※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、ゴロゴロした食べ物を食べると吐いて嫌がります。ヨーグルトや粥、ペースト状の食べ物しか食べてくれません。

現在、生後7ヶ月なんですが

離乳食について、5ヶ月頃からスタートして

ペースト状にしたら上手く飲み込めてるんですが

もぉ、7ヶ月なんで、ゴロゴロした物を食べさせてみると

吐いて、食べるのを嫌がります…

ヨーグルトと10倍粥やペースト状の物しか
食べてくれません…

コメント

柔らかく煮ても駄目ですか¿

ペースト状の物と和えるとかも駄目ですか¿

• もーこ

もーこ

昨日、バナナを細かく切ってレンジで温めて
    潰してあげたのですが、吐いて食べるのを
    嫌がってヨーグルトをあげました…(;_;)

うどんや人参も細かく切って
    柔らかくしても吐いて食べてくれなくて…
    母乳ばかり欲しがって困ってます…^ - ^

• 10月21日

退会ユーザー

ヨーグルトにすった🍌と一口サイズの🍌と黄粉とかも駄目ですか¿

とろみつけてますか¿
    あとだし汁とか¿

母乳を欲しがってるのなら食材に母乳を入れてみては如何ですか¿

うちの息子くんもペースト状の物しか全然食べてくれなくて大変でした💧

うちの息子くんは焼き芋食べさせたら固形の物段々と食べてくれるようになりました❣️

• 10月21日
おねえちやん

すぐにゴロゴロのものは
食べないかもしれないですね(´・・`)
刻んでとろみをつけたものなど
少しずつでいいと思います!
私はズボラなのでレシピなどは
わかりませんが…すいません(。•́•̀。)💦

彌子

同じく7ヶ月の子を育てています。ゴロゴロとはどれくらいの固さや大きさでしょうか?

お粥だと7倍粥くらいで他の食材だと舌で潰せるプリンくらいの固さが目安と言われています。
うちは小指の爪3分の1の大きさから始めました
あくまでも目安なのでその子に合った固さで進めてあげたらどうでしょうか(*^^*)

ことなぽん

私も同じぐらいから離乳食始めましたが、マニュアルにとらわれてました(*´-`)
もう〇ヶ月だから、形あるもの、とか。
でも子供からしたら初めての事ばかりで、何じゃこれ~と思うのは当たり前かなぁとf(^_^;
それに初めからパクパク食べる子もいれば、べーっと吐き出す子もいる。
慣れるのも、時間のかかり方も一人一人違うと思います(^^)
その子のペースに合わせて徐々に形あるもの、味のあるものに進めて行ったら良いと思います(*´∇`*)
ペースト状の中に細かくみじん切りしたものを混ぜたりしては。
私もその頃は完母でしたので、もちろん離乳食だけでは栄養はとれないので、欲しいときに欲しいだけ飲ませてました!

りゅうゆみ

難しいですよね、豆腐やプリンを自分で食べてこんな感じか、と口当たりを確かめるのですが毎回固さがわからなくて悩んでいます。そうめんも、ベビー用をあげてみましたがむせちゃうからすり鉢で細かくしています。
まだまだ細かいみじん切りであげています。
バナナときな粉、けっこう使いますが口当たりが良くなる気がします。

りんたろすchan

ゴロゴロしたものの前に
すりおろしのザラザラしたモノをあげても駄目ですか?
ペーストからいきなりゴロゴロは食べにくいかと思います^^
うちも今は、ザラザラした食材(人参などの硬めのもの)と1ミリ角位に刻んだ食材(サツマイモや芋などの歯茎で潰せるもの)とであげてます^^

ゆうまま

うちも最初なかなか食べず、食感慣らしの為に7ヶ月からってかいてあるせんべいを食べさせてみました。味は甘めの方が食べると思ったので、果汁入りのものにしました。
口に入れるとべーとか変な顔をしながらも味がおいしかったのか、少しずつ食べました。2回くらいせんべい食べさせて、いつもと違う食感を受け入れたかなと思ったので、ベビーフードの7ヶ月からのものを試しに食べさせると食べました!!
初めての食材や後期に移る時もベビーフードを使って、食べさせたり、固さを参考にして作ったりしています!
今では、なんでもモリモリ食べます!

なお0327

うちの子も最初コロっとした固まりは、オエッてなって食べてくれませんでした💦

お豆腐が大好きなので、お豆腐の固まりから始め、野菜やお粥もお豆腐くらい柔らかく煮てあげると少しずつ食べられるようになってきましたよ〜😊
野菜はまだすっごく細かいみじん切りしか食べれません💦

ゆうままさんと同じく赤ちゃんせんべいとベビーフードも使いました!
食べてくれたので、私も味見して参考にして作ってます🎶

バーさま

離乳食始めて1ヶ月以上10倍粥をあげていたら、ペースト状をあげ続けていると噛まずに飲み込む癖がつくと保健師さんに怒られてしまい、焦って色々試しましたが中々苦戦しましたよ。やっぱとろみが重要みたいです。

でも1番効果あったのは、BFのお粥と潰さない5倍粥を半々くらいにMIXしたら、1週間くらいでモグモグ期相応の手作り離乳食が食べれるようになりました!
今は5mm角くらいの野菜をひと匙、5倍粥そのままをひと匙、と交互にやってますが、上手にモグモグして食べてます。口の中で潰しきれない野菜をお粥で流し込んでるんでしょうね。
あと、モグモグ出来るおかげで赤ちゃんせんべいも自分で持って上手に食べるようになったので、外出先でもせんべい重宝してます(^^)