※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

みなさんならこの状況で義家族に妊娠報告しますか?何度も義母のことで質…

みなさんならこの状況で義家族に妊娠報告しますか?

何度も義母のことで質問させていただいてます。
初対面の時から義母に嫌がらせとも取れる行為をされており、現在はヒートアップして完全無視をされています。

先日会った時の態度は特に酷く、マザコンで親離れできていないいつもは義母を庇う旦那ですら私を可哀想だと思ってくれるほどでした。

とりあえず年始は挨拶に行き、その時にひどい態度を取られたら私は息子と一緒に義母と絶縁するつもりでいます。

なので絶縁しないで済む程度の態度であれば安定期に入ってから報告、年始の態度が酷ければ絶縁するので妊娠を伝えるつもりはありません。

ですが私の母は妊娠を伝えなさいと言います。
理由としては、義両親は私たちがすぐに帰るのを許してくれる人たちではないのでつわりを理由にして早く帰れるようにとのことです。

けど息子の時もそうでしたが、つわりを理由にしても雑用させられるし体調を崩して早く帰りたいといえば怒った顔をしていたので理由にはならないし伝えたくないです。

しかも伝えたら義母は必ず子供に会いにきます。
だから絶縁になる可能性もあるし言いたくないのですが、母は「会いにくると言ったらあんたが断ればいいじゃん」とのこと。
今までも色々なことで義母に断ってきましたが一度も聞き入れてもらえず強引に決行されてきたから嫌なんです。

絶縁しなければ安定期に入ったら伝えるからいいじゃんと言っても伝えるべきだとかなり怒られました。

母は私ではないので最終的には私が決めることなのですが、皆さんだったら伝えますか?

コメント

ぺぺももむむ

自分の考えは旦那さんには伝えてありますか??
伝えたところで悪い方向にしか行かないなら絶縁覚悟で伝えません
でも旦那さんはお母さん大好きマザコンなんですよね?
いつか隙を見て子供連れて会ってそうですけど

• れの

れの

伝えてあります!
    旦那は自分の意見があまりないので私の言ってることを適当に聞いているだけですが特に反論はされていません。

無視をされ物を渡す時に投げるように渡されこんな人と関わりたくないので伝えて関わりが続くのは私にとって最悪です。
    本音で言うと現時点で絶縁したいのですが🥲

以前義両親のことで離婚話にまでなっているのでさすがにしないとは思いますが確かにそれは心配です。

• 12月21日
ぺぺももむむ

伝えてあるなら自分の意思を貫きますね〜

お母さんにはわかってもらうしかないです

お母さんと義母は繋がってるんですか?

10週目と言うことでストレスはいけないので義母のことは忘れて無になって過ごします笑

• れの

れの

繋がってるというか、お中元やお歳暮のやり取りはしていてそのお礼の連絡を取る程度で会ったりはしないです!

確かにかなりストレスを感じてますし考えずに過ごそうと思います!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

義両親とありますが、お義父さんの方はどんな方なんですか?お義父さんの方もあまり関わり合いたくないような方なら、この際縁を切ってもいいと思います。
縁を切ると言っても旦那さんはマザコンのようなので、完全に絶縁はできないと思いますが、話を聞く限り、孫にも別に何かしてくれるって感じでもなさそうですし、妊娠を報告したところで「あっそう」で終わりそうじゃないですか😅?

そんなことをずっと考えているだけで気分が悪くなりそうなので、とりあえず伝えない方向でいていいと思いますよ!

• れの

れの

義母がとにかくおかしくて特に嫌いなのですが、義父も義父で私が1人目妊娠した時に「何で妊娠を我慢しなかったのか」などと言ったりするので苦手ではあります。

完全絶縁も難しそうですが、確かに特に何もしてくれるわけではありません。
    出産祝いもなく、おめでとうなどもなく「孫ができて嬉しい」って感じでした。
    孫を可愛がってくれるというよりは孫を可愛がりたいという気持ちを満たすために利用されてるようにしか見えません。

バレた時はバレた時で、確かに想像するだけでお腹も痛くなるので今はそのままで行きたいと思います!

• 12月22日
ママリ

お母さんの言うように伝えては?
お母さんはももんさんと赤ちゃんを守るために伝えなさいって言ってるんだと思います!それでも態度が悪かったら絶縁する理由付けにもなりますしお母さんから義母へ口撃出来るし!

もし伝えなくて色々雑用させられ流産でもしたら義母もあんたが言わないから悪いのよみたいな態度とりそうだし!

• れの

れの

確かに私の母は私に辛い思いをさせたかったり意地悪で伝えるように言ってるわけではないですよね💦

まあ伝えても雑用させられるし流産しても「こっちが理由かなんてわからないのにケチつけないで」ってタイプなのでそこは意味なさそうですが、母から何か言ってもらう口実にはなりそうだしもう少し伝えることについて考えてみようと思います!

• 12月22日
ちー

私は安定期になるまで伝えなかったですよ。
あと完全無視なら挨拶して帰ってきちゃってもいいと思ういます😓
嫁が憎けりゃ妊娠中だろうとは働かせますもん早く帰してくれるわけない。

• れの

れの

私も安定期になる前に伝えない人もいるんだし今伝えることはないと訴えているのですが早く伝えなさいと言われています💦

確かにそうですよね。
    なおかつ旦那のこと大好きで子離れできていないので早く帰ってほしくないですよね🥲

伝える伝えないは別として、安定期まで伝えないのは異常な行動というわけではないということも頭に置いておき、もう少し冷静に考えてみようと思います。

• 12月22日
はじめてのママリ

無視されるほど酷い態度をとる義両親に会いに行けるってすごすぎます。私なら夫に任せて行きたくありません😭(私がお子様すぎる。。)無視するのにすぐに帰るのを許してくれないって。。笑 無視するほど嫌なのに雑用させるわ早く帰りたいと言われたら怒った顔するって。。😂小学生のいじめ!?😂
顔見に行って酷い態度ならお子さんとももんさんだけ先に帰るのは無理そうですか?マザコンの夫は置いて帰りましょうw

• れの

れの

私も行きたくないです🥲
    ただ、私のいないところで子供を会わせたくなくて今は行っています💦

ほんと帰りたいです!!!
    ただ、義実家が車で1.5時間離れたところに住んでいるので旦那の帰りが困ります…
    帰ってこなくてもいいんですけどね😂
    義両親に我が家にお届けに来られたら嫌なので😇

• 12月23日
ららら

離婚しない限り縁は切れないと思いますが、会わないでいることは出来ると思います。だから言いたくない理由が明確で旦那さんも納得してるなら言わないで良いかなと。

この先も援助も一切要らないと言うのであれば、、、ですが、、、。うちもだけど、ホントとんちんかんな義母って多いなと感じます。自分が義母になった時のための反面教師だなと思いますね。