※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
お仕事

保育園は休みの日に預けない方がいいですか?土曜日に1人の時間が欲しいので預けたいけど、保育士からは家で見てほしいという意見もあるようです。他の親も様々な考え方があります。

保育園は自分が休みの日に預けない方がいいんですか?
夫は事情があり、一緒には住んでいません。

うちの園は延長保育という概念がなく、
時間を過ぎてもお金を取られたりとかはい
園です。

事情を話しておけば、〜時までお願いします、と
前もって伝えておけば問題ないです。
土曜日も1日保育されてます。

他の親御さんたちもそうしているようですし、
仕事休みの日も預けられてるのと、
保育園から休みの日は預けないで下さいという
注意もなかったため預けています。

でも保育士さんからしたら
休みの日くらい家で見てよ、という
思いがあることを知りました。

土曜日に預けたい
1番の理由は普通に自分1人の時間が
欲しくて休みたいです😭

人によっては子供といたいから、
土曜日は休ませるって方もいて。
わたしはそうは考えられなくて😭

みなさんはどうなんでしょうか?

コメント

チム

1人の時間って大切ですよね😄
子供といたい人はそれで良いと思います😄
仕事が休みの場合預けないで。とは言われてないなら預けていいと思います😄

きなこもち

それぞれ違うとは思いますが、基本親が休みの日は子供もお休みでって所が多いと思います。

子供さんは月曜日〜土曜日まで保育園ということですか🤔?
個人的には、子供といたいいたくないとかじゃなくて、大人でも週6仕事で週1日しか休みが無かったらキツイので、自分が休みの時は子供も休ませますね😌

むぎちゃん

お休みの日に預けるのはOKですが(お母さんたちもリフレッシュの時間必要ですもんね♡)、仕事が休みなので、緊急連絡先は携帯にお願いしますと知らせて欲しいです😊

熱が出たりしてお迎えの電話を掛けると(緊急連絡先に)、お仕事先の人に「今日はお仕事お休みです」と言われてしまうことがあるので…(笑)
あとは例えばいつも18時お迎えの所を16時や17時など少しでも早く来てもらうとお子様も嬉しいと思います☺️

私自身、産休中ですが保育士をしてましたが、自分の休みの日に子供保育園に預けてました😊

しろくま

1人の時間って大切ですよね😊
私は土日休みの会社に勤務しているので自分が有給を取って平日のどこか休む時は登園させちゃいますが、土日は休ませてます。
週6日も登園していたら子どもも疲れちゃうと思うので😅

ぶりまま

私は月〜金、日 と勤務の時があります。となると?土曜しか1人時間がとれない😊
ということで、土曜も余裕で預けます! 土日休みって決まってる仕事ではないので😀
休みの日には愛着形成のためお家で子供と過ごしてくださいというのは、保育士の理想論!それをわざわざこちらに言ってくるのは、おかしいかなと思っています😄
母だって1人の人間。1人時間をもち、ストレス発散することが家庭での育児を円満に続けれるコツなんじゃないかなぁ🤔
なので、休みの日は保育園に見てもらってゆっくり過ごしましょう!
もし、家でみたぶんの保育料が返金されるなら考えると思います🤣

𝘰𝘴.

お休みの日は自宅保育の御協力を…って感じです🙏🏻💦

今は育休中なんですが、
仕事してた時は、
基本、平日仕事なので、
土日はおうちで見てて、
月に2回ぐらい、
平日休みの時を作って、
保育園に事情を話して預けちゃってます🙏🏻💦
自分の時間、大事ですよね‪ᯅ̈
リフレッシュして、子どもにも優しくできますし🌷.*

もあきゅん

出来るだけ親子の時間を
過ごしてほしいみたいです☺️

もちろん仕事が休みでも
用事があったら預けられます。
でも、いつもより早めにお迎え
行くようにしてます!

息子の通ってるとこは
延長保育と土曜日保育だけは
仕事以外では預かってもらえないです。

晴日ママ

うちの子も基本週6ですよ🤭
保育園の理念が
家族を大切になんで
何も言われません笑

ママリ

月〜金まで保育園、私は仕事で土日は保育園も仕事も休みです!
1人の時間って大切ですよね🥺🤘
私は仕事柄日中自由に動けるのでそこまで切羽詰まりませんが、1人の時間が欲しいときは有給使ったりパパに子供をお願いして土日のどちらかに仕事をして振替休日を平日に取ったりしてます🥺
ただ未満ちゃんの時は仕事が休みの時は休ませてくださいって言われてたので、平日土日仕事して(その頃はシフト制の仕事でした)平日休みは保育園休ませてたので、今思うと全然1人の時間なかった気がします!w

土曜保育もたまになら有りだと思いますが、毎週はお子さまも疲れちゃうかなーと思います🥺

にこ

月~金曜日にフルで預けているのであれば、土曜日は仕事でないのなら預けません😌
自分の時間も必要だとは思いますが、週6保育園というのは、大人の6連勤だと思っているので、さすがになしです。

平日の休みはは短時間保育でお願いすることはあります。

平日どこかを休ませてあげられて週5登園に出来るのであれば、保育園がOKならいいと思います!