※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

授乳中に右側のおっぱいがチクチク痛みます。乳首や乳輪ではなく、おっぱいの下側が電気が走るような感じ。2時間後に痛みは消えるが、頻繁に起こり不安。乳腺炎ではなさそう。経験者いますか?

おっぱいトラブルで悩んでます( ; ; )
生後4ヶ月半ばから歯が生えてることに気がつきました。

授乳中、とくに噛んでくることはないのですが
明らかに当たってる感じがあります。

痛い!ってほどではないのでそのまま授乳を
続けて終わったあとなのですが、
いきなりおっぱい全体がチクチクギリギリと
痛みだしました( ; ; )

乳首や乳輪が痛いわけではなく
おっぱいの下側がヂグヂグっと電気が走るような。

ぎゅっと胸を押さえても痛みは緩まず
ただ耐えるのみです。

2時間以上経つと消えるんですが
授乳後頻繁にあるので恐怖です。
夜中に痛みが来た時は寝れないくらいです。

決まって右側のおっぱいだけがなります。
しこりとかは全くなくて乳腺炎ってわけでもなさそうです…
なにか病気なのでしょうか?

同じような経験した方いますか??
今も痛みで寝れません( ; ; )

コメント

なあな

乳首が切れてるんではないでしょうか?
ピュアレーンなどの軟膏とラップで私は治しましたよ(^^)

• はんなちゃん

はんなちゃん

乳首が切れてる感じはないです。。
    一応軟膏は塗ってるんですがよくなりません( ; ; )

• 10月21日
hiiro

乳首の先に白斑もありませんか?

• はんなちゃん

はんなちゃん

白斑ないです…歯が当たって炎症起きてたりとかですかね?とくに傷跡とかはないのですがおっぱいの皮膚が痛みます( ; ; )

• 10月21日
  • hiiro

hiiro

そうなんですね…なんでしょう?
    私も右おっぱいだけ授乳後1〜2時間ビリビリ痛くて寝れない事も有りますが、私の場合は白斑出来ちゃって詰まりが原因でした💦
    特におっぱい張ったり熱出たりもしなくて、しこりも無かったので乳腺炎とは気付かず…。
    ビリビリめっちゃ痛いですよね(´Д` )悶絶!!
    針でチクチクエンドレスタイプの時も有ります😭
    一応、母乳外来に相談してみては如何でしょうか?

• 10月21日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

そうなんです!おっぱい張ったりしないし熱もなししこりもなしなのでこの痛みはなんなのか?って感じで😭
    本当痛いです…ウッと胸押さえて動けないくらいヂグヂグっときます( ; ; )私もエンドレスな時あります。白斑はないですがもしかしたら詰まってたりするのかもです。母乳外来にきいてみます!ありがとうございました( ; ; )♡

• 10月21日
mulberryvine

私はそれ、だいたいいつも詰まる前のサインです。・゜・(ノД`)・゜・。 その痛みがきてしばらくすると白斑できたりします。こまめに乳頭マッサージして、お風呂でモミモミすると私は良くなることが多いですよ(^ ^)

• はんなちゃん

はんなちゃん

白斑じゃないと思うんですが、おっぱいが出てくるところがささくれ?みたいに皮むけてたりします>_<気になってひっぱるんですがとれないです。。でもそこからおっぱいはでてるし詰まってはないかなと思うんですが…息子が飲むときものすごい力でひっぱりながら飲むのでそれが見えない傷になってるのかもです( ; ; )軟膏塗ったりマッサージしたりおっぱい労わりたいと思います( ; ; )ありがとうございました♡

• 10月22日
かのんちゃんママ

私も授乳後に1〜2時間ひどいと3時間くらい痛むことがありました!
しぼっても、冷やしてもあたためても治らなくて、母乳外来いっても、よくわからん!といわれ、何回かかよったけど、よくなりませんでした。
結局産婦人科にいって、授乳中でものめる痛み止めと抗生剤もらいました!
詰まり&炎症が原因とのことで、あまり間隔が開きすぎないように授乳するようにしてたらいつの間にか痛くなることはなくなりました!
痛くなっても薬があると思えば授乳がこわくなくなりましたよー!

• はんなちゃん

はんなちゃん

飲ませ方って難しいですよね…月齢上がるにつれクセついていくし>_<うちもいつの間にかひっぱりながら飲むクセがあって深くくわえさせても手と頭の力でぐいぐい押してきます( ; ; )プラス歯もあるので( ; ; )もしかしたら炎症やつまりかけてたりするのかもです。痛くなるとそれしか考えられなくなるので病院に行ってこようと思います。。ありがとうございました(^ω^)♡

• 10月22日
おばけのバーバパパ

長女の時、歯が当たって小さな傷ができたことがありました。見た目にはわからないほどの傷でしたが、かなり痛くて…
その後耐えてましたが、ばい菌が入ったのか膿んでしまって激痛に。母乳外来でも診れないと言われ、結局乳腺外科のあるところで診てもらいました。
針を刺して排膿してもらい、すぐに治りました。
脅すような感じになってしまいましたが、もし傷がありそうなら気をつけてくださいね。

• はんなちゃん

はんなちゃん

私も見えない傷があるのかもです!
    それって乳頭ですか?乳りんですか?
    私の場合、乳りんから下乳の皮膚が痛むんです( ; ; )
    しゅーちゃんこーちゃんさんのお話をきくと怖いですね…毎回の授乳でなるわけではなく、いきなり授乳後に痛みだし2時間ほど痛みが続くので痛くないときはまぁいいかと思ってたのですが早めに病院に行ってこようと思います>_<ありがとうございました♡

• 10月22日