※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の発達について心配。早めに療育を受けさせたいが、3歳半検診前に受診すべきか悩んでいる。コミュニケーションは取れるが話すのが苦手。

3歳の娘ですが、少し他の子よりお話するのが拙い気がします。今日、半年くらい早く生まれた女の子と保育園の帰りが一緒でしたが、話が噛み合わずたしなめられてる感じで少し悲しかったです。私自身も、子供の頃発達がゆっくりで特に診断は受けてませんが発達障害グレーなのかなと思ってます。(やはり未だに話したり説明したりが苦手です)
娘には辛い思いをさせたくないので、早めに療育等へ行って少しでも生きやすくしてあげたいです。
3歳半検診はまだですが、自分から受診すべきでしょうか。
トイレも大以外は自分で出来るし、お手伝いもしてくれます。お話するのが下手な感じです😞コミュニケーションはとれてます。

コメント

deleted user

うちの娘も全く同じ年齢ですが、逆にトイレが全くできません。
家でも保育園でもパンツを履いてトレーニングしてますが、トイレでおしっこできたことはまだ一度もありません😔😔
お喋りについては噛み合わないと感じたことはないですが、まだ3歳だとそれぞれの得意不得意で成長に差があるのかな?と思ってトイトレについては心配ですが今のところ見守ってます。
お手伝いをしてくれるのであれば、相手のことを思いやる気持ちはちゃんとあると思いますし、言葉にできるようになるのもあと少しかな?と思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    トイトレは本人の気分次第で大きく左右しますよね。
    うちは保育園ではトイレでしますが、うちでは面倒なのかオムツでしてます笑
    コミュニケーションはとれるのですが、知ってる単語が少ないのか少し会話が成り立たない感じです。これは親の努力不足ですね💦

    • 12月21日
スポンジ

同じ月齢ですね。
おしゃべり苦手とのことですがどんな感じですか?
話が噛み合わないとか説明出来ないって言われるのはうちも全く同じですが、周り見てても3歳過ぎってそこまでなんでもお話しできませんよ😅と言うかいろんな話も通じるけどマイワールド全開で話してることが多いです。

この時期の半年ってすごく大きいですし、お友達とのことはそんなに気にすることないのかなぁと思いました。
もちろん気になるなら行けば良いのですが...

うちは来年から幼稚園なので制服の採寸とか色々行って子供を見る機会が増えましたが、やはりまだほとんど喋らない子からもうペラペラの子まで個人差すごいです。
でも月齢考えれば普通なんですよね。だって今なら2歳後半から3歳後半まで一年の差があるんですもの。

毎日保育園行ってるのなら先生にもそう言うところに通ったほうが良いか聞いてみると良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    たまたま今日一緒の子がおしゃべりが達者だったのかもしれないです。保育参観等、軒並み中止で他の子をあまり知らなくて😅
    半年は大きいですよね。
    少し同年齢に比べ幼い感じはしますが、お店屋さんごっこなどもできたりします。先生にも聞いてみた方がいいですね!

    • 12月21日
きき

半年ってこのぐらいの子なら大きいですよ💦
うちも今月末で3歳2ヶ月です。
言葉は遅めですが、発達検査では問題ありませんでした。
耳も聞こえてるし、集団生活も出来ているので三歳半検診まで様子見です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    半年はやはり大きいですよね。普段保育園で特に問題無く過ごせているみたいですし、普段私がもっと関わって語彙力を上げる努力をすれば少し変わるかもしれないですね。3歳半検診まで待って、そこで相談してみようと思います!

    • 12月21日
nr

自分から早急に動いて進めてった方が良いです。

療育に通わせたいなら子育て課のような所にまだ様子見で良いのでは?と言われても押し切って進めたほうが良いです😥‼️

もしかしたら相談も待ちやらあるかもしれないので早いほうが絶対良いです😭