

• わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

ありがとうございます!
    ほんと悩みますよねーミルクも足してしまうし😂💧💧
    どーしたらいいのやら。。。笑お互い悩みが耐えませんね😨

• 10月21日
のぞみゆうとかずと

同じですー。完母ですがいきなり飲まなくなり仰け反って泣き叫ぶようになりました、夜中寝てる間にしかのみませんでした。日中も30ぷん二回しか昼寝しないので…飲まないときは8時間とか空いてました。でも不思議とおしっこはたくさん出てて、脱水にはならなかったのでミルクは迷ったままたしませんでした。

が、さすがに2週間続いたら心が折れそうだし、胸も張らなくなってくるしで、もともと通っていた桶谷式にかけこみました。するとそのあとからどんどん飲むようになり、2日で3時間ごとに戻りました!

もし、母乳続けるなら母乳外来に行ってみるのもオススメです!

• のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

ちなみに原因は不明だといわれました。ミルク、哺乳瓶だと楽でそちらばかりになっちゃうから、あげるなら絞った母乳かミルクをスプーンでがいいよといわれました、よければ参考にしてください。

• 10月21日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

ありがとうございます😊
    すごいですね!8時間(°_°)一度母乳外来いってみよーかと思ってます✨スプーンですねためしてみます!ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 10月21日