※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

退院後はおっぱいだけで育てるか、ミルクも必要か悩んでいます。体重増加のためにミルクもあげていますが、不安です。皆さんはどうしましたか?

生後0ヶ月の赤ちゃんを育ててる新米ママです。
つい先日、女の子を出産し母子同室で今はおっぱいとミルクを混合であげています。

そこで質問なんですが、明日退院予定で、もし退院したら、おっぱいだけでがばるべきなのか、それともミルクもたしていかなきゃなのか、どうすればいいのでしょうか?💦
今のところあまりおっぱいは沢山出ていなくて、体重増やすためにもミルクも規定の量をあげてます🙇

みなさんは退院されてから、どうしましたか?
そこのところがすごく不安で…
おっぱいじゃ足りなくて体重増えなかったらとか考えてしまって…
よろしければ回答おねがいします😥

コメント

♡mym♡

私は退院後も混合でした😄

退院後は1週間ごとに病院へ母乳を計りに行って、ミルクの量を助産師さんと相談して減らしていきましたよ✨

それで、生後1ヶ月から完母になりました😄

• さえ

さえ

回答有難うございます!
    そうなんですね!💦
    やっぱり最初の1ヶ月はミルクも合わせての方がよさそうですよね!😓
    徐々に減らすって感じですね!
    わたしも助産師さんに聞いてみたいと思います🙌🎵
    素早い回答ありがとうございました😹✨

• 10月21日
❤︎男女ママ♡

母乳だけでいいですよ と産院の方に言われない限り、自己判断で母乳だけにするのは危険です💦

退院前に聞いてみてください◡̈

• さえ

さえ

回答有難うございます!🙆
    そうですよねー😥💦💦
    明日退院なので今日にでも聞いてみたいと思います!
    今のうちしかすぐ聞けませんもんね!😭
    回答ありがとうございました🙇✨

• 10月21日

不安でしたら新生児訪問で
保健師さんが来るまでか
1ヶ月検診まではミルクを40くらい足したりしたほうがいいかもです!

私も不安だったのでミルク40たしてましたが
2週間後くらいに新生児訪問がきて
保健師さんに母乳だけで大丈夫と言われてからそうしました!

あんまりミルクあげすぎると
おっぱい出なくなりますし
完母にする予定でしたらミルク少なめで
泣いたらとにかくおっぱいあげるでいいと思います✩
ミルクは3時間空けないとだめですが
おっぱいは時間あけなくて大丈夫なので
泣いたらおっぱいを繰り返してました✩
今も完母です!\( ¨̮ )/

• さえ

さえ

回答有難うございます!🙆👍
    なるほど!!
    私も今おっぱいプラスミルクを30とか足してます!

そうなんですよね、ミルクあげすぎて時間あきすぎるとおっぱいなかなかでないし、赤ちゃんもでなくて吸うの疲れちゃうみたいで💦
    そのやり方でちょっと助産師さんにも聞いてやってみたいと思います!🙆🎵
    回答ありがとうございました!✨🙋

• 10月21日
シマム

退院する日には助産師さんから、指導があると思いますよ!
うちは二人とも完全母乳ですが、上の子は産後2週間で、下の子は産後3週間で哺乳瓶を受け付けなくなったので完母に切り替えました!完母で育てたかったので最初はミルクもたしていましたが、泣いたらお乳!泣いたらお乳をしていたら完母になれました!退院後1週間から2週間のうちに母乳外来に来るように言われると思いますよ!その時に体重測ったりするのでまた指導があるはずですよー!

• さえ

さえ

回答有難うございます!🎵
    哺乳瓶を受け付けなくなるんですね!💦
    それも大変そうだけど、私も完母を希望なのでそれが理想です🎵😹
    頑張ってみようと思います!
    回答ありがとうございました!🎵🙆

• 10月21日

私も入院中母乳があまり出なくてミルクと混合でした!
なので退院して自宅に帰ってからも混合でおっぱい吸わせてからミルクあげてました😊
そしたら1週間もしないうちに息子がミルクを飲まなくなって、心配で産院に電話したら、もしかしたら母乳で足りてるかもしれないねーと言われ、1週間検診でどれ位母乳が出てるかみてもらったら退院時8〜10しか出てなかったのに50〜60出てました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
人それぞれだと思いますが、母乳が軌道にのるまでミルクに頼って良いと思います😆💕

• さえ

さえ

今私もまさにそんな感じで!!😭
    全く同じ感じなのですごくなんだか安心しました😢💦
    そうなんですね!
    私もそうなるようにミルク少し少なめにしたりで母乳吸ってもらえるように、頑張ろうと思います!🙌🎵
    回答ありがとうございました!✨😹

• 10月21日
すぺーん

私はおっぱいとミルクの混合でやってます!

完母目指してて少しずつミルクの回数を減らしてます

• さえ

さえ

今の私とおんなじ感じですね🎵
    やっぱり少しずつミルクを減らしていく感じなんですね!✨
    私も完母目指してるので、お互いにむりのない位で頑張りましょうね!🎵🙆
    回答ありがとうございました😹✨

• 10月21日
  • すぺーん

すぺーん

無理のないくらいでがんばりましょうね!

私の場合はミルクを減らすとギャン泣きなので減らないで回数だけを減らしてます!

• 10月21日
  • さえ

さえ

あ、なるほど!
    私もそうなんですよー🙇
    ミルク減らすと足りなくて指しゃぶりながら泣いちゃって💦😥
    私もちょっと助産師さんに聞いてみます😹🎵

• 10月21日
ジュニちゃんママ

私も退院時は混合でした!
さえさんと同じで完母希望だったので、 退院してすぐに、近くの助産師さんにお願いしておっぱいマッサージしてもらいました。
助産師さんと相談しながら、ミルクの量を決めて、3週間ほどで完母になりました😄✋🏻✨

体重が増えないと思うとこわいですよね>_<
入院中母乳がでていないことに気がつかなくて、赤ちゃんの体重が減りすぎて怖くなったのを思い出しました✋🏻💦
1人で決めるのは心配だと思うので、近くの助産師さんを調べてみたらどうでしょうか?💛

shirara

私も完母を目指して、母乳出るなら母乳だけでいけるかな?と思ってましたが、退院後、病院行くと体重が減ってると言われ、1ヶ月ぐらいまでは混合でやっていこうかなと思ってます。
体重測れなくて、母乳どれくらい出るかとかもわからず不安ですが、まずは子どもの成長が優先だなと思ってます(^_^)