※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ
子育て・グッズ

上の子が下の子を攻撃する問題について、どのように対処したか教えてください。

上の子を叩いてしまいました。

3歳と9ヶ月の姉妹です。1ヶ月ほど前から上の子が下の子を頻繁に突き飛ばしたり、蹴飛ばしたり、顔を引っ掻いたり、頭を叩いたりします。
上の子が一人で遊びたい時や眠い時などですが、本当に些細な瞬間に目を離した隙にやります。

つい先程、何度も上の子の攻撃が続き我慢が出来ず自分のイライラの限界がきてしまい、上の子を叩いてしまいました。もちろん泣かれました。自分も泣きたい!

みなさん、上の子が下の子を攻撃するなどどのように乗り越えましたでしょうか。
対応や対処法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミッフィー

そんなに嫌なら1人で遊びなねって言って、私と下の子が離れてます😂
まだまだ自分の世界に入ってきて欲しくない場面多いです(笑)

チキンかつ

こればかりは、頻度ややり方は変わってもやる子は長いことやるんじゃないかなぁと思います🙁
うちの14歳も本質的にはいまだにそうです。

とりあえず3歳からしたら、自分も赤ちゃんみたいなもんだから妹が可愛いとか気遣いとかはできない事が殆どだと思います。
満たされないとか、おもしろくない気持ちでそうなるんですよね😣

でも、上の子も下の子も日々すごいスピードで成長していきますし、園でなど自分の世界ができていき精神的に成長していくに従ってそれなりになるように成っていくと思います。姉妹でも関係ができていくんですよね。

お母さんは絶対イライラしますよね😫
でも、ひとつだけ言えるのは今の状態もずっとは続かないですから(形を変えて悩みが尽きないのが子育てだと思いますが)お母さんが穏やかさを失わないことに重点を置いて、毎回叩いちゃダメって言い聞かせるしかないと思います。

うちの2歳10ヶ月もくっそ悪いので、ほんとに悪い時たまに叩きます。
叩くのは良くないとか、綺麗事です。良くないに決まってるけど、母だって限界はあります。

お互いに明るく楽しく子育てができますように☺️

ゆん

うちもそうです🥲😢何回言ってもだめで😰対処法知りたいです😢

mika

私はまず
「長女はお話が上手だからお話で教えてあげてね。」
と伝えます。

それでもダメなら
「危ないからお母さんと次女はあっちで遊ぶね。お話出来るようになったら教えてね。」
と距離を作ります。

物に当たったら
「長女ケガしたら嫌だからこっちにいてね。お話出来るようになったら教えてね。」
と周りに何も無い場所に連れていきます。

そのうち
「お話出来るよ。」
と言うのでお話します。

基本的に疑問文で。
「何があったの?」
「どうしてそんな事したの?」
「次女はどんな気持ちだったかな?」
「次からどうしたらいいかな?」
「次女になんて言ってあげたらいいかな?」

という感じで
毎回時間をかけて導く感じです( *¯ㅿ¯*)
「おい!こら!」って言いたくなるんですけど、姉妹だからこその凄くいい経験だと思うのでグッと堪えてやってます。

次女はドンドン打たれ強くなってます|゚Д゚)))

これが正解なのかは謎ですけど。