※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族の精神状態が心配で、母や弟が抱えている問題について不安を感じています。自分も鬱病やパニック障害を抱えており、母の言葉に不安を感じています。離婚後の不安もあり、アドバイスを求めています。

アドバイスください。

家族構成
父(47)、母(46)、兄(24)、自分(23)、弟(14)

父と母は再婚で兄と私は養子です。(かんけいないですが。)

私の祖父、叔父さん(母の兄)自殺で亡くなっています。

祖父、叔父は鬱病でした。
祖父‥首吊り
叔父‥煉炭

自分の母も鬱病をもっています。
私も鬱病、パニック障害、があります。

今日母と電話してふと弟から
「ママ今日泣いてた」
その後に
「今日しんどかったことあってな」と。

心配ででも深くは聞けませんでした。
なんでも話せる性の話もできるくらい仲がいいと思っています。
でもなにか抱えてるのじゃないかなと。
お金の事は知っていますが、何かいけないような気がします。

祖父の時小2でしたが(家が徒歩5分)
会いに行こうと祖母に電話したら
「じい(祖父)おるから行ってあげて」
祖母と祖父は喧嘩していて、なぜかすぐそばなのに引き返して行きませんでした。
それからもうあえなくなり、後悔しかないです。

祖母は再婚しています。
母は頼れるところがないんだと思います。

自殺しちゃうような気がしてどうにかしたいです。

母は私に
「死んだら自分に負け。
叔父、祖父は負けたから…」
と言っていました。(言い方悪いけど。)

でももうなんかダメな気がして皆さんならどうしますか?
ストレートに言えばまた抱え込んでしまうかもしれないので、どうにかしたいです。

私も8月に離婚し。来年1月から手当もらって落ち着くと言ってるので尚更しんぱいです。

すごく難しい事ですが、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

お母さんに会いにいける距離ではない感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    会いに行ける距離ですが、第一に私の事を心配してもらって断っても何かしてもらってます。(お茶入れたり、)
    負担かけたくなくて…
    正月会うのですがら電話で身内がくるのがしんどい(兄夫婦)と。
    どうしようもないんです。
    悩んでる事等行ってもらえないかなと。

    • 12月22日