※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkk
住まい

新築の家の工期についてです2月末に引き渡し予定だった家が会社側の都合…

新築の家の工期についてです

2月末に引き渡し予定だった家が
会社側の都合←公共施設の建設が間に合わないから
大工を集めたいとの理由で
2ヶ月近く延期したいと言われました
契約違反になる内容です。

今週末に社長と話をする予定で
うちの家の建築担当の方、大工←旦那の友達から
その話をチラッと聞き、ローンに含めなかった
外構系を会社負担でやってもらったらいいよ〜って
アドバイスもらったのですが…

皆さんなら何を負担してもらいますか??

今住んでいる家は3月初めに売買予定で
工期が伸びると家→アパート→新築になり
引っ越し2回することになります💦

今のところは1回分の引越し費用
外構コンクリートとカーポート←見積もりもらってて
なくなく諦めた分200万程度がいいかな〜って思っているのですが請求しすぎ、もっともらうべきなど
アドバイスもお願いします☺️

コメント

ママリ

そもそもですが…工事請負契約の時に、引き渡しが遅れた場合の規約って書面でもらったりしませんでしたか?
普通はあると思うのですが…🤔
それに載っている以上も以下も無いと思います!
遅れたせいで余分に発生した家賃や引越し代、あるいはホテル代なんかを補填してもらえるって内容が一般的かなと思います☺️

  • tkk

    tkk


    回答ありがとうございます!!

    違約金が契約金の何割発生しますみたいなことは書いてあります!
    ですがグリーンポイントの関係や次男の学校の関係もあり契約前から3月に間に合わないなら今建てるのはちょっと…って話をしてて何度も間に合いますよ!って言われてたので違約金で終わりはあっさり譲りすぎかな〜とも思うんですよね😭

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

まず引越し代金全額負担、
そしてアパートの家賃も負担が妥当かと思います!

うちは別の理由ですが
着工初日からトラブルがあり
そのまま初日から1ヶ月作業停止した後、
1ヶ月後からスタートしたので
必然的に引渡しもズレると言われたので
1ヶ月、もしくは2ヶ月賃貸暮らしが多くなるので
その分の家賃は負担してくださいとハウスメーカーに掛け合いました!

理由がお隣さんから作業するなと言われたことにより
作業工程を変更するというトラブルだったのですが
1ヶ月間何の作業もしていないことについて
何の連絡も無かったこと、
あとは担当者とそれなりに仲良くなっていたことで
担当者が本社に掛け合ってくれました!
結果1ヶ月延びたので1ヶ月分の家賃はハウスメーカー持ちで支払ってもらいました!