※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
子育て・グッズ

3歳の娘が最近変な喋り方をし始めて焦っています。旦那に相談したが、病院へ行くべきか迷っています。

3歳の娘なんですが、最近変な喋り方をします😢💦
「へ、へ、へ、ヘリコプターのおもちゃがほしい」
等、最初の文字を何回か言います😥
今までは普通に喋っていたし、喋る内容や理解度は実年齢よりできている方でした。
ここ1週間くらいでいきなりこんな喋り方し始めて焦っています💦
「なんでそういう喋り方してるの😳?」と聞いてみてもいつもはぐらかされちゃいます😵‍💫💦
旦那に相談してみましたが「保育園で誰かそういう喋り方で真似してるんじゃない?」とか「まだ3歳だからたまにはそうなっちゃうんじゃない?」って言いますが、、、、
今まで興奮してる時にたまに「そ、そうじゃない!こうやって!」等はありましたが普通の会話ではみられませんでした💦
どこか病院とか連れて行ったほうがいいのでしょうか、、、、。

コメント

★

幼児期にみられる吃音じゃないですかね?😣

  • まゆん

    まゆん

    そうみたいですね…💦
    急になったのでびっくりしました😵‍💫

    • 12月21日
deleted user

吃音かな?と思います。
本人が気にすると喋るのを嫌がったり精神的に不安定になったりするので、なんでそんな喋り方するの?とかは聞かない方がいいです💦本人もそうしたくてしてるのじゃないと思うので😣
自然に治ることもありますが、長く続くこともあるので心配なら保育園に相談してみて保育園ではどんな感じか聞いてみてはどうでしょうか?
アドバイス貰えると思います。

  • まゆん

    まゆん

    聞いちゃダメだったんですね😨💦
    怒りながらとかではないですが、どうした〜?って感じで2回ほど聞いちゃいました💦
    わざとじゃなかったんですね😱
    保育園で相談してみます💦
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

気にせず話しかけてあげてください☺️うちの子も吃って話す時期があり小児科で相談したら、指摘せず普通に話していいよ、自然となくなるよって言われました!

  • まゆん

    まゆん

    治療とか療育はないのですね😳💦
    急になったのでびっくりしました😵‍💫💦

    • 12月21日
はじめてのママリ

ストレス、環境の変化、何か大きなイベントがある(発表会とか)
←そんな時にチックというか、言葉がでにくくなる時があるんだと思います。誰かの真似とかではないかなと🙄💦
本人は気づいてないと思うのであまりそれに触れない方がいいって聞いたことあるのと、時間が経てば自然となくなったりもするそうですが🤔気になるなら小児科とかで相談してみるのがいいかもです‼️

  • まゆん

    まゆん

    特に変化はなかったのですが、先週たまたま保健センターの発達相談に行きました。集団行動が苦手な事で相談をしていたのですが、子どもからしたら自分の事を大人に言われてストレスだったのかな😢💦
    その後から吃音が出る様になった気がします💦
    本人が気づいていないのにびっくりしました😵‍💫💦
    聞かない様に気にしない様にして、まずは保育園に相談してみようと思います😣
    ありがとうございました😊

    • 12月21日
ぽに

うちもありました。吃音だと思います。下の子が産まれ、多少なりともストレスがかかっていたのもあって、、
指摘したり、直さない方がいいです。うちは、徐々に普通の会話に戻ってきましたよ😊

  • まゆん

    まゆん

    下の子が産まれると上の子にはちょっと負担になってしまいますよね😭💦
    放置で徐々に戻るのですね🥺
    このまま吃音なのかな!?え!急に!?とこちらが慌ててしまいました💦
    気長に待とうと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
  • ぽに

    ぽに

    旦那さんとも、普段関わる大人にも、指摘しないように、普通に会話してあげてって言った方がいいですよ😊うちの子は、半年くらいで戻ってきました!気長に✨

    • 12月21日
  • まゆん

    まゆん

    そうですね!関わる人に先に言っておこうと思います😊!!
    ありがとうございます😭✨

    • 12月21日