※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の男兄弟のママさん!お子さんたちは仲良いですか?喧嘩は多いですか?育てやすさや性格について教えてください。同じくらいの歳の差の兄弟の経験を聞きたいです。

2歳差の男兄弟のママさん!

お子さんたちは仲良いですか?やはり喧嘩は多いですか?
また育てやすさや性格はそれぞれどんな感じですか?

我が家の長男は手がかからなくイヤイヤもそこまでなく赤ちゃん返りしながらも次男のことをとてめ可愛がってくれています🥺
ただ次男は寝ぐずりがすごくギャン泣きの声が大きくてこのままイヤイヤもすごくなりそうで今から怖いです😱
そして長男は今は早く○○(弟の名前)とお話ししたい、遊びたい、これ貸してあげる、などと言っていますが次男が動けるようになっておもちゃなど取るようになった時にどうなるのかなと心配で...

もちろんそれぞれで違うとは思いますが、同じくらいの歳の差の兄弟はどうかお聞かせいただけると嬉しいです☺️

コメント

長男3歳半、次男がそろそろ1歳半の2歳差です🙋‍♀️
毎日喧嘩してます🤣
最近やっとちょっとずつですが長男が次男に優しく接せられるようになってきましたがまだまだ突き飛ばしたりしてます💦

長男がやってる事は次男が片っ端から真似していくのでおもちゃも長男が持ってるのを欲しがって…
次男が長男好きみたいでついて行ったり寝てたら上に乗っかったりしてます(この時は長男手を出さずに私に助けを求めてきます)

これでも本当にマシになった方で少し前までは「次男ちゃんゴミに捨てる!要らない!」と体当たり、突き飛ばし、おもちゃを触らせないとそれはもう酷かったです…

0.1.2歳は長男の方が断然育てやすかったです!!
下の子はほっといても勝手に寝るとか言われてたのに全然!抱っこでしか寝ないし寝ぐずり酷いし断乳しても夜泣き酷いし😂
哺乳瓶もミルクも拒否、離乳食全く進まない(8ヶ月で卒乳してしまい大変でした)

兄弟で仲良く育ちそうですね🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

毎日喧嘩してるんですね😂❤️
    やはり自分がしてることを邪魔されるようになったり自分だけのおもちゃだったのに取られたりしたら嫌になりますよね😢
    長男さんまだ3歳なのに優しく接したり手を出さなかったりえらいですね😭💕

ほんとに、下の子は勝手に寝るなんて迷信だと思ってます笑
    手がかかりすぎて大変です😨
    がうちの次男だけじゃないんだと心強いです🙆🏼‍♀️

教えていただきありがとうございました😍

• 12月22日
ku

ケンカもしますが基本は仲良しで、お互いの事は大好きなようです😊
性格は正反対で、上の子はあまり手が掛からずイヤイヤもあまりなかったですが、下の子はイヤイヤが凄まじく(赤ちゃんの頃から泣き声も大きくて自己主張強め)、現在も反抗期真っ最中です😂かなり甘えん坊だし、泣き虫、ワガママと3拍子揃ったザ・次男、という感じです😂
上の子は、下の子がトイレに行けずモジモジしていると、一緒に行こう!とつれて行ってくれたり鼻水拭いてあげたり、とても優しいお兄ちゃんしてますが、イタズラが好きだったり調子乗りやすいところがあります😅次男はそういうところはあまりないので、本当に正反対だなぁと思いますが、歳も近く遊びや好きなものも似ているので2人でよく遊んでくれて助かります☺️
2人とも乱暴なタイプではないので、遊びで怪獣ごっことかはやりますがケンカで取っ組み合いになったりはなく、口げんかか、どちらかが泣いて私に訴えてくるとかの感じが多いです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

基本仲良しでお互い大好きなんて素敵な兄弟ですね😍
    上のお子さん、長男とまさに同じ感じです!🥺
    我が家の兄弟も成長したらttheさんのお子さんたちのようになってくれると嬉しいです🙋‍♀️

教えていただきありがとうございました❤️

• 12月22日