※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

一歳半の男の子、日中は保育園で授乳なし。寝る前や朝に授乳。突然の断乳は子どもの発達を考え、計画的に進めるべきか悩んでいます。

突然断乳されたかたいらっしゃいますか?

もうすぐ一歳半になる男の子。
日中は保育園でおっぱいもミルクもなし。
寝る前や朝方に1~2回授乳する程度の日々です。あと、休日に私と二人きりだと昼間でも欲しがります。

昨夜、おっぱいなしで寝つかせ、二回ほど起きたのですがしばらく泣くとおっぱい無しで自分で寝ました。

が、よく「断乳は言い聞かせが大切」ときくので、前触れもなくこのまま断乳してよいものか迷ってます。

やはり、子どもの発達を考えると、きちんと日を決めて計画的に進めるべきでしょうか?

コメント

チョコチョコ

うちは、突然断乳でした💦
1歳8カ月ということもあり、いつ断乳するか悩んでいたときに…

いつもはおっぱいを飲んで寝ていたのですが、遊び疲れてそのまま寝てしまい…
そこから断乳しました‼️
特に問題はなかったですが、私がちょっと寂しかったかな😅

なあな

うちはいきなり卒乳されました(^^;;
元々離乳食三回にしてから1日1.2回だったんですけど、いきなりなくても大丈夫になってしまいました‥。栄養が不足しそうだから、今はミルクを飲ませてます。

フルーチェ

私の友達の話ですが、、、

ある日熱を出して、熱が下がって授乳しようとしたら、「何それ?」みたいな感じでプイッてされたって言ってました(笑)

その前まではオッパイ星人だったみたいです。
今は眠たくなると、友達に抱っこされながら、友達の乳をまさぐりながら寝てます(笑)

オッパイ星人には変わりないみたいですね(((*≧艸≦)ププッ

shiz_m

おはようございます( *´꒳`* )

突然断乳しました。
1歳1ヶ月です。

もう少ししてから、言い聞かせてやめようと思っていたのですが、数日前に偶然夜泣きがなくなり、その代わりに子どもが目をつぶったまま寝てる私によじ登ってきたりする様になって「まぁ泣くわけじゃないからいいか・・」とそのままにしていたんですが、泣かずに朝まで何とか持ちこたえました。

なので、ここ5日は断乳に成功しており、このまま終了の流れになると思います✧‧˚
昨日の夜はよじ登られる事もなく、起きずにいまもぐーぐー寝ています( *´꒳`* )