※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘へのイライラが止まらず、穏やかに接する方法を知りたいです。

娘へのイライラが止まりません。
共働きで娘は保育園に預けています。
気が強く、気に入らないとすぐに癇癪を起こしてギャンギャン泣き叫びます。
そんな毎日に私が思わずムッとした表情をすると「お母さん笑って!」を連発。それにさらにイライラして「あなたが◯◯するからお母さんだって怒ったお顔になっちゃうんだよ!」とキツく言ってしまったりします。
平日は夫の仕事が忙しいため、朝起きてから、保育園の送迎、寝かしつけまで全て一人でやっていますが、休みの日には時々ひとりで自由に過ごす時間をくれたりするので、その時にリフレッシュしているはずなのに、日常に戻るとまたすぐにイライラします。
今までは感情をコントロールできていたのに、最近はできません。
娘にギャーっと泣き叫ばれると耐えられなくて、自分も叫びたくなります。
逃げ出したいです。
どうすれば穏やかに接することができるのでしょうか?

コメント

まい

イライラするのを抑えて穏やかに過ごすのってとても難しいことだと思います。
なので、イライラしない方法を考えるほうが現実的だと思いますよ。

具体的にどんなときに癇癪を起こすんですかね?また、癇癪を起こされたときにどうしてイライラするんですかね?

はじめてのママリ🔰

他人の目があっても同じですか?
私は家で二人きり時にイライラしやすいので、自分の虫の居所が悪いかもって時は、あえてママ友親子を夕食に誘ったりしています。お仕事をされているとのことで、平日毎回は厳しいと思いますが、金曜は友達を呼ぶとか、それ以外の曜日でもこども食堂を利用してみるとか、家に二人でいる時間を極力減らしてみるのはいかがでしょうか?