※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー♪
家族・旦那

まだ先のことですが、義母の面倒をみることになりました。義父に癌が見…

まだ先のことですが、義母の面倒をみることになりました。

義父に癌が見つかり
今抗がん剤治療していて年明けに手術するそうです。
今回の手術で綺麗に取り除けたとしても
また何年か後に癌が見つかったりした場合
もう治療する気はないそうです。

数日前、建売の家を購入しました。
義父が土木関係の仕事をしていたこともあり
一応購入前に家の造りなどを確認してもらいました。
その上で契約し購入することに決めた翌日
「話があるから家に来て欲しい」と旦那に連絡がきたので
旦那だけ義実家に行きました。(私は仕事でした)
すると「頭金を出すからお義母さんが1人になったら
一緒に住んでほしい。リビング横に部屋もあったし。」と言われたそうです。
そこで旦那は二つ返事でOKを出し、私には事後報告で
もう決定事項として伝えられました。

もともと同居はずっと嫌だと言ってきました。
でも義母のことは嫌いじゃないですし、
義父が亡くなった後
義母を1人にしておくのも気が引けるし
今までたくさんお世話になったから同居もいいか!
と思って受け入れましたが
いろいろ考えてるうちに
一緒に住むならもう少し大きい家にすれば良かった。
何で家決めたあとに言ってくるの?
という思いが強くなってきました。
おしゃれな注文住宅に憧れていましたが
大して収入も多くない(むしろ少ない)ので、
その収入に見合った小さい建売にしたのに
その1部屋が義母の部屋になり、さらに狭くなる。
義母の部屋はリビングに繋がってるから
リビングでくつろぐのも気を使うようになる。
念願のマイホームだったのに考えただけで落ち込みます。
まだいつになるかも分からないのに
マイホームのこと、介護のこと、義父の病気のことなど
いろいろ考えすぎてストレスやばいです。
心臓が痛くて息が大きく吸えません。
生理も3週間続いてるし微熱もあるし
ちょっとしたことで涙が出て
子供たちにも当たってしまって辛いです。
心療内科とか行った方がいいのかな。

長々と愚痴をすみません。
近くに住んでる友達もいなくて
吐き出したくても吐き出せなくて書いちゃいました。
失礼しました、、

コメント

deleted user

そこはやはり今更感あっても旦那さんに全て打ち明けるべきだと思います。
私も似たケースになりかけたことがありまして元々家を建てたら義親と同居とゆう話も結婚する時に出ていた事もあってなかなか打ち明けるのに勇気入りましたが言って良かったです。
逆にあんたが同じ立場だったらどうなの?よく考えて見てって言いましたね
そしたら確かに。って渋々認めた感じでした

  • べりー♪

    べりー♪

    もともと旦那は長男だから将来は同居する考えでいたので、結婚する前から同居は無理だと伝えてました。
    私も同じように逆の立場で考えてと伝えましたが、その時は確かに!と言いますが、少し経つとまた同じ話になり、、
    の繰り返しです。
    でもやっぱり勇気出してちゃんと打ち明けた方が良いですよね。

    • 12月21日
  • べりー♪

    べりー♪

    コメントありがとうございます。

    • 12月21日
ママリ*

違約金がかかるかもしれませんししんどい事ですがキャンセルして、もう1度家を探すのはいかがですか?

勝手に返事をした旦那さんも、旦那さんにだけそんな大切な話しをして了承を得る義父母も納得いかないです。
義母が良い人だろうとそれはまた別の話しですよね、

頭金をいくら出してくれる気なのかも分かりませんが、そこもキチンとした話し合いが必要だと思います

絶対このまま我慢してもべりーさんがしんどいと思いますよ。

  • べりー♪

    べりー♪

    言われてみればそうですね。
    こんな大切な話、旦那にだけするのおかしいですよね。
    頭金の金額は聞いてますが、義弟にもあまり変わらない額の土地を渡すようで、それも正直納得いきません。
    介護もないのに何で金額変わらないの?って感じです。
    もう一度ちゃんと話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月21日
deleted user

そこはきちんと旦那さんに自分の思いをお話しされたほうがいいかと思います。
相談なしに勝手にOKするなんて腹立ちますよね😣
義母のことが今は嫌いではなくても、一緒に住めば細かいことが気になるようになったりして嫌いになる可能性だってあります。
我慢してストレスためてしまうより、きちんと話し合いされたほうが良いと思います。

  • べりー♪

    べりー♪

    旦那から話聞いた時は、義父が治療をしないというのがショックでそればかり考えてしまい、同居のことは深く考えられていませんでした。
    でもよくよく考えてみると勝手に返事した旦那めっちゃムカつきます。
    これで同居断ったら完全に私だけが嫌がってるってなりますよね。
    一緒に住めば嫌いになりそうでそれも嫌です。
    もう一度話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月21日
deleted user

それは未来が憂鬱になりますね。
絶対旦那さんに気持ちを打ち明けるべきです。でもそもそも義父さんは気持ちがだいぶ弱ってるでしょうし義父さんが勝手に言ってるだけの可能性もありますよね。義母さんも同じ気持ちで同居を望んでるかはまだわからないんですよね?
義母さんも常識あるタイプかも…。
とりあえず旦那さんもそんな手術前の義父さん相手に色々言えなかったでしょうし、伝えたいこと伝えられますように😖

  • べりー♪

    べりー♪

    ありがとうございます。
    義母も知ってるし、望んでいるようです。
    何年か前までは義父も義母も迷惑かけたくないし、気を遣うだけだから同居はしないと言っていたんですが、、
    もともと旦那は親に強く言えず義父の言うことを素直に聞くタイプなのでなおさら言えなかったのもあると思いますが、
    単に深く考えずに返事してる気もします。

    • 12月21日
🧒🏻👦🏻🤰💓

義実家は持ち家ではないという事ですか?それとも売ってまで同居する感じですか?
そもそも旦那さんが行った話し合いには義母も同席してたんですかね?
義父は癌が見つかって今後について考えて義母を1人にさせる罪悪感とかあるかもですが…そもそも同居を義母が望んでるんですかね?🤔

旦那さんは頭金出してもらえるしラッキーくらいで考えてそうですが、嫁からしたらちょっと不満ですよね。私なら旦那ともう一回話し合うかなぁ…。

  • べりー♪

    べりー♪

    義実家は持ち家ですが、義父が亡くなったら義母1人では広すぎるからと売るようです。
    売るというか名義を義弟に渡す?みたいなこと言ってたらしいです。(私たちには頭金を出すから)
    話し合いには義母もいました。
    旦那いわく義母も義父と同じ考えのようです。
    そのとおりです、旦那はたぶん頭金のことしか考えてないと思います。
    確かにありがたいですが、同居するぐらいなら自分たちでローン払った方がマシだと思ってしまいます。
    もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 12月21日