※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が人見知りから一転、他の子どもと遊びたいと言い出しましたが、遊び方がわからず、物を取ったり無理強いしてしまいます。幼稚園が心配なので、どう教えればいいでしょうか?

遊び方が分からない子どもへ、どのように教えたらいいでしょうか。
3歳になる娘が、今まではとっても人見知りで💦児童館に行っても公園に行っても1人で遊んでて、誰かが近寄ってきたら遠くに行ってしまうぐらいでした。それが、ここ最近いきなり一緒に遊びたい!と思うようになったみたいで、いろんな遊び場に行くたびに、初めましてのお友達に話しかけたり追っかけて行ったり、一緒に遊ぼうと声をかけるようになりました。人見知りがひどくて心配していたので、少し安心したのですが、まだ遊び方がわからないみたいで、お友達の物を欲しがって取ってしまったり、無理強いしたりしてしまっていました😭
「お友達の物取ったらだめだよー」と、注意しても、「あれが欲しかったの、遊びたかったの」と言って、わかってもらえません💦
いろんなところに連れて行って、その都度注意していけばいいのでしょうか?💦4月から幼稚園なので、少し心配しています😭

コメント

いちご

その都度、「お友達がまだ遊んでるから順番だよ」と話して、
子供が冷静な時に「お友達まだ遊んでるから取ったらどんな気持ちになるかな?〇〇ちゃんなら突然取られたらどうかな?ママなら悲しいなぁ、お友達も悲しいんじゃないかなぁ…今度は貸してって言ってみようね!まだ遊びたいって言われたら順番だから少し待とうね、いいよって言ってくれたらありがとうって言おうね!」などお話してくとだんだん理解できると思います。今は経験を積んでいく段階ですね😊
幼稚園で突然経験するより、入園前に分かって良かったと思いますよ✨

私は困ったことがある時はそれに因んだ絵本を買ってたくさん読んであげてます!
最近は「おやくそくだもの」(道路に飛び出すと危ないよって話)
「ごめんやさい」(ごめんなさいと謝るとお友達がいいよー!と言ってくれて気持ちがいいねって話)
を買いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💓
    入園前でよかったですね💦
    入園前に、いろんなところに連れて行って経験させていこうと思います😌
    絵本を読んであげるのいいですね!
    探してみたいと思います🙌🏻
    ちなみに、最初は仲良く遊んでいたのを友達が遊具に飽きているときに「行こう行こう」と無理強いしてしまう時はなんと声をかけたらいいでしょうか😭お友達は、もう別の遊びしたいってよーっと言っても、一緒に遊具をやりたい!!とずっと言って聞く耳持たないんですよね💦

• 12月22日