※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオネル
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いて困っています。ミルクを飲ませても1時間おきに起きてしまいます。上の子とは違う悩みで、どうすればいいか迷っています。夜中のミルクや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

おはようございます。
現在7ヶ月の赤ちゃん育ててます。完ミです。
4ヶ月頃までは夜9時前には寝て朝4時まで起きませんでした。
ここ最近激しくなってきたのですが、寝る時間は同じ、ミルクは大体8時頃にあげてます。夜中決まって2時頃起きてみるくを欲しがります。何日かは抱っこしたり湯ざましなどあげてごまかしてみましたが、ぜんぜん飲んでくれず大泣き。ミルクあげるとたつぷり200飲みます。すぐ寝るのですが、その後が大変で、1時間おきに必ず起きてグズグズ泣いています。抱っこして寝るときは寝るのですが、ひどいときは背中を反り返ってしまいます。私がイライラしてるのわかってるのかな?たぶん…それでもわりとすぐ寝てまた1時間後…それが、朝の6時まで続きます。上の子はぜんぜんそんなことなかったので、どうすれば寝てくれるか迷います。夜中のミルクもいいものなのか?とか…飲む量は一応1日の量でピッタリですが。
何かいいアドバイスがあればください。
ちなみに日中は保育園。保育園は2ヶ月から入ってるので慣れっこです。私は仕事です。

コメント

じんまま

夜泣き…?ですかね?

うちも7ヶ月で完ミです。
1回量220ml、1日4回あげてます。
うちの場合は寝かせる直前にミルクを飲ませて、寝かしつけ、9.10時頃~8時頃まで起きませんが、寝る3時間前とかにミルクだったりすると、夜中に起きて大泣きします。

私は夜ミルクあげちゃうと、体が習慣づいてしまうのを懸念してミルクはあげず、60くらいの湯冷ましをあげ、嫌がったらあげないでなんとか寝かしつけます。
1時間ほどかかることもありますが、本人も疲れて寝ます。

ミルクを夜中にあげるのをやめて、根気強く寝かしつけしてみるのはどうでしょう?

仕事なので寝れないのは大変かもしれないですが、夜習慣づくとその時間に必ず起きてしまうと思うので…

ちなみに私は待機児童のため、専業主婦なので、相談者さんとは違うかもしれないですが。

• ライオネル

ライオネル

返信ありがとうございます。何日かは頑張ってみたのですが…一週間ほどですかね💦それで諦めてミルクにしました。夜例えば、11時頃にあげても、5時間ほどでお腹を空かせ起きてしまいます。だから食いしん坊な子なんだなと思ってます(´-`)それでもやっぱり1時間後に起きてまた寝てという感じ…
    1日のサイクルはこんな感じ
    10時離乳食、12時頃ミルク200、4時過ぎ頃ミルク200、6時離乳食、8時半から9時にミルク200、
    夜中にミルクを飲むので、朝飲みたがらず…でも保育園の先生が登園してすぐお腹が空くので飲ませてきてくださいと言うので、無理やり7時頃にあげてますが、100も飲みません。というかんじです。
    飲み過ぎではないとは思うんですが

• 10月21日
  • じんまま

じんまま

体重によるので、飲みたい分上げていいと思いますが、大変ですね(>_<)
    パパさんは夜泣き・ミルクを手伝ったり代わりばんこでやってくれたりしますか?
    少しでもやってくれているなら楽ですが、仕事もあるのに辛いですね。

うちも離乳食進まなくて苦労してます。

きっと、いつか夜寝てくれるようになると思います。

不安で起きる訳では無いんですよね?
    一緒のお布団ですか?
    夜起きてミルクっていう子もいるんですね(>_<)

• 10月21日
  • ライオネル

ライオネル

旦那はイビキがうるさいので今は別の部屋で1人で寝ています💢しかも、朝ゆっくり起きるので余計に腹が立ちますね!
    一緒の布団に寝てます。むしろ朝方は私が先に起きて別の部屋に行くとわりと寝てるような気が…
    今日は少し頑張ってみます。
    1人目が楽だったのでとても大変に思ってしまいます。でも、お話聞けたので少しさっぱりしました。ありがとうございます

• 10月21日
  • じんまま

じんまま

日中疲れさせるようにいっぱい遊んであげるとか…
    いびきうるさいと子ども起きますよね(笑)
    なんか上からで申し訳なかったです(・_・;)

• 10月21日
  • ライオネル

ライオネル

日中は保育園なもんでたぶん疲れてはいます。
    湯ざまし作戦頑張ってみます!
    良くなればいいなぁ💦

• 10月22日