※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ
子育て・グッズ

保育園で見かける親子が薄着で寒そう。親は服を着せず、子供はオムツだけ。先生も何も言わず、心配。服を着せない理由は?

保育園でよく見かける親子の事が気になります。

最近、朝登園時間が被ってよく会う親子が居るのですが
12月頭の時に子供の登園服が上は半袖肌着のまま下はパジャマでした。
正直、え?となりましたが、そういう方もいるんだろうと思ってたんですけど
どんどん薄着になっていって今日は下はオムツだけ。
上は裸にダウンだけ着せられてました。
下はオムツ以外靴下、靴、ズボン等は履いてません
今日は朝方かなり冷え込んできっと寒いだろうに
親は中々服きてくれないからそのまま来ました全部服これに入ってるんでお願いします~と駆け足でそのまま車に乗って行きました。
自分は服を着て暖かい格好で着てるのに、、、

余計なお世話かもしれませんが白目を向くぐらいビックリして先生たちも何も言わないのかな?と思ったんですが
これって、、、大丈夫なの?と他人事ながら心配になりました。

服きてくれないから、、、って理由になるのか
着せないと行けないんじゃないのか?

そう言う方も世の中にいるんだと、、、
余りにもお子さんが寒そうで、、鼻水も垂らしてたので、、、、質問というよりただの独り言です。。

コメント

deleted user

流石に薄着はびっくりしますね💦💦
イヤイヤ期で時間なくてそのまま来たのかもですね💦

  • でこ

    でこ

    どんどん寒くなっていってるのに日が経つことにどんどん逆に薄着になってるのでびっくりしました!
    毎回会う時は服をほぼ着てないので、、朝は親は戦争なので気持ちは分からないこともないんですが。

    • 12月21日
かりん❁

保育士です。
皆さん何とか着せてきますが、世の中には色んな大人もいるもので...
子どももですが、実は親自体が要支援な方も一定数いらっしゃいます。
おそらく昔だから必要な支援が受けられず、今までどうやって生きてきた??レベルな、読み書きがあやしい、コミュニケーションが取れない、お金の概念があやしい、などなど。
親が着せないのは虐待ですが、おそらく子どもに嫌がられて本当どうしたら良いのか分からない、どうにもできないのだと思います。
そういった親子の虐待防止や支援も保育士の仕事なので、サポートはしていきますよ。

  • かりん❁

    かりん❁

    親が着せない、はワザと着せないという意味です。
    語弊がありましたね。

    • 12月21日
deleted user

うーん、、、
朝子どもが、絶対に着ない!と駄々をこねるが、それに相手する時間もないし、車だから人にあまり見られない&寒くないだろう。ということでそんな恰好なんじゃ、、?
えー?って思いますけど、そのお母さんの気持ちもわかる気がします。

  • でこ

    でこ

    朝はかなり戦争ですもんね、、、
    保育園的にこれはOKなのか?とちょっと思いまして、、
    そして流石に最近寒いから子供は大丈夫なのかと他人ながら心配になりました、

    • 12月21日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

さすがにそれは酷いですね…
元保育士ですが、確かに着替えてくれなくて…ってパジャマできた子はいましたが服を着てない子は一度も見たことないです。

  • でこ

    でこ

    パジャマは少し分かるんですけど、、今日の姿は流石に生足オムツの肌着すら来てなかったので、、普段からちゃんと服きてるのかな?と心配になりました。

    • 12月21日
まま

うちの娘は服のこだわりはあっても何も着たくない!はないので、その状況で保育園行くのはうちだったらあり得ない💦と思ってしまいます🥲
が、どーーーしても何しても服着たくない!ってなる子だったら、お母さんも仕事の時間があるだろうしそうなっちゃうのかな…
保育園の先生もそれを承知で何も言わないんですかね?💦
でもその状況、周りの親たちがびっくりしますよね😳😳

  • でこ

    でこ

    うちの子もアウターと帽子と靴は毎回自分で選んでます🤔
    最近はこだわりもあるので、自分で選ばせるようにしました😆
    朝はかなり戦争なので時間が毎日ないですもんね、、
    先生は毎回寒いやろーって言ってすぐお子さんを中に入れてます💦

    • 12月21日
deleted user

幼稚園の入園のときに、「行きたくないと着替えもできないほど暴れる子もいます。そういう時はパジャマのまま連れてきてください。あとはこちらでなんとかします」
って言われました😅

うちは私立幼稚園なので制服ですが、今のところパジャマ等制服以外の子は見たことないですが、もしいても、大変だったんだろうな…としか思わないです💦

  • でこ

    でこ

    そうなんですね!!
    うちの保育園は、結構朝はしっかり食べさせて、あれこれしてから来てと言われたのでそれが普通だと思ってて😂
    朝は時間もないので、、多少はなんとなく分かるんですけど🤔

    • 12月21日
まる

車だからまだできるのかなと思います💦

娘も機嫌がもとから悪い+イヤイヤの時は本当に手に負えないくらい朝からブチギレてました。
そんなイヤイヤに相手するほど暇はないので、問答無用でパジャマ登園です。
靴下と靴を嫌がった日はそのまま抱えて教室まで行き、先生に靴下を渡したこともあります😂

ちゃー

質問者さんのお子さんはそこまでイヤイヤしないんですかね?
もうどうしようもない時もありますし、お母さんほんとお疲れ様!としか私は思わないです。まだダウン着てくれただけマシなんだと思います。

ゆき(o^^o)

うちは、洋服は着るんですが、歯磨きと朝のトイレが嫌で。。

あまりにも暴れるし、遅刻するので、

先生から、トイレは拒否で行かなかったら行かないままでいいし、歯磨きも拒否なら夜しっかり磨いているなら磨かなくてもと。

パジャマでいいから、抱えて来てと。。

イヤイヤされ過ぎてできない、よくわかります。