※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の先生の発言について相談。病院変えるべきか不安。同じ日の誕生日の子と比較され、発育が遅いと言われた。他のママさんはどう思うか。

小児科の先生の発言。普通ですか?病院変えるべきですか?
10ヶ月健診でした。
「お子さんは発育が遅めで、同じ日の誕生日の子が100人いたら70番目くらいですね。要検査ほどではありません。」
初めての子で、確かにゆっくりですが順調におすわりもつかまり立ちもできてきました。
先輩ママさんは先生の発言どう思われますか?小児科の先生はこんな感じなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、それくらいの遅さなんだなという目安が分かるし、なるほど!ってなるくらいですかね🤔
その先生が親身になって伝えてくれてるのかにもよるかなと思います

パピコ

普通の風邪とかで病院に行き、わざわざ発達のことを指摘されたら、病院を変えますが、10ヶ月検診で発達が少し遅めなことを伝えたかっただけだと思うので、普通の発言だと思います✋🏻✋🏻

ちょっと嫌味っぽく言われたら変えますが😂😂😂💔

ママリ

なぜかえる必要があるのでしょうか?
発達の具合で先生からの助言はかなり重要だと思いますし丁寧に話してくれていると思いますよ🐵

はっきりいうタイプの先生なんだなと思うので、普通かと思います!
ただいろんな先生いるし、小児科も色々なタイプがあるので合わないと思うなら変えた方が良いのではと思います💦

発達ではなく発育であれば身長や体重のことかなと思いました。
成長曲線って100人並べて上下数人を除けば曲線内とかそんな表現だった様な気がします🤔
だから仮に小柄でも心配いりませんよって意味かなと捉えます。
うろ覚えですみません。
でもたしかに遅めとかストレートに言われると、ん?って感じですね😅

はじめてのママリ🔰

遅いと言われたことが嫌だったんでしょうか?具体的に教えてくれて、遅いけど大丈夫だよと言ってくれてると感じました。私は引っかかるポイントがよく分かりませんでした😓